わたなべくん



KIMG0063.jpg 
4月のある日、仕事中に通った田舎道でスマホで撮影




 




16日のアメダスによる岡崎の最低気温9.3℃ 
 
 
最高気温は24℃近くまで上がる予報



寒がりなので朝、出勤時の車内は軽く暖房


日中、車内は暑くてエアコンで軽く冷房!


ついにそんな季節になりました


ついひと月ほど前の3月12日の最低気温は-1.9℃だった 


今年の桜は、なかなか咲かず、咲いたと思ったら天気が悪く


晴れたと思ったら、路面がピンクの絨毯


そんな足早な桜、せっかく律儀に咲いてくれたので


晴れた日に車を停めて思わずスマホで1枚撮ったのがTOPの写真



先日ニュースを聞いていると


去年の台風などの影響で北海道でのジャガイモの出荷不足で


ポテトチップスの一部出荷停止などの影響が出ているようです


僕はジャガイモは大好きですが


ポテチは普段からそんなに食べません


しかし、おかしな事に


少ないと聞くと食べたくなるってのが不思議な心理で


お酒を買いに行ったついでに、なぜか買ってしまいました (笑















Mary had a little lamb

1972











Another Day

1971




 




たしか中学1年か2年かはっきりしませんが


同じクラスになった渡辺君がこの2枚のシングルレコードを貸してくれた


彼は僕と違って頭が良くて大のビートルズのファン!特にポールのファンでした


中学1年だとすると1972年なので


「メアリーの子羊」がリリースされて少しして


貸してくれたくれた事になると思う


それ以来45年間!ずっとお気に入りの曲


春になるとなぜかこの2曲を聴きたくなる ♬


明日で、リンダが急逝されて19年経ちます


早いもんですね





 




おまけの gif




この子の場合


お金への執着心が強すぎという気がします



 (;´艸`)









17-04-161.gif












クリックで救える命がある。
 
 
 











 

えがおを まちわびる

17-04-012.jpeg

先週に引き続き岡崎の夜桜

ネット画像よりお借りしました





 




9日のアメダスによる岡崎の最低気温15.4℃ 
 
 
最高気温は20℃近くまで上がる予報


岡崎の桜は今がまさに見頃かと思います


今年は残念ながらお天気に恵まれないようですが


今日の午後からは曇りのようです




4月は出会いと別れの季節


学生時代は、入学や卒業、クラス替え


そして社会に出てからは就職、転勤など


環境が変わることで少なからずストレスを感じてる人も多いんでしょう


でも世の中には逆にそのストレスを楽しんでる人もいるかもしれません


僕はヘボい人間なのでいろんな悩みがあったと思いますが


今となってはまったく覚えておりません


もっとも最近記憶力がかなり怪しくなって


一年前、何に悩んでいたかさえ思い出せません


ですので今悩んでいる人も時が薬となって


きっと悩みを忘れさせてくれるはずです


まぁ、あまり参考にも、はげましにもなりませんけど


アッ!ハゲは増してきましたが、、、、(;д;)
















案山子


さだまさし


1977







Wikipediaによると、「この曲のきっかけは大分から福岡へ


弟の佐田繁理と共に移動する際に、列車から見た景色」だったそうです。








おまけの gif



チョット そこの場所替わってヨ!


「ヤダヨ」



チッ!(ーー;)  けち、、


そして


ネコパンチ (笑









17-04091.gif

ネット画像よりお借りしました










クリックで救える命がある。
 
 
 











しゅんみん

 










17-04-011.jpeg

ネット画像よりお借りしました





 







2日のアメダスによる岡崎の最低気温2.6℃ 
 
 
最高気温は14℃近くまで上がる予報


明日は最低気温が1.1℃と低いようですが


6日の木曜以降は、最低気温が10℃より上がりそうです


いよいよ春本番!ただし木曜以降、残念ながら天気はイマイチ (T∇T)


TOPの写真は岡崎市の桜祭りの過去の画像です


1日から始まりましたけれど


四月一日の開花状況だとまだ咲きはじめのようです


気温が低い分、長く楽しめるようです




春眠暁を覚えずとは


中国の詩人、孟浩然のよんだ句「春暁」ですが


僕の場合、朝は普通に起きられますが


夕飯後入浴の順番を待ってるうち、ついつい寝落ちしてしまい


気が付くと夜中の1時過ぎなどと言うことがあります (。´Д⊂)うぅ


真冬と違って寒くて風邪をひく事はないと思いますけど





前回のコメントでアメリカン・ブルーさんから


拙文を「丁寧で交換を持てる」と言っていただいて


とてもありがたく気をよくしております <(_ _)>


丁寧語、尊敬語、謙譲語、読みやすさと共に気にしてはいるつもりですが


上手く書けたためしがありゃしません (~∇~;)


またそれに気を使い過ぎて「慇懃無礼」になってもだめでしょうしww


まぁ、普通に自分の言葉で書いたものが読みやすければそれでよしってな感じで


多少方言などがあるかもしれませんがそこは素人のする事ですからご勘弁頂いて


その方が肩がこらずに書いたり読んだりできるんじゃないかと


勝手に解釈して今後も続けるつもりでございます 


それでは


今宵はここまでに致しとうござりまする  m(_ _)m


( ※ 29年前の大河ドラマのセリフよりwww )

















Youre So Vain


Carly Simon


1972


 





この曲を載せるのは


たしか2回目のような気がします


それにしてこのライブ動画


屋外のわりに音が良すぎます


素人考えですけれど


後からスタジオでミキシングしてるような気がしてなりませんw





 





おまけの gif




「 寝な~~」 (。・`ω´・。)



この子がいたら


確実に起こしてくれる? ( ̄∇ ̄;)












17-04-021.gif

ネット画像よりお借りしました











クリックで救える命がある。
 
 
 












しゅんか しゅうとう





17-03-251.jpg

ネット画像よりお借りしました





 



26日のアメダスによる岡崎の最低気温5.9℃ 
 
 
最高気温は10℃近くまで上がる予報


一日雨模様になりそうです(T_T)





先日のこと


以前から親しくさせて頂いている さよさん からコメントを頂いて


僕が何気に使っている言葉で ~してみえる という言葉使い


たとえば近畿地方に暮らして みえる と言う使い方
  
  
以前 さよさんのお子さんを担当しておられた先生が愛知県の方で


その先生の使われてた言葉の中にもあったのでしょう


その独特の敬語が懐かしいと言ってくださいました


改めて調べてみると、なるほど東海地方の方言でした


~してみえるは、こちらでは敬語としてよく使ってます
 
 
標準語で言う ~してらっしゃる みたいなニュアンスだと思います
 
 
僕も愛知県の生活が長いので、すっかり当たり前のように使ってました


Wikipediaで調べたのでついでに書きますと


特に東三河ではしてみえると、してござると両方使ってましたが


ござるは最近はあまり使われていないらしいですね


西三河ではしてみえるの砕けた言い方で


しとらっせる(やらっせる)と言います、これは現役ですwww


冬山登山で雪をかきわけ登坂道を作るラッセルとは違いますw


その他に無意識に使っている言葉で思いつくのは


3月5日の、おまけの gif でも使っている


いらんことするヤツ ≒  余計なことをするヤツ


てな感じで、これまた普通に使ってました(笑


もっとも、いらんこと は 多くの地域でも使われてると思うし


これは標準語だろと思いましたが


三河弁をWikipediaで調べると三河弁に入ってました


まぁ「みえる」や「いらんこと」までは、まだ耳触りのいい言葉かと思うのですが


もっと砕けた三河弁の言いまわしは、汚く聞こえますねw


たとえば、ブログを始めた頃


山形の方とコメントでやりとりしていた時に


冗談で、あんた おそがい ね~とコメントしたら


おそがい???なんじゃそりゃと言われましたw


まぁこの場合、わざと分らん方言を使ったんですけどね~( ̄∇ ̄;)


ちなみに、三河だとおそがいで、名古屋のほうだとおそぎゃーになるのかな?ww


Dr.スランプ アラレちゃんではよく出てきたセリフです


なにせ鳥山明先生はギッチギチの名古屋人ですから (笑












Your Eyes



山下達郎

竹内まりや


1982









おまけの gif



球春もたけなわになってきました



WBCは あと少しの差で残念でした



さすがMLBの壁は厚かったです



こんな事ができるんですからね~(笑








17-03-261.gif 
ネット画像よりお借りしました











クリックで救える命がある。
 
 
 











そこが、、、

3304024548_6be2e99da5_o.jpg
ネット画像よりお借りしました




 




19日のアメダスによる岡崎の最低気温0.7℃ 
 
 
最高気温は17℃近くまで上がる予報 
 
 
春のお彼岸を迎えて
 
 
今シーズンは、さすがにもう雪の心配はないと思います
 
 
結果的によく降ったなあと思える日は一日のみ
 
 
シーズン通しての気温は、低めだった気がします
 
 
先日
 
 
もうずっと以前から親しくして頂いている
 
 
仙台でお暮らしのアメリカン・ブルーさんのブログで
 
 
味噌汁の好みの具材という話をされていて
 
 
そう言われてみると
 
 
僕が今まで長く暮らしてきた場所は
 
 
不思議と味噌に縁がある場所だと気が付きました
 
 
今暮らしている岡崎と言う町は
 
 
豆味噌・・八丁味噌が言うまでもなく町を代表する製品です
 
 
そして生まれ育った大分県の臼杵と言う町には
 
 
麦みそ・・フンドーキン醤油、富士甚醤油(フジジン)カニ醤油と
 
 
     九州を代表する味噌メーカーさんがあり
 
 
     特にフンドーキンさんは、生産量は味噌、醤油とも九州一だそうです


以前のブログにも書きましたが
 
 
フンドーキンさんの社長さんの家は小学校の頃住んでいた僕の家と目と鼻の先


娘さんが二人いらっしゃって


上の方が僕と同級生でした


妹さんは、2つか3つ下(妹さんの方がお母さん似の美人)でした


まぁそんな事はどうでもいいんですがw
 
 
で、肝心の具材ですけど
 
 
niftyさんのアンケートを見てましたら
 
 
1位  豆腐
    2位  わかめ
3位  ネギ
    4位  油揚げ
          5位  あさり、しじみ
6位  大根
    7位  なめこ
             8位  豚(とん)汁
          9位  じゃがいも
        10位 たまねぎ
11位 里芋
            12位 ほうれん草
     13位 たまご
    14位 もやし
 
 
たぶん重複する物もあったと思いますが
 
 
どれもいいですね~☆
 
 
個人的には、じゃがいもはもっと上位で
 
 
それに続いて玉ねぎに卵を溶かし入れる、合わせ技もいいです
 
 
実家にいた頃、母親はフンドーキンさんの赤みそと白みそを自分で合わせてたと記憶しています
 
 
今は、市販の合わせみそだと思います(マルサンが多いかな?)
 
  
赤だしは何と言っても豆腐とワカメもいいんですが、やっぱりアサリがいいですね~☆ 
 
 
でも以外かと思われるかもしれませんが
 
 
赤だしのみそ汁は、うちではまったく作りません、、、
 
 
たまにはいいと思うんですけど
 
 
 
まだ肌寒さの残る日も多いです
 
 
たとえ贅沢な具材じゃなくても
 
 
素材を活かした、あたたかい味噌汁を頂けるってのは
 
 
日本人でよかったと思えますね
 
 





 
 
 
 







竹内まりや



3月20日と申しますと


まりやさんのお誕生日です
(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚


松さんのファンの方には申し訳ありませんが


さすが!まりやさん、聴かせてくれます






 





おまけの gif



これがおかずで そして味噌汁なんて


たまりません!


猫に生まれてよかったって気持ちはわかるけど


 でも それはね~ww













17-03-191.gif 

ネット画像よりお借りしました









クリックで救える命がある。
 
 
 











 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2605位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: