しゅんか しゅうとう





17-03-251.jpg

ネット画像よりお借りしました





 



26日のアメダスによる岡崎の最低気温5.9℃ 
 
 
最高気温は10℃近くまで上がる予報


一日雨模様になりそうです(T_T)





先日のこと


以前から親しくさせて頂いている さよさん からコメントを頂いて


僕が何気に使っている言葉で ~してみえる という言葉使い


たとえば近畿地方に暮らして みえる と言う使い方
  
  
以前 さよさんのお子さんを担当しておられた先生が愛知県の方で


その先生の使われてた言葉の中にもあったのでしょう


その独特の敬語が懐かしいと言ってくださいました


改めて調べてみると、なるほど東海地方の方言でした


~してみえるは、こちらでは敬語としてよく使ってます
 
 
標準語で言う ~してらっしゃる みたいなニュアンスだと思います
 
 
僕も愛知県の生活が長いので、すっかり当たり前のように使ってました


Wikipediaで調べたのでついでに書きますと


特に東三河ではしてみえると、してござると両方使ってましたが


ござるは最近はあまり使われていないらしいですね


西三河ではしてみえるの砕けた言い方で


しとらっせる(やらっせる)と言います、これは現役ですwww


冬山登山で雪をかきわけ登坂道を作るラッセルとは違いますw


その他に無意識に使っている言葉で思いつくのは


3月5日の、おまけの gif でも使っている


いらんことするヤツ ≒  余計なことをするヤツ


てな感じで、これまた普通に使ってました(笑


もっとも、いらんこと は 多くの地域でも使われてると思うし


これは標準語だろと思いましたが


三河弁をWikipediaで調べると三河弁に入ってました


まぁ「みえる」や「いらんこと」までは、まだ耳触りのいい言葉かと思うのですが


もっと砕けた三河弁の言いまわしは、汚く聞こえますねw


たとえば、ブログを始めた頃


山形の方とコメントでやりとりしていた時に


冗談で、あんた おそがい ね~とコメントしたら


おそがい???なんじゃそりゃと言われましたw


まぁこの場合、わざと分らん方言を使ったんですけどね~( ̄∇ ̄;)


ちなみに、三河だとおそがいで、名古屋のほうだとおそぎゃーになるのかな?ww


Dr.スランプ アラレちゃんではよく出てきたセリフです


なにせ鳥山明先生はギッチギチの名古屋人ですから (笑












Your Eyes



山下達郎

竹内まりや


1982









おまけの gif



球春もたけなわになってきました



WBCは あと少しの差で残念でした



さすがMLBの壁は厚かったです



こんな事ができるんですからね~(笑








17-03-261.gif 
ネット画像よりお借りしました











クリックで救える命がある。
 
 
 











そこが、、、

3304024548_6be2e99da5_o.jpg
ネット画像よりお借りしました




 




19日のアメダスによる岡崎の最低気温0.7℃ 
 
 
最高気温は17℃近くまで上がる予報 
 
 
春のお彼岸を迎えて
 
 
今シーズンは、さすがにもう雪の心配はないと思います
 
 
結果的によく降ったなあと思える日は一日のみ
 
 
シーズン通しての気温は、低めだった気がします
 
 
先日
 
 
もうずっと以前から親しくして頂いている
 
 
仙台でお暮らしのアメリカン・ブルーさんのブログで
 
 
味噌汁の好みの具材という話をされていて
 
 
そう言われてみると
 
 
僕が今まで長く暮らしてきた場所は
 
 
不思議と味噌に縁がある場所だと気が付きました
 
 
今暮らしている岡崎と言う町は
 
 
豆味噌・・八丁味噌が言うまでもなく町を代表する製品です
 
 
そして生まれ育った大分県の臼杵と言う町には
 
 
麦みそ・・フンドーキン醤油、富士甚醤油(フジジン)カニ醤油と
 
 
     九州を代表する味噌メーカーさんがあり
 
 
     特にフンドーキンさんは、生産量は味噌、醤油とも九州一だそうです


以前のブログにも書きましたが
 
 
フンドーキンさんの社長さんの家は小学校の頃住んでいた僕の家と目と鼻の先


娘さんが二人いらっしゃって


上の方が僕と同級生でした


妹さんは、2つか3つ下(妹さんの方がお母さん似の美人)でした


まぁそんな事はどうでもいいんですがw
 
 
で、肝心の具材ですけど
 
 
niftyさんのアンケートを見てましたら
 
 
1位  豆腐
    2位  わかめ
3位  ネギ
    4位  油揚げ
          5位  あさり、しじみ
6位  大根
    7位  なめこ
             8位  豚(とん)汁
          9位  じゃがいも
        10位 たまねぎ
11位 里芋
            12位 ほうれん草
     13位 たまご
    14位 もやし
 
 
たぶん重複する物もあったと思いますが
 
 
どれもいいですね~☆
 
 
個人的には、じゃがいもはもっと上位で
 
 
それに続いて玉ねぎに卵を溶かし入れる、合わせ技もいいです
 
 
実家にいた頃、母親はフンドーキンさんの赤みそと白みそを自分で合わせてたと記憶しています
 
 
今は、市販の合わせみそだと思います(マルサンが多いかな?)
 
  
赤だしは何と言っても豆腐とワカメもいいんですが、やっぱりアサリがいいですね~☆ 
 
 
でも以外かと思われるかもしれませんが
 
 
赤だしのみそ汁は、うちではまったく作りません、、、
 
 
たまにはいいと思うんですけど
 
 
 
まだ肌寒さの残る日も多いです
 
 
たとえ贅沢な具材じゃなくても
 
 
素材を活かした、あたたかい味噌汁を頂けるってのは
 
 
日本人でよかったと思えますね
 
 





 
 
 
 







竹内まりや



3月20日と申しますと


まりやさんのお誕生日です
(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚


松さんのファンの方には申し訳ありませんが


さすが!まりやさん、聴かせてくれます






 





おまけの gif



これがおかずで そして味噌汁なんて


たまりません!


猫に生まれてよかったって気持ちはわかるけど


 でも それはね~ww













17-03-191.gif 

ネット画像よりお借りしました









クリックで救える命がある。
 
 
 











 

かおを あげて








17-2-252.jpg

ネット画像よりお借りしました




 





12日のアメダスによる岡崎の最低気温-1.9℃ 
 
 
最高気温は13℃近くまで上がるそうだけど
 
 
昨日よりは風が弱い分、過ごしやすいと思う
   
 
  
今朝のNHKテレビの「生き物地球紀行」は冬の知床
 
 
寒いのが苦手だから、見ているだけで震えた
 
 
途中気になる建物があったので
 
 
ストリートビューとグーグルアースで20分ほど探したけど
 
 
結局分からずじまいだった
 
 
しかし、たぶん行く事は無いと思う北の地を
 
 
バーチャルでドライブしただけでその地に行った気になれた ♬
 
 
 
 
 
 
 
 







東日本大震災から6年
 
 
もう6年なのか、まだ6年なのか、やっと6年なのか
 
 
その人の置かれた思いにより捉え方は様々
 
 
何もできない自分はあの日の思いを継続するのみです
 
 
 
 
 
 









この動画の彼は、高専卒業後
 
 
関東のゼネコンに就職し
 
 
いつかは故郷の復興工事に携わりたいと思ってみえるとか
 







17-03-121.jpg

ネット画像よりお借りしました







6年前と言うと
 
 
たしかその年の秋
 
 
僕は長年の暴飲がたたって 胃潰瘍になって
 
 
何日間か通院して点滴と少しの水分しか摂れなかった
 
 
その後、少しずつ良くなったある日
 
 
昼時にコンビニの前を通った時
 
 
それまであまりなかった食欲が突然わいてきて
 
 
衝動的に買ったのがカツ重弁当
 
 
無我夢中でいっきに食べてしまい
 
 
あの時の味は忘れられない記憶となりました
 
 
正直、それを超える美味しさにはまだ出会っていない気がする

 
そのお弁当、今食べるとあまり感動しないんだけど (笑




























クリックで救える命がある。









このよのすべてを

 



blogramのブログランキング













17-03-041.jpg 
ネット画像よりお借りしました




 





岡崎の5日の最低気温は0℃ 最高は15℃


天気は、午後から明日にかけて下り気味
 
 
3月と言う声を聞くとそれだけで
 
 
日差しに一段と暖かさが加わり
 
 
身体に当たる太陽光にそれまでなかった明らな強さが感じられる
 
 
明日六日は二十四節気の一つ「啓蟄」だけど雨模様、虫さんも出て来ず自宅待機?(笑
  
  
まぁ、やっと啓蟄まできたけれど
 
 
まだ寒の戻りがあるそうなので油断はできません
 



4日のブラタモリは奄美大島からってのを見てました


番組の中で紹介されてたのが、サトウキビから作られる 黒糖


その黒砂糖の思い出ですが
 
 
僕の実父が喫煙するリスクを取り上げた映画を見た事がきっかけでタバコをやめて


口さみしさを紛らわせるために、黒糖を食べてたのを思い出します
 
 
それに便乗して当時小学生だった僕も、一緒になって黒糖を食べてました (笑
 
 
それから数十年後、僕もタバコをやめて3年半たちました ただ黒糖は食べてません(;´▽``)


僕の場合やめたきっかけは、あるお客さんが初期の肺がんになられて


治療やら通院やら費用やらの話を聞いて (((( ;゚Д゚))))
 
 
怖気づいてピタッとやめちまいましたw


ちなみにそのお客さんはたしか70近いですが、ご健在で仕事してます ♬







三月三日はひな祭り


我が家ではお雛様、出さなくなってかなり経ちます、、、


そのせいか、うちの娘は二人とも行きそびれております (笑


そして来週末であの震災から六年が経ちます









今ある当たり前に感謝


普通に生活をし 普通に仕事をし 普通に食事をし


そんな様々な事に感謝です



















Recuerdos de la Alhambra
アルハンブラの思い出 


Francisco Tárrega
フランシスコ・タレガ

Ana Vidović, ( アナ・ヴィドヴィチ )


 




クロアチアご出身のクラシックギター奏者
 
カルロヴァツに生まれる。兄ヴィクトルの影響で5歳のときにギターを始めた。
 
すでに11歳で国際的に名を知られるようになり
 
13歳のときに、史上最年少でザグレブ国立音楽院に入学を果たす。
 
イシュトヴァン・ロメルに師事。後に渡米し
 
2003年にピーボディー音楽院(ボルチモア)を卒業した。
 
イギリス・バースのアルバート・ オーグスティン国際コンクールや
 
イタリアのフェルナンド・ソル国際コンクール
 
マウロ・ジュリアーニ国際コンクール
 
スペインのフランシスコ・タレルガ国際コンクールなどで優勝。Wikipediaより















Cause We've Ended As Lovers
 
2007
  
 Guitar JEFF BECK ジェフ・ベック
 
Bassist  Tal Wilkenfeld タル・ウィルケンフェルド
  
Drums  Vinnie Colaiuta ヴィニー・カリウタ
 
 
 
 


ベックの奏でるトレモロアームを駆使した繊細なテクニック


ドラムのヴィニーの、歌心の入ったブラシとスティックさばき


そしてベースの Tal さん☆


素敵なベース・プレイですね


PCのスピーカーでは音が薄っぺらくて


ベースやバスドラが全然ダメで聴けないのが残念 (TT▽TT)



 




おまけの gif




いらんことするヤツ



その2









17-03-051.gif 

ネット画像よりお借りしました










クリックで救える命がある。

ひとをあいして




blogramのブログランキング













17-02-261.jpg 

ネット画像よりお借りしました




 






26日の岡崎市の最低気温は -2.4℃


秋田県の田沢湖と同じでした


田沢湖?行った事ありませんけど
 
 
太川陽介さんと蛭子さんの番組で見た記憶があります (笑
 
 
日本一深い湖で世界でも17番目の深さ
 
 
その深さゆえ、冬でも湖面は結氷しないそうです Wikipediaより









毎朝、通勤時は車でニュースと天気予報を聞く


全国の天気と気温を聞いていると


僕のいる地域は今シーズンは東京よりも気温が低い日が多い気がする


去年はたしか東京の方が低い日が多かったと感じたんだけど、、、


まぁ、統計を取ったわけじゃなくて、ただ何となくですけどね!(´∀`*;)ゞ


先日、某ニュースを読んでいると


僕が日曜の朝、よく見ている番組が意外な事に高視聴率だと報じていた


ふーん、あんな地味な番組がネー!?と思ったw


同じように、この番組  も、とても地味~だけど


その土地に暮らす方々の営みが素朴に描かれていてとても好きです


今は出て見えませんが、国井雅比古さんの旅人がよかったなあ 




















SHADOW CITY
 
 
寺尾聡



1980




 




YOKOHAMAタイヤのCMに使われていました
 
 
当時、初めてこのCMを見た時なんと言う洗練された楽曲だと驚いて
 
 
おまけに寺尾さんの曲という事に、二度驚いた記憶がある
 


 





おまけの gif





どこにも



いらんことする めんどくせーヤツっているもんです



(T▽T)ノ彡☆ばんばん!











17-02-252.gif 

ネット画像よりお借りしました














クリックで救える命がある。


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3193位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: