なにかのたしにもなれずに



isitohana.jpg

ネット画像よりお借りしました






1985年の祝日法の改正以来


祝日と祝日に挟まれた平日が休日になりますので、世の中3連休です☆


僕が子供の頃に改正してくれてたらと、つい思ってしまいます ( ̄∇ ̄;)


1日、2日とお天気がすぐれませんでしたが


なんとか3日は秋晴れの地域が多くなりそうです


昨日は、ハロウィンでエラくにぎやかなところもあったみたいですが


僕の小さい時、田舎では何の催しか忘れましたが


子供が、何人かでよその家を回って


お菓子を貰う行事があったことを思い出します


「おせったい・・・」その後が思い出せませんけどね(笑


















命の別名


中島みゆき 





とても


思いのこもった詩が印象的で


このライブ動画での彼女の歌も、とても魅力的です







gaitou.jpg 

ネット画像よりお借りしました










先日ラジオで聞いた話ですが


心に残ったので


ここに書き留めておこうと思います







成功の反対は、何もしない事


ある方が子供の頃

算数の授業でプリントに書かれた円の面積の答えを

先生まで出しなさいと言われ

その子は、全然分からず、円の中に正方形や長方形を書いたり三角形をいくつも書いたりして計算し

それでも当然正確ではないので、友達から笑われながら悔しくて泣きながら先生に持って行くと

その担任の先生は、答えは少し違ってはいるけど

君は答えを導こうと今自分の持っている物すべてを使って答えを出そうとした

その事がとても大事だと褒めてくれた

その生徒は、その事で勉強が好きになり自分も教職に就くまでになった

この事は

ひょっとすると、年、や世代を超えて言える事かもしれません

失敗を恐れては成功はない

そして本当に恐ろしいのは何もしない事








おまけの gif


ハイ! ヨシヨシ ♪







hug,,,








blogramによるブログ分析
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近

atliさんの最後の動画にはまってしまい 癒されています(笑)
成功の反対は
何もしないこと ほんとその通りだなぁ。
失敗しても くじけても
やらないより トライしたほうがいいに決まってる その努力をするんだものね。
いつか
それが叶うときがきっとくると信じて。。今頑張ってる人。。息子(笑)。。自分に言い聞かせよう(笑)

日本の数学、アメリカの数学

日本で高校まで算数・数学やったわけで(専門学校では統計・確率のみ)、それでアメリカの大学行こうとしたら、SAT(英語と数学の学力テストです)受けなさいといわれて受けたわけですよ。それでびっくりしたのは…。

アメリカの数学のテストは答えが合ってさえいれば、式はなんだっていいんですよね。計算機持込みのテストだし。

日本はそうじゃない。答えの導き方が間違っていれば点はもらえない。

この根本的な違いが数学の学力の違いなのかと実感したわけです。

ちなみに私の数学の学力は日本ではかなりひどいものです。理学療法士になるのに数学のテストがない学校しか受からなかったぐらいひどいです。高校1年に1学期には1もとったし。でもこっちでSAT受けたら平均以上とれました。うちではダンナのほうが計算とかずっと早いですよ。さすが17歳で高校卒業してるだけのことはある(笑)。

こちらは今日は雪になる予想です。

No title

koumamaさん、こんばんは!
最近
記事の内容に苦労している分
gif動画に頼ってます(笑
成功の反対
同様の内容の話はよくあるようです
でも、この先生の話を聞いた時
不覚にもウルっときてしまいました
koumamaの息子君もチャンレンジャー
きっといい結果が待ってると思います (^0^*)

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
数学の日本とアメリカとの
評価、指導方法の違い
僕は、算数、数学は気が遠くなるほど弱いので
何も言えません(笑
でも答えだけじゃいくら合ってても、どうなんでしょうね (^0^;)

ご主人は飛び級?!
へーそりゃスゴイ!☆ (+0+*)

こちらでは
ようやく雨がやみました
20℃くらいですから、そんなに苦になりませんでした
メイン洲では雪ですか!!(早くも)
大変ですネ~!

No title

(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

あとりさん
よく降ったね だから よく寝れたわぁ♪
>ある方が子供の頃  
どこで人間どうなるか わからない いい話v-218

ワンコがニャン子をナデナデ 可愛い 癒されます(#^.^#)

今日は、( ^^)/▽▽\(^^ ) ゆっくり出来ましたか

No title

るんさん、こんばんは!
昨日から
ほんとよく降ったネ~(+_+;)
この話の方
三重県の方だと思いました
いい先生に出会ったんだね~!☆

ワンコとニャンコ動画
いい子、いい子って
ワンコが、ゴールデンレトリバー
やはり大きい子は、優しいネ!

おかげで
今日は、例のツマミを食べながら
のんびりできました (^0^*)/

癒し動画

ハマりますよね~(*^▽^*)
今日の、大きなワンコと子猫もとてもいい瞬間です。
しっぽを振ってよしよししているところ、感情が表れていて、可愛いです。
夫も時々「これ見て!」って動画をチェックしているようです。
会社でも皆さんそうだとか・・・世のパパ族の癒しを一手に引き受けてくれているようです(笑)

成功の反対は、何もしない事・・・
そうやって過ごしてきたことがたくさんあった気がします。
今からでも、視点を変えつつ。。。  そう思わされるお話でしたね。
明日は、一人で早朝から新幹線に乗って少し長旅。
早く寝なくちゃならないけれど、眠くならないのは困ったものです(笑)

No title

アメブルさん、こんにちは!
この動画のお二人さん☆
教えたわけでもないのに、何かすごいですね!
やはり、子供と動物には癒されますね♪

成功の反対
知っててやれなかったのか、やらなかったのか
知らずに過ぎてきたのか
その差は大きいですね
案外やりたくても、やれなかった事
これも多かったと思います

アラ!
新幹線でお出かけですか?!
気持ちが高ぶって眠れないんでしょうね (^-^;)
お気をつけて行って来て下さい!

No title

先生・・・いい先生ですね

その子の努力を認めて・・・
いい先生に巡り合い教職に就く
その先生も嬉しいでしょうね

動画、カワイイ
ヨシヨシ・・・私もしてほしいわ

No title

rikoさん、こんばんは!
学校の担任
いい先生に当ると
人生が変わりますね~☆
僕の場合は当たりませんでした、、、
うそですけどね(笑

動画のワンコとニャンコ
いい感じですよね~~♪

ヨシヨシって
rikoさんは
いい旦那さんがいるからネ~ (^0^*)/

入らないーーーー

コメントが入らないよーーー
先週も入れたと思ったのに・・・・
おまけに最後は動画???
母のブログから見ると普通の画像?????
何故だろう???

No title

将棋を知らない母さん、こんばんは!
エー!!コメントが入らない???!!!
おまけにgif動画が見れない??
何故でしょう?!
いずれにしても、すみません m(。≧Д≦。)m

僕の普段使ってる
グーグルクロームやインターネットエクスプローラーでは
正常に見れています
少し調べてみましたが、これぐらいでしょうか
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/why-cant-i-see-the-pictures-on-a-website
この中の
Internet Explorer の [画像を表示する] の項目でしょうか?

一度お試しください。

No title

こんばんは!
今日はものすごい風。暴風警報が出てます。雷も鳴り始めましたよ~~。
ハロウィン、テレビのワイドショーなので見ましたが、すごいですね。
うちの子たちは「なんで日本でハロウィン?訳わかんねぇ」と、冷めた目で見てました。(笑)
私もちょっとついていけませんが・・・。

素敵な先生ですね。
こういう先生がいたら、私もちょっとは勉強する気になったかもしれません。
私が子供の頃は、体罰当たり前の時代。授業中、ビンタや頬をつねるは日常茶飯事でした。
先生(♀)の教科書が破られていて、誰も名乗りでなかったからと、子供全員の指紋を取る・・・なんてこともあったなあ。
私の番(指紋取り)になった時に、「ホントにやってないの?」と言われた時はすごく悔しかったのを覚えてます。
そんな度胸があるわけないのに。
それ以来、学校の先生は好きになれません。
そういう先生ばかりじゃないのはわかるのですが、トラウマですねえ・・・・。
暗い話になってしまいました~。

ゴールデンとにゃんこの動画、たまりませんね~!
以前飼っていたゴールデンを思い出しました。
優しいワンコで、犬小屋で野良猫と寝てたりしてましたよ。
なかなか動物を飼えないので、atliさんのブログで癒されてます。
そろそろ我慢の限界だ~~~!ワンコ飼いたい~~!ネコもいいけど・・・・無理だしなあ。(泣)

No title

manさん、こんばんは!
お返事が遅くなりすみません
3日は、北日本の方は荒れもようで大変でしたね
こちらでは、気温は上がりませんでしたが
お天気はまだよかったです

ハロウィン
日本で根付くのは
どうなんでしょうね~?
都会じゃあ、子供は主役じゃなくて
大人のコスプレ大会みたいでした(笑
そして終わった後のゴミの山
どうなんでしょうね、、、(+_+;)

manさんも
先生には、あまりいい記憶がありませんか?
僕もあまりないですね
特に(♀)の先生は、はずればかりでした
(♂)の先生は、体罰がひどかったんですが
(♀)の方は、陰湿な感じがしました
たまたまかなあ?!

この動画
本当に、誰かが演出した!?
って感じです (^0^;)
まっ、実際には
こんな光景は見られないでしょうけど(笑
うちのワンコは
人の顔色を見る、少しかわいそうな子です
ですので、僕はあまりかまわないようにしています (ToT;)

No title

お祝いコメ、ありがとうございました

年々、一年が早くて・・・歳を重ねるとそうなんでしょうか?
もう、11月・・・早い~~~

これからも宜しくお願いします

ちょっと、

違った感想・・に
なりますが、

いい先生との出会いは
その子の一生を左右する
これ
過言でない
そう、思いますよ。
こども3人育てて
確信に・・近いもの
感じています。

こんにちは

今日は寒い大阪です。
最近の天気予報は、ほんとに当たらないわぁ
それだけ、自然環境も変わってるんでしょうかね・・・

3連休は、お天気が悪かったですね。
農家に連休は無いですが、ブログをやっていると
晴れると、みんなお出かけできるのになぁって思ったりします。

中島みゆきさんは好きですよ、
でも、それも最近の事で
いまさら、詩の良さに感動したり
今は、「糸」が好きです、最近ミスチルがカバーしてますよね。
中島みゆきの曲には女の切なさとか、奥深い思いとか力強さとかを感じます。

成功の反対は何もしないこと・・・
何もせずに、じっと見ているだけは嫌だと思い
何かをやってきましたが・・・
失敗の方が多かったように思います。
でも、この先生は良い先生ですよね。
本当の姿を見てくれるんでしょうね・・・

今日の動画も良いですね。
また、癒されました〜

No title

こんにちは。
『成功の反対は何もしないこと』・・・そうですね。何もしないで成功の夢ばかり見るのは虚しいですね。
成功に繋がる過程が大切なんでしょうね。
『命の別名』残念ながら動画は見られなかったので、カバー曲や歌詞で知ることができました。
心に響きますね。

ワンニャンの「よしよし」可愛いですね~♪ 何度も見たくなります。(=^・^=)

むずむず足、経験者です。ものすごーく気持ち悪いですよ。

No title

rikoさん、こんばんは!
お祝いコメ!
イエイエとんでもありません
他に何にもできませんから (^0^;)

rikoさんは、まだ若いからいいけど
僕くらいの年になると
半端なく早いですよ~(+o+;)

こちらこそ
宜しくお願いします~♪

No title

はなこころさん、こんばんは!

いい先生との出会い
本当にその子にとっては
一生を左右する事かもしれません
もちろん大袈裟でも、誇張でもないと思います

うちの子に限って言えば
特に可もなく不可もなく
だったかと思っています

No title

HANAMIZUママさん、こんばんは!
今日はこちらでも
日差しが少なく
時折雨が降ったり
少し肌寒かったです (+_+;)
文化の日の前後は
晴れの特異日で
お天気の確立が高いんですけど
今年はイマイチでした!

中島みゆきさん
とても好きなアーティストです☆
ユーミンが陽なら
彼女は間違いなく 陰であろうと思います



成功の反対
最近の災害時の避難の際によく聞かれる言葉です
野球に例えて
「空振りは許されるけど
  見逃しは許されない、、、」
この先生は男性の方ですが
女性にもそういう方が見えると思います
そういう人に当るのは
ある意味運かもしれませんね

今回の動画は
ゴールデンの優しげな感じにまいりました (^0^*)

No title

くぅママさん、こんばんは!
気が付けば何もせずに
ただ時間が過ぎていった、、、
ほとんどの場合
それが多いかと思います
後になって 一喜一憂
だと思います (+_+;)

みゆきさんの動画
早くも削除されてました
とても
歌詞が心に残りました

もう
この動画には
へたな言葉はいりませんね(笑

むずむず足
眠れないほどではありませんが
今でも痒みと戦っています (T_T;)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1558位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: