しずかに




blogramによるブログ分析
  
                                                                                                                       
                                            
                            
                                                 











15-07-201.jpg 
ネット画像よりお借りしました













毎日暑い日が続いています


この時期 外でのお仕事の方


業種によっては安全上、長袖長ズボン頭にはヘルメットが義務化されています


日中の気温を考えますと本当に頭の下がる思いです


二十四節気の上では8日で立秋になります


立秋を境にもう残暑見舞いとなるんですね、、、


これを境に暑さも和らいでくれるといいんですが













ちあきなおみ



星影の小径








この曲


以前のブログに掲載させて頂いたのが


2011年4月9日ですのでもうずいぶん前の事です


4年と4か月


後で思えばあっという間かもしれません (笑












15-08-091.jpg 

ネット画像よりお借りしました






















長崎市を始め、長崎県内各地でお盆に行われる伝統行事である・・・。

初盆を迎えた故人の家族らが

盆提灯や造花などで飾られた

精霊船(しょうろうぶね)と呼ばれる船に故人の霊を乗せて

「流し場」と呼ばれる終着点まで運ぶ。・・・

長崎市の人にとっては大変重要な行事であり

長崎出身の歌手さだまさしが聞いた話によれば

1945年(昭和20年)8月9日の長崎市への原子爆弾投下の際には

多くの人が被爆からわずか6日後にある精霊流しを思い

死んでしまったら誰が自分の精霊船を出してくれるのだろうかと気に懸けながら亡くなっていったという。



wikipediaより










6日は広島、そして9日は長崎に原爆が投下されました


何の罪もない民間の人々を狙った大量殺戮兵器です


決して正当化されるものではありません


その思いを後世へとつなげて行く事が自分たちの使命かと思います



 安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから


広島の慰霊碑 碑文














コメント欄閉じています <(_ _)>
























アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2942位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: