かざはなに


15-1-31.jpg

ネット画像よりお借りしました





年明け寒波で寒いですね


僕の場合ほとんど外に出ずに寝正月を決め込んでおります


体がなまっちゃって休み明けの仕事がきついかなあと思いますが


あまり動きたくもなくグダグダです (´-ω-`;)ゞポリポリ


今年の正月は久しぶりにテレビをよく見ました


再放送のローカル路線バスの旅やらタモリさんが散歩する番組ですけど(笑


何気ない風景、人々の暮らし


そういった景色が出てくる番組を見るのが、昔から好きなんです僕の場合





















雪祭り



1984年12月~





31年前〇HKの「〇んなのうた」で放送されていました


作詞:作曲はみなみらんぼうさん


この曲をご存知の方は、たぶん少ないとは思いますが


味のあるイラストや曲のアレンジを含めてとても好きな曲です


堺正章さんの歌う「 北風小僧の寒太郎 」もとても有名で好きな曲ですけれど


あの曲の季節は秋から冬と言った感じかと思いますが


この曲「雪祭り」は、一年で一番寒い今の時期だと思います


「みんなのうた」から掲載するのは久しぶりで4年近く前に載せました


僕の大好きな曲で谷山浩子さんの「 まっくら森の歌 」以来です


この曲のリクエストはこちらからw → http://cgi2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?id=MIN198508_04



もちろん曲も素晴らしいのですが


アレンジやアニメーションの影響はすごいなあと改めて思います



















ラデツキー行進曲


1848年

ヨハン・シュトラウス1世





もう12年前のウイーンフィルのニューイヤーコンサートから


小澤征爾さんの指揮


本当は、元旦に載せようと思っていたんですが


同じ日に知り合いの方とかぶると失礼だと思い今日にしました


演奏の前に団員たちが自分の母国語?で新年のお祝いを言う所で


最後に「新年おめでとうございます」と流暢な日本語で挨拶したコンサートマスターの


ライナー・キュッヒルさん、日本語うまいわけだ奥さん日本人でした(笑


以前N響アワーで聞いた気がしますが完全に忘れてました









































今朝、羽生結弦選手のこの曲での演技を見ました


なぜかは知りませんが涙腺がゆるみました









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ことしもよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
母も、のんびりお正月は駅伝を観て家で過ごしましたが。。。。
こちらは、大雪が降り、雪かき雪かき雪かきの毎日でした。
雪かきで、ダイエットになったかしら?その分お昼寝もしちゃったので
駄目かなぁー
みなみしんぼうさん、たまたま観た正月番組で、みなみしんぼうさんと小林聡美さんが猫がたくさんいる島に行き
俳句を書いていたのを観ました。味のある字と俳句で素敵でした。

「知り合いの人」

って私?
(笑)

私は前年のを使いましたのでバレンボイムの指揮、じゃなかった、楽団員それぞれとの握手、のやつでした♪

メータも楽しかったです、Paul McCartneyのコンサートでPaulがHey Judeをやるときみたいで。
あと、バルコニーにいた着物の4人連れ(正確には3人着物でひとりは洋装でしたが)がやけに目立ちました(笑)。
オフィシャルサイトを見たら3日の時点ですでに来年のコンサートチケットに7万人ぐらい応募してるそうです。

去年のグランプリシーズンの羽生選手は大変でしたね…。バルセロナでのファイナルを見るのがすごく遅れたんですが(ダンナがいるときにスケートを見ると極端に嫌がられるので)、フリーの演技見て泣けてきました。とても魅力的な選手に成長しましたよね。解説してたジョニー・ウィアーもタラ・リピンスキーもやはりとても嬉しそうでした。

みなみらんぼうさんといえば「山口さんちのツトム君」が真っ先に思い浮かびます。この曲はお察しの通り初耳でした。なかなかかっこいい。

No title

将棋を知らない母さん、あけましておめでとうございます ☆
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
正月くらいのんびりしても
ばちはあたりませんよね(笑
母さんとこは大雪で大変でした
本当にお疲れ様でした
雪かきでダイエットは少し辛いかも!?
おっとー ごめんなさいね~!
母さんは若いからご存知ないと思いますが
この曲は、よく似た名前の みなみらんぼう さんの曲です
あまりテレビには出ない人だから知らないと思います!

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
よっぽどコメントしようと思いましたが
まっいいかー!と思いやめました(笑
それとLimeGreenさんの事を僕のような者が
お友達とお呼びしていいものかどうか悩んだ末の表現です
決して悪意があったわけではありません(^0^;)
ニューイヤーコンサートのチケット
毎年絶望みたいですね(笑

羽生君今朝のテレビを見て
演技力がとてもレベルアップしてるんだなあと思いました
実際には昨年の6月の演技だと思います
いずれにしても伸び盛りですね☆

僕の場合
どうしてもリズムでいいなあと思ってしまいます
このお祭り的なリズムいいですね~♪

No title

こんばんは!
今日は気温が2~3度でしたが、風がなかったのでさほど寒く感じませんでした。
やっぱり風が強いと寒さ倍増です。

お正月は雪かき以外はほぼ家の中で過ごしました。初売りなんてもってのほか~。
私もテレビにかぶりつきでしたよ。
いつもは見ない駅伝まで見ましたから~。(笑)←見てるだけで疲れるから・・・
暮れから風邪を引いたのも引きこもり(笑)の理由~!

ラデッキー行進曲、私大好きです!!
思わず何回も聴いちゃいました。
高校の頃、吹奏楽部で演奏した”こうもり”も好き♪ しったげ難しくて(私には・・)「指が動か~~ん」と吠えていたのを思い出します。
久しぶりにクラッシックのCDを聴こうかな~。(むか~し、30巻くらいのセットを買って・・・ホコリかぶってます)

No title

あっという間にお正月・・・も終わった気がします。
働く方々は、また、1年、お疲れさまですが、
今日から気持ちを引き締めて出勤されたことでしょう。
○HK○んなのうた 子供の頃は、誰でもその歌が歌えるくらい国民的な時間だったような気がします。
だんだん、そういうものから遠ざかって、
今年は、○白歌合戦も見ないで過ごしてしまいました。
NHK大好きな私なのに・・・(息子にチャンネルを譲りました(;´∀`))
路線バスの旅は私も好きで、良く見ます。
自分もやってみたいなぁ~と思うような、ゆっくりとした景色と人とのつながりが優しいですね。
最後の「花は咲く」 羽生君の演技、私も見ました。同じ気持ちでした。
いま、検査中が気になっていますが、
また、元気になって私たちを感動させてほしいと願ってやみません。

No title

懐かしい曲(#^.^#)
聞いたことがないかも?
でも 聞いた事がある様な(〇HKの)

あとりさん
電気こたつは、灯がつかなきゃダメだよね(>_<)

今もコタツ 真っ暗なのに 温いよ????

〇崎にも アピタあったっけねぇ?

No title

manさん、こんばんは!
2~3度ですか!!!?
さすが秋田は寒いですね!
特に風は体温奪いますから (+o+;)

年末に風邪をひかれたのも
こんな時くらいのんびりしなさいって
神様が気を利かせてくれたのかもしれません (^0^*)
駅伝見たんですか
僕はチラ見した程度です
どっちかと言うとランナーより
周りの景色に目が行ってしまいます(笑

ラデツキー行進曲
本当に元気と言うか、勇気と言うか
ポジティブシンキングになれる
そんな気がする曲ですね
希望に満ちた年の初めにふさわしい気がします☆
高校の吹奏楽部で演奏した「こうもり」
モーツァルトの「こうもり序曲」かな?
最近上の娘がピアノでよく弾いてます
理由はわかりませんけど!?
うちのクラシックのCDもほこり
たんまり積もってます (^0^;)

No title

アメブルさん、こんばんは!
年に何回もない連休は
あっという間に過ぎていきました (^0^;)
今日、職場に出ると
いつものメンバーが揃っていました
あ~また始まるんだなあと、感じました
やはり
みんなのうたはみんなのうた なんですね(笑
息子さん世代は紅白見ないんでしょうね
僕もチラ見する程度
娘たちも時々チャンネル変えて見る程度です
僕は路線バスの旅も好きなんですが
数年前の番組で関口宏さんの息子さんがやっていた
電車で一筆書きで日本中を回る旅ってのが好きでした☆
ちなみに今回の京都~兼六園の旅はイマイチ
ゲストの方の言いわけが多くて残念でした、、、
羽生君
元気に戻ってきてほしいです
あの日の演技は本当によかったです ♪

No title

るんさん、こんばんは!
この曲
どこかで聴いた
そんな気がしてくるいい曲だと思います (^0^*)/

やっぱり
コタツは、あの赤い色で
暖かさが倍増すると思うんだけど
真っ暗ってのは
ちょっとさみしいね~ (+o+;)

こつちにもユニーじゃなくてアピタあるよ~(笑

No title

(*^0^*)/こんにちは♪

年末年始のお休みも過ぎればあっという間ですね~
atliさんも昨日が仕事始めですか?
のんびり過ごした後は、仕事の勘(?)を取り戻すのに時間がかかりますね(笑)

『みんなのうた』は子供と一緒に聴いていました~
確か、、、「おかあさんと一緒」の後に放送していたような
仄々するような選曲が多かったですよね♪
「雪祭り」は聞いた事があるような、、、ないような、、、(笑)
そんな、懐かしい気持ちにさせてくれる曲ですね♪
あ、、、みなみらんぼうさんの作詞作曲ですか~
言われてみれば、みなみらんぼうさんの雰囲気がありますね♪
イラストもとっても可愛いですv-10

谷山浩子さん♪ 
美しい声に現実離れした詞がマッチしていて、私もよく聴いていました
懐かしくなってググってみたら(笑)現在も音楽活動を続けていらっしゃるのですね♪
レンタルショップでCDを借りてこようかな~
もう一度、聴きかえしてみたくなりましたi-61

行進曲は気分が高揚しますね(笑)

かざはなに

タイトルで
ご紹介。
直ちゃんの「風花」
いいうたで~す。

2015年
よき年になりますよう。

どうぞ
よろしくお願いします。

No title

身辺雑記さん、こんばんは!
5日が仕事始めでした (^0^;)
それにしましても休みってのは、過ぎるの早いですね!
僕のように、一日の楽しみが晩酌で一杯だと
夜の7時を楽しみにしてますので暮れるのが早い事、早い事(笑

『みんなのうた』は子供と一緒に!うちもそうでした
時間は、夕方くらいだったでしょうか??!
仄々する??
読めませんでした(ToT;)
(ほのぼのする)と読むんですね!
この曲とアニメーションもきっと仄々としたと思います(笑
みなみさんと言えば「山口さんちのツトム君」ですが
らんぼうさんの書かれたエッセー文を今回初めて読みましたが
とても雰囲気があってよかったです☆

谷山浩子さん
この曲以外にも
いい曲がたくさんあります
またおって載せたいと思います♪

ウイーンフィルのニューイヤーでの恒例の曲です
これやらないと一年が始まらないみたいです☆

No title

はなこころさん、こんばんは!
「風花」
おっと!
直太郎君の歌にあるんですね!!?
さすがはなこころさんです (^0^*)/

旧年中は、お世話になりありがとうございました
本年もよろしくお願いいたします。

No title

だいぶ明けましたが・・・おめでとうございます

たまには、まったりしながらテレビ鑑賞もいいですよ

タモリさんやバス・・・やってましたね
観てませんが・・・

本年も宜しくお願いします

No title

rikoさん、こんばんは!
こちらの方こそ遅くなってしまいすみません<(_ _)>
本年もどうかよろしくお願いします

テレビ離れと
よく耳にしますが
いいものは残ると思いたいです☆
もちろん好みの問題ですけどね (^○^)/

No title

こんにちわ♪

のんびりお正月も、あっという間ですね。
我が家も、旅番組が好きです。
ローカル線の旅や、豪華客船の旅
今年は、ディズニーの客船を見たのですが
年甲斐も無くディズ二ー好きの私は、大興奮!!
いつか乗ろうと、心に誓いました(笑)

雪祭りって、初めて聞いたように思います。
みなみらんぼうさんって言えば
山口さん家や、南の島のハメハメハ大王ですよね。
懐かしいです^^*

まだまだ寒い日が続きますが
風邪など引かれませんように・・・頑張ってね^^*

No title

HANAMIZUママさん、こんばんは!
休みは終わるのが早いです (+_+;)
年甲斐もなくディズニー好き?
イエイエ 夢があっていいじゃないですか☆
年齢は関係ありませんよ~(^0^*)/

みなみらんぼうさん
僕は全然くわしく知りませんが
山口さん家などは有名ですね
らんぼうさんの歌は、、、です
他の方が歌ったほうがいい味出てます!

これからが寒さのピーク
ママさんご一家もお身体ご自愛下さいね♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2754位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: