とうだいもとくらし



japanese-plum-red-flower_l.jpg 

※1





進学、就職シーズンです


もちろんまだ決まっていない方も多いでしょうけれど


先日某メーカーさんに電話すると


電話に出たのは「ハイ! 新入社員の〇〇です」 と キッパリ (`・ω・´)/


いいですね~初々しくて☆ (残念ながら男でしたが (笑  




















故郷を離るる歌


ドイツ民謡

作詞: 吉丸一昌






就職のため田舎を後にする電車の中で


僕の脳裏に流れていたのは


フォークソングでも、ロックでもなく


この曲だった気がします


改めて調べてみると、作詞は吉丸一昌さん


大分県北海部郡海添村(現臼杵市海添)出身。wiki  同郷でした、、、


たぶん小学校の頃音楽の授業で習ったのかもしれませんが


んな事ぁ、遠い昔に忘れ去っておりました


吉丸一昌さんと言うとこの曲も














早春賦


作詞: 吉丸一昌  作曲: 中田章



春は名のみの 風の寒さや
(春とは名ばかりの風の寒さよ)


春と聞かねば知らでありしを
(暦は春だと聞いていなければ、知らないでいたのに)


聞けば急(せ)かるる胸の思ひを
(春と聞いたからこそつい待ち焦がれてしまうこの胸の春を待つ思いを )愛唱歌歌詞解説より








この詩が書かれたのは安曇野の方と聞きましたが


今年は寒い日が続き、未だ早春という地域も多いと感じます


知らなければ、流れ過ぎて行ってくれるのに
そうだと知ってしまうと、ついつい待ち焦がれてしまう心模様


様々な心の景色に重なり合う歌詞です


人により、望郷の思いだったり、遠い日の淡い想いであったり













Green.jpg 

家のピアノ横のGreen  ^^;








今朝、上の娘が珍しくピアノの練習をして出かけて行きました


(日曜の朝から練習なんてまずしません)(笑  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


練習していた曲の中の一曲












 




今年も鎮魂の思いを新たにする日が近づきました









※1はNETよりお借りしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

娘さんの本棚

もっとじっくりみたいな~
「花は咲く」。。。。いい曲です。ピアノで弾けて家の中で流れているなんて
いい景色だなぁーーーーー
猫模様に鍵盤の形のクリップ、、、よく見ますよーーー
これと同じ模様のお弁当箱を持っています。

電話対応で「新入社員の・・・」と言うのですね~初々しくていいですね。。。
息子のバイト、、長く続いたらいつかは電話対応もしなきゃいけないらしい・・・
恐ろしいぃーーーーーーーバイト先には二度と近づけない(*_*)

No title

こんばんは

私も早春賦を聞くと、教室のニオイを思い出します。
懐かしいですね。
やっぱり、身に染みた音楽というのはこう言う曲なんでしょうかね^^*

このブログで、初めて聴いた花は咲く。
忘れがちになってしまう震災のこと。TVで観た、生々しい津波を思い出します。
そんなつらい思いを背負った東北にも
毎年花は咲くんですよね・・・
何があっても、季節は巡る。
改めて・・・頑張ろう!東北!!!

No title

将棋を知らない母さん、こんばんは!
なるべく散らかってない時に撮りました(笑
今日はどこかで演奏会でもあるのか
出かけました、写真はその隙を狙って(笑
ニャンコ模様の鍵盤クリップ
よく分かりましたね~~(+0+;)
母さんとこのお弁当箱は、Nちゃんから貰ったのかなあ? (^-^;)

K君のアルバイト
接客業との事ですね
親が心配するほど子供じゃあありませんよ!
きっとうまくやりますよ~☆

No title

HANAMIZUママさん、こんばんは!
この曲、春のうららかな日差しが差し込む教室
その教室の匂いがしますね~ (^0^)
僕も子供の頃に聴いた唱歌は身体にしみていると思います

語り継がなければならない震災の記憶
ただ、目を背けたくなる画像もあります
僕はそういう画像を載せるのはどうかと思いますが
ママさんのおっしゃるとおり
これから、被災地にも遅い春が訪れ
いつものように花が咲きますね
その花たちを守り育てていきたいですね☆

昨日は

やっと3月並みの気温になって、融点を大きく超えてくれまして、太陽も出ていたので、張っていた氷も少し溶けました。地べたが見えるところも出てきました。地べたが見えると少し気分がよくなります。

「故郷」と言う意味ではどの歌もあまり自分と関連付けられないのですが(今田舎住まい、故郷は東京)、安曇野でかかれた歌詞なのだと言われると、母の故郷が頭に浮かびます(母の故郷は安曇野じゃなくて正確には大町なんですが)。

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
今年はそちらも寒かったんでしょうか?!
ミシガン在住の方の記事でも20個?以上のストームとか言うのを
読んだ記憶があります
やはり人は、土の上に生きないといけませんね

安曇野、大町ともに通過した事があります
昔はよく信州に行きましたから
でも夏休み限定ですけど (^-^;)

No title

おはようございます。
早春賦、母がこの時期、たまに口ずさんでいたのを思い出しました。
今はもう年老いて歌わなくなりましたけど、懐かしいです。

さらばふるさと、さらばふるさと、ふるさとさーらーばー、、、、これも久しぶりに聴きました。
若々しい声を聞くと、すっとしますね^^

新人さんの研修が始まっているのですね。
自分もド緊張して電話をとっていたのを思い出します。声がうわずっていたんだろうなぁ~^^;

No title

こんにちわ~☆

本日、滋賀はまさしく「春は名のみの…」 (・・;)
昨夜からの雪が少しですが積もってて、空もグレー一色です。
名古屋に通勤の旦那が…「僅か80キロ足らずでこんなにも違うのか…」なんて言ってます。

昔の唱歌や童謡って意外と奥が深くて、大人になって聴くとまた味わい深かったりしますよね。
「花は咲く♪」 また涙を流して歌う日がきますね…

No title

みよっちさん、こんにちは!
僕のような年になると
唱歌はとても哀愁を感じます
とは言ってもそうそう老けこんでもいけませんけどね(笑

この時期から
新入社員の声を聞ける事が
とても清々しく思えます
初心忘れるべからずですね~☆

No title

シャロンさん、こんにちは!
本当に今週半ばまでは、真冬の寒さですね (ToT;)
今朝がた、こちらでも雪がちらついていました
わずかな距離でも
たとえば川を挟んだくらいでけっこう違います
それにしてもご主人さん、名古屋に通勤ですか?!!!

年齢を重ねていくと
様々な事を経験してますので
それらに重なる事が歌詞の一部などに感じるのでしょうね
明日で3年、思いを新たにしないといけませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

さらばふるさと~さらばふるさと~ふるさとさらば~♪

合唱で
何度も練習したのを覚えています。
メゾソプラノでした。

そののさ~ゆり~なでしこ~♪

なつかしいです。

No title

はなこころさん、こんばんは!
そのフレーズが
今でも時々脳裏をよぎります
こんな年になっても、、、
郷里に住み続ける者と
離れて暮らす者
郷里に対する感情の隔たりは大きいのかもしれません
ただ曲に関しては懐かしいですね~☆

たくさんのピアノの本。

娘さんの大事なコーナーですね。
この場所があるときっと娘さんほっとするんだろうなぁ。って思いました。

新人さんの電話の教育をN自動車にいる時にしていました(笑)
だから
そんなきちんと受け答えができる新人さんの話を聞くとすごく懐かしいです。
うちの子もできるのかしら(笑)

最初のお花の写真。。まぶしいくらい春で。。いいですね♪

No title

koumamaさん、こんにちは!
はたして
大事なのかは、、、謎です(笑

新人さんの電話対応の教育
大変難しい仕事でしたね
きっとkoumamaに教えて貰った人たちは
立派に仕事をしてみえる事でしょう☆

僕も、色んなメーカーさんに電話するけど
アッ!この人は、、、チョット、、、
分かるもんですね~

今日あたりから
やっと春らしくなってきそうです♪

No title

やっとお邪魔できましたぁ

楽器の演奏できるってステキ
自分の不得意分野の一つなので憧れちゃいます
ピアノの音が聞こえてくるおうち羨ましいなぁ
うちはTVの音がいつもガヤガヤしててそれぞれが好きな音楽を部屋で聴いたり イヤホンして聴いたり 寂しい限りですよ~

No title

こんばんは、

娘さんのピアノ♪ いいですね

うちの息子 タンバリンΣ(・∀・|||)ゲッ!! やってました。。。
あとりさん 乙女座で0って うちの旦那と一緒だわ ( ´艸`)

No title

イブっちこんばんは!
あら?!
あなたもたしか、ピアノ習ってなかった?(自信無し)(笑

ピアノの音が聞こえる家
隣の芝生でね~
決していいもんじゃありません (^-^;)
こっちが見たいTVある時に限って練習初めます (ToT;)

こっち今日あたりから春めいてきたけど
そっちは、道南
アッ!イヤイヤどうなん?? (^0^;)

No title

るんさん、こんばんは!
ほんとに
久しぶりに日曜の朝から練習してました(笑
下の娘は、たまに土曜日の夕方やってるけど (^-^;)
家の写真の右端にほんの少し写ってるのが
実は小さいお子さん用のタンバリンです☆

でも、乙女座でOって
言ったっけ、、、? (^0^;)

こんばんは♪

3月は・・・別れあり・・・出会いがあり。
新入社員~何だかつい最近だったような???気がします。
時が経つのは、本当に早いものです。

私も、4月わくわくしてきましたよ。

No title

fumiminaさん、こんばんは!
春は出会いと別れの季節
そのすべての事がその人が
プラス方向に変える事ができればいいのですけど (^-^;)

fumiminaさんはわくわくですか?
うらやましいですね~☆

早春賦

すっかり週末になってしまいました。
何をしているのか・・・・
こちらは、まだまだ、早春賦です。
それが、安曇野で作られたと言う事が、納得できた気がします。
長野の気候と、山形のそれは、とても似ていると最近になって良く感じます。
安曇野の景色も素晴らしくて、また行ってみたいと思う場所です。
3月は、故郷を離れる月・・・・我が家のそれぞれもそんな時を経て、今日があります。
先日も隣人を見送って、3月ならではの想いを感じました。
今週の3部作・・・とても安らかで良いものですね。
3年の月日にも、「春」が少しでも輝いて訪れることを、未だご苦労されている方々へ祈っています。

No title

アメブルさん、こんばんは!
体調はよくなりましたか?
今晩はけっこう気温が下がっています
早春賦にふさわしい気候かもしれませんが
無理はせずお身体ご自愛くださいね☆

雪をいただいたアルプスの景色が目に浮かぶ気がする一曲です
あと一週間で春の彼岸を迎えます
球春も始まります
季節はまた一歩、歩みを進めてくれますね
被災者の方の心の春はまだ遠いのでしょうか
祈らずにおれません。

No title

あとりさん
ばんは、ヽ(´▽`)

(ΦωΦ)フフフ… 書いてあったよ
ブログランキングをポチッしたら|д゚) のぞき見よ~~イヤ~ンv-8

今日も風が強かったね
飛ばされなかったv-236

No title

るんさん、こんばんは!
ほんとだね
自分で書いといて忘れてますた(老化かも)(T0T;)
ブログラムでポイント貯めて
アマゾンのギフト券ゲットしたるねん(夢かも(笑

No title

そんな季節ですね

ドキドキと不安といろいろな感情があったような

あぁ~懐かしい

No title

rikoさん、こんにちは!
この季節
不安と期待のいりまじった
何とも言えない甘酸っぱい季節ですね~☆
僕は、懐かしすぎて
ほとんど忘れてます~(笑

No title

こんにちはヽ(^0^)ノ
午前中は空が真っ暗、雷ドカンドカンで雨ザーザーの天気でした。
今日は息子が自分の運転で友達3人乗せて田沢湖スキー場へ。無事に着いたようです。
おかげで私の足がなくなり、家にこもってま~す。

3月も半ば、もうすぐ新生活がスタートする方もたくさんいるんでしょうね。
私は地元に就職だったので故郷をあとにして・・・という経験がありませんe-330
地元を出たことがないので、ちょっと憧れたりもします。
新しい地で進学・就職の皆さんには、故郷を忘れずに頑張って欲しいなあと思います。

No title

manさん、こんばんは!
今日は雨ですか??
やはり、日本海側とは違いますね
こちらは穏やかな天気で乾燥注意報出てました
2番目さん無事に運転できたみたいですね☆
お母さんとしては、まずひと安心なんでしょう (^0^)

manさんは地元で就職したんですね!
出来る事なら、それが一番と思います
でも、その人なりに感じ方はそれぞれなんですね (^-^;)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2942位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: