うつろうときのなかから




2014112401.jpg 


ネット画像よりお借りしました








今年になって


2人の定年を迎えられたお客さんと話をする事がありました


一人は、トヨタ関連の下請けにみえた方


もう一人は、大手製菓メーカーの工場に勤めてみえた方 (どちらも男性 )


両方の方とも、やはり家にいてブラブラしてるのは


メタボになるし、精神的にもよくないとおっしゃってました


僕も今から考えただけで毎日一日中家にいるなんてゾッとします


家の雑用や庭仕事などをやればよさそうですけど


たいていそう言ういつでもやれそうな事は


後回しにしてまずやらないと言ってました


まぁその人の性分にもよるとは思いますけどね


僕も同じかも(笑


一人の方は ハローワークに行って仕事探されたそうですが


自分の希望にかなった都合のいいとこなんてあるわけありません


仕方なく、ある宅急便の仕分けのバイトに行ってるそうですが


腰は痛いし慣れなくて疲れると言ってました


「あそこはこれから繁忙期なので大変です!

倉庫の中は寒いから、腰は気を付けてください」と申し上げておきました


僕の場合そんな人の事より


職場が存続出来るか、自分がそれまでいられるかの方が心配ですが  (+_+;)


















Hope.jpg    ← クリックで動画が再生されます ♪




A Ray of Hope



       「希望という名の光」







先週のニュースから


衆議院の解散もありましたが


やはり高倉健さんが亡くなられた事が


大きな出来事だったと思います


僕はファンと言えるほど作品は見てませんけれど


この曲    「希望という名の光」 は


東日本の震災以降


高倉健さんがよく聴かれた曲であると


wikipediaで知りました


僕自身は聴いた記憶がありませんが


日本の映画界を代表する偉大な方への


追悼の意味を込めまして載せようと思います


           








2014112403.png 
 
ネット画像よりお借りしました








高倉健さんではありませんが


もう何十年前か忘れましたけれど


たしかNHKテレビで渥美清さんのインタビュー番組を見ていた時


渥美さんはアフリカが大変好きだったらしくて


( そう言えばいかりや長介さんもアフリカ好きだったかなあ )


夜、テントの外の漆黒の暗闇の中


トイレに行くのがものすごく恐怖で


( 途中で背後から猛獣が襲ってくる気がするらしくて )


思わず走りながら用を足そうとしたけど


あれは走りながらじゃ絶対にできませんって


真顔で言ってたのがおかしかった記憶が残っています


そして寅さんのロケの時、カメラが回ってる時と


カットの声でカメラの止まった時の表情の激変が


子供心にものすごく印象に残っています







blogramによるブログ分析

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

健さん

が亡くなったのは、私もちょっと心にひびきました。
知ってる俳優さんがみんないなくなっちゃうなぁって。

うちのダンナは常勤の仕事をしていませんが、私が腹が立つほど(笑)充実して見えることがありますよ。
仕事してたときよりやせましたしね!

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
高倉健という偉大な俳優さん
彼の持つすべてを持っていかれました
その足跡は大きかったです
心に響いた日本人は多かったと思います

LimeGreenさんのご主人さん
マイペースに仕事をされてるんですか?
おまけにメタボじゃないってのは
スゴイ事ですネ!!☆

定年後・・・

定年後の再就職、、怖いですねーーーー
有名企業にお勤めでお給料が高ければ高いほど、ショックも大きいのだろうなと想像します。
うちの主人も、どうなることやら?(お給料は高くは・・・・)
早期退職も普通にある時代、雇っていただけるだけありがたいと思わなきゃですね。
母の職場、なんとパートですが定年が70歳なんですよーーー定年まで働ける気がしないのですが・・・・
頑張れるところまで頑張りたいと思っています。

高倉健さんは、びっくりしました。老けないしっかりされているイメージで、お年を聞いてびっくりしました。
自分に厳しい方だったんだろうなーと想像します。

再就職かぁ。。

宅配便の仕事。。大変そうですよね。
私は腰が悪いから立ち仕事や荷物を持つ仕事とかは絶対だめだろうなぁ。
でも生きていくためには仕事はしないとだめだしね、男の人は特に大変だと思います。
頑張ってほしいなぁ。

山下さんの歌 久しぶりに聞いたけどこの歌やっぱりいいなぁ。

高倉健さん
とっても渋い役者さんでした。
渥美清さんは 葛飾柴又に渥美清館というのがあっていった事があるけど
普段は物静かな人だったみたいですね。
昔の映画役者さんはそういう方が多かったのかなって思いました。

No title

将棋を知らない母さん、こんばんは!
定年後
僕などはプライドなんてありませんから
そういう意味ではいいかもしれません
母さんのご主人は
いつもお忙しそうですが
定年後の心配なんていらないかも!?
もし元気で会社が許していただけるのなら
70歳まで働ければいいですね☆
もちろん自分のペースになるでしょうけど (^-^;)

健さん
スクリーンのイメージが強過ぎるのも
プラスでもありマイナスかもしれません

No title

koumamaさん、こんばんは!
再就職
ほんと大変です!
〇マト運輸さんもキツイと思います
これからは、暖房のない寒い倉庫内ですから
おまけに暮れにかけて荷物増えますから!
僕も40過ぎてからお盆など長期休暇時に
バイトで、〇通に3~4シーズン(ドライバーを)やってたので
ある程度辛さはわかるつもりです

達郎さんの曲は
あまり記憶がありません
でもとても素敵な曲です☆

健さんにしても渥美清さんにしても
映画のキャラクターとある意味
戦っていたのかなあと思います
大変な職業である事は間違えありません

こんばんは♪

希望という名の光は、大好きな曲です。
嫌なことがあると、ヤマタツさんとサザンのアルバムを持って
ドライブするのが好きです。
この曲は、リピートですよ。
五十路も過ぎると、そりゃぁいろいろあります(笑)

高倉健さんの事は、やっぱり寂しいですね。
特に映画が好きでというわけではありませんが
あの存在感と、穏やかな笑顔は好きでしたよ。

定年を迎えた男の人って
大変だと思います。平凡な日常を知らない分
時間の使い方にも苦労するでしょうね。
趣味あがあれば良いけれど、なければ最悪かと思います。
奥さんもゴロゴロされると大変だし・・・
でも、宅急便の仕事は大変だと思いますよ。
体、壊さなければ良いですね^^;;
atliさん・・・心の準備は出来てますか〜(笑)

No title

HANAMIZUママさん、こんばんは!
この曲はまだ4年前の作品ですので
つい最近のモノですね
とても素敵な一曲です☆
達郎さんとサザンのアルバム持ってドライブ
そう、昔はそうやってよくドライブしたもんです!

健さん
83ですから
長生きとまでは言えませんが
でもそれなりのお年ですね

ママさんとこは
自営ですから
定年って事はないかもしれません
僕らは、困ったもんです
無趣味だと尚更です (ToT;)
あと3~4年したら
仕事探さないといけません
でも無理かも、、、 (+_+;)

想いいろいろ・・・

こんばんは~  思いのほか、まだ、長い秋を感じる北国ですが、
12月からは、さすがに雪マークが天気予報に登場しましたね。
いよいよです(笑)

定年を考える年齢に来ましたね。
夫には、定年も、年金も頭になかった30代の疾病から早この12月で22年を迎えそうですが、
期せずして、高倉健さんが同じ病気で旅立たれたことには、
少なからずの心の動揺があったわが家です。
晩年の様子からも、毅然と生きられてきたお姿が拝見されて、
80代までつなげられた命にも惜しみない拍手を送りたいと思いました。
山下達郎の 「希望という名の光」 久しぶりに聞きました。
花の開花する様子には感動でした。
希望を失わない生き方を大事にしてゆきたいですね。

No title

アメブルさん、こんばんは!
来週からいよいよ雪模様ですね
ところで秋と冬の違いって何なんでしょうね~?!

ただ何も考えず仕事に突っ走っていた頃とは違います
それぞれのご家庭の環境やら事情やら様々です
高倉健さん
83歳の天寿を全うされました
僕の実父が心筋梗塞で75歳で逝きましたので
それに比べれば長生きです
頭もぼけずにはっきりされてましたので
僕もあやかりたいと思うばかりです
情けないのですけれど
この曲は知りませんでした
と言うか、はっきりと聴いた記憶がありません (+o+;)
この動画の花たちの開花風景
本当に希望を失わない象徴のように思えてなりません☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2070位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: