いわずもがな

5595649819_21edb6bef7.jpg 






浅田選手


彼女は、もしかすると


このオリンピックで金メダル以上の何かを


手にしたのかもしれません 


様々なドラマがあったソチ五輪も もうじき終わり


ひとつイベントが終わると何とも言えない寂寥感があり ます


一方 国内の九州の方からは沈丁花の香りがするという話を聞きました


吹く風はまだまだ冷たいのですが、日差しは暖かさを増し


確実に季節は歩を進めています


オリンピックで楽曲というと、いつもは僕の場合どうしても見る機会の多い


公共放送の曲を思い浮かべます、今回は「コブクロ」でしたが


でもソチ五輪に関しては、この2曲かなあ












Parisienne Walkways (パリの散歩道)


Robert William Gary Moore (ゲイリー・ムーア)















Rachmaninov Piano Concerto No.2
ラフマニノフピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18


Evgeny Kissin (エフゲニー・キーシン)





それぞれ 羽生君と浅田さんの使用したプログラム曲


ラフマニノフに関しては、クラシックの知識がメチャないので分かりませんが


ゲイリー・ムーア


最初はピンときませんでした


ジェームス・ボンド演じた人? ←  ヾ(- -;) そりゃ、ロージャー・ムーア じゃろ


wikiで調べたところ


シン・リジィやコロシアムIIに在籍していたそうで


このグループの名前だけは覚えています 何となくですが


その彼が、影響を受けたギタリストの一人













Cause We've Ended as Lovers
(哀しみの恋人達)


Written-By – Stevie Wonder
(作曲: スティビー・ワンダー)


Jeff Beck
(ジェフ・ベック) 




素人なりの感想で


当時のロックギターのテクニックやエッセンスをほとんど、つぎ込んでいるのかも


少し精神的に疲れた日の夜聴くのに向いてる気がします 


今回の記事タイトルも先回の掲載曲「イマジン」の歌詞より  


写真はNET画像からお借りしました

 
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いわずもがな

  浅田選手 彼女は、もしかすると このオリンピックで金メダル以上の何かを 手にしたのかもしれません  様々なドラマがあったソチ五輪も もうじき終わり ひとつイベントが終わると何とも言えない寂寥感があり ます 一方 国内の九州の方からは沈丁花の香りがするという話を聞きました 吹く風はまだまだ冷たいのですが、日差しは暖かさを増し 確実に季節は歩を進めています オリンピックで...

コメントの投稿

非公開コメント

ラフコン2

私はリヒテルとご本人の演奏をそれぞれ全楽章とりあげましたが、このキーシンもすごくいいですね!出来れば全部聴きたいです(一楽章の途中で切れちゃうので)。やっぱロシア人だから通ずる部分があるのでしょうか。

Gary Mooreは勿論知ってますよ~。最近亡くなりましたね。むせび泣くようなギターを弾くひとでした。

これからのスケート界はどのように変わるんでしょうね。プルシェンコをはじめとしていろんな人が引退表明していますから。羽生君、怪我などなくあと4年頑張ってほしいです。

TB入れてみましたが有効になってますかね…?

真央ちゃんよかったですねぇー

本当に、あとりんが書いた通り、、素敵な素敵な演技でした。
金メダルより素敵なものを手に入れたって思います。真央ちゃんの事をまだ知らない世界の人に感動を与えたと思います。
母も大号泣してから会社に行きました。

No title

こんにちわ~☆

オリンピックは、いろんな人間ドラマが素晴らしいですよね!
特に今回は、まおちゃんの復活の舞も感動的やったし 41歳のチャレンジの葛西さんやそのチームも…皆、弱いところを抱えつつそれでもお互いを思いやって成し遂げた功績…何度みても泣ける場面が多かったです。

「自分なりのベストを尽くせたので悔いはない!!」…なんて私も一度くらいは言ってみたいな~(^_^;)

ジェフベックの曲を、スティービーが書いてたんですね、知りませんでした。
「泣きのギター」 たまにはいいですねっ(*^^)v

No title

ラフマニノフのこの楽曲、私はアシュケナージさんのファンですが、キーシンさんの演奏も素敵ですね。
オリンピックが終わり、冬も終わるような気がしています・・・
浅田さんはじめ、多くの選手から勇気や感動をもらえましたね。
若い人はまた次を目指し、引退する人はその後の道を模索していくのでしょうね。

私は・・

やはり
佐村河内さんの
「バイオリンのためのソナチネ」
です・・
けっきょく、新垣さんって方が
素晴らしいのですよね・・

いい曲です。

No title

オリンピックが終わって、寒さからも終わりが聞こえるような・・・
そんな季節へ変化してゆきそうですね。
大昔、フュギュアスケートをやっていた頃、
大会のために、にわかクラッシックファンになったように、夜な夜な勉強もせずに多くの曲を聴いていたものでした。
そんな懐かしさをいっぱい思い出した2週間。
ノクターンもピアノを弾いていた頃を思い出しながら、
多くの感動と、長い年月を一瞬で飛び越えられる想いを貰ったような気がします。
山形では、いま、樹氷国体が開催されています。
「だれだ、冬に日焼けをしている奴は?」って、化学の先生にどやされたのは、
いわずもがな・・・
国体の大会旗をもって行進し、一週間のお手伝いで真っ黒に日焼けした、17歳の私でした(笑)

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
昨日同じ曲を載せられてたので
あらら、先越されたなあと思いました(笑
キーシンさんを選んだのは、ロシアの方だという事
レパートリーにラフマニノフがあった事です

Gary Mooreさん、亡くなられてるんですね
ほとんど記憶にないんですが

これからの羽生君は、前回金メダリストという
プレッシャーを背負わなければならない事ですね
ジャンプの高梨選手のように、実力を出せずに終わらず
平常心がいかに大切か感じてほしいです
高梨選手は、次回に期待です
何と言ってもまだ高校生ですから (^-^;)

TB "0"になってますが???
よく分かりませんが確認してみます

No title

将棋を知らない母さん、こんばんは!
本当にみなさんが異口同音に言ってみえますね☆
23才でこれほどまで日本の大衆を魅了した人は少ないです!
かなり人には言えない事があった事でしょう
でも、それを言いわけにしない事も大したものです

No title

シャロンさん、こんばんは!
オリンピック、そこに出る事
それだけでも信じられないほど素晴らしい事ですね
日本人選手だけではなく
片方のスキー板の折れた選手を助けた
ライバルチームのコーチ
国を超えた繋がりを感じました☆
本当に人間っていいもんだなあと思いました

僕もこのジェフの曲をスティービーが書いた事を知りませんでした
気持ちがひどく落ち込んだ時、「そう凹むなよ、明日はいい事あるさ」
「何をくよくよしてんだよ」
そう寄り添って喝を入れてくれてるようにも聞こえます♪

No title

みよっちさん、こんばんは!
今 改めて調べてみましたら
アシュケナージさんは現在ラフマニノフ協会の会長
家にある彼のCDはショパンの作品でした
オリンピックというスポーツイベント
色んな人にそれぞれの思いで
今回のソチ五輪がその方の記憶に刻まれた事でしょう☆

No title

はなこころさん、こんばんは!
新垣さんが真実を発表した事が
高橋選手にどれだけのマイナスに働いたのか
それは彼にしか分かりません
曲の事はさておき
決してプラスになったとは思えません
楽曲がよければいいほど
その思いは
残念としか、、、
僕の今の思いです
また時期が来れば変わるかもしれませんが

No title

アメブルさん、こんばんは!
オリンピックという
今年前半を飾る大きなイベントが終わりました
スケートをしていたアメブルさんにとって
これほど大きな催しはそうは多くないと思います
それだけに色々な思いがあるのでしょうね☆

僕も子供がまだ小さい時
発表会やコンクールに出す曲のイメージのために
クラシックのCDを家内と一緒に探しに行きました
スケートのプログラム曲と相通じるかもしれません

記事TOPの写真は、もちろん蔵王のスノーモンスターです
FBで書いたとおり、BSで見て感動した蔵王の光景です
なぜ、これをTOPにしたかは自分でもよく分かりません(笑

国体の大会旗をもって行進ですか??!!
それも17才の頃、、、
きっと希望に満ち満ちて輝いていたんでしょうね~☆ (^0^)v

こんばんは♪

毎夜、楽しみにしていたオリンピックも閉幕しました。
ちょっと残念です。
たくさんの感動をもらいました。
この2曲・・・心から離れませんね。

No title

fumiminaさん、こんばんは!
終わってしまうと
寂しさが募ってきますね (ToT;)
でも無事に終わってよかったです☆
この曲も、思い出のひとつとして
焼き付いたかもしれませんね~♪

TB

あとりさん

再びトライしてみましたが…。
禁止ワードとかにひっかかってるのかなぁ?

ちなみに私のとりあげたリヒテルもロシア人です~。

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
たびたびすみません
設定は、デフォルトのまんまで
変更してませんでしたが
今夜少し直しました
どうなんでしょう?
そもそもTBなんて
考えた事ないので、、、(ToT;)

No title

こんばんは〜

オリンピック終わりましたね・・・
なんか、寂しいですよね!
今回のオリンピックは、感動することや驚くことが一杯
フィギアではたくさん泣き
ボードでは、現代ッコの感性に驚き・・・
でも、どの競技も素晴らしかったような気がします。
また4年・・・長いようであっという間
そして、現年齢+4年・・・恐ろしいです〜^^;;

No title

HANAMIZUママさん、こんにちは!
またひとつ記憶に残るオリンピックが終わりました
冬季は4年に一度ですから
あと何回見れるのかなあなどと、思ってしまいます(笑
10代から40代までのアスリートの活躍が目立ちましたね☆
今後にも期待したいです
そしてHANAMIZUママさんの方が僕より
たくさん見れると思います♪

ソチロス。。(笑)

やっとゆっくりコメントしに来ました。
オリンピック終わってぼぉーとしちゃう(笑)
今回は感動する場面が多かったね。
このパリの散歩道を聞いただけで
羽生君が思い出されちゃうくらい 音楽って不思議。

閉会式もすばらしくて感動しましたぁ。五輪の輪が開会式の時開かなかったのをうまく利用してリベンジしてたのは
すごい機転ですばらしかったです。

TBですが

三度目の正直でTB入れてみました~。日本のブログプロバイダは何故か他国のコメントやTBをブロックする仕組みがデフォルトだったりすることがよくあるので通らないのにももう慣れちゃいました(しつこく申し立てますが…笑)。アメリカでそれやったらアウトですね。とくにメイン州の人はカナダと結構やりとりしますから(笑)。

今日の日記は「火の鳥」にしてみました♪
次はやっぱあれかな。過去日記と重ならないようにしなきゃ。

No title

koumamaさん、こんばんは!
ソチロス
面白い言葉があるもんですね~(笑
お祭りが終わった後の虚脱感みたいな感じかなあ!?

条件反射で、曲と羽生君、ソチ五輪
連想する日が少しの間続くかも (^0^;)

閉会式は、見なかったんだけど
五輪の輪っかのひとつが閉じたまま
これは画像で見ました
けっこうふところ深いですね~

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
三たび感謝です☆
TB
FC2限定なんでしょうか?
さっぱり分かりません (ToT;)
日本は、やはり閉鎖的なのでしょうか??

「火の鳥」
さきほど伺いました☆
ボリショイの動画
時間がある時にゆっくり見てみたいです♪

No title

先日は、お見舞いコメントありがとうございました
今日から出勤となりました

まだまだ、流行ってるので気を付けてくださいね


オリンピック、終わりましたね
選手の方々は、メダルを目指して頑張って来たけど
今回は、たくさんの感動がありました

皆さん、私達が思ってる以上に頑張ってるし
何かしらの犠牲をしながら挑んでるんですよね

感動をありがとうですよね

次は、パラリンピック
放送、やるのでしょうかね
NHKぐらいかな

No title

rikoさん、こんばんは!
ご主人さん
よくなってなによりです☆
僕のお客さんとこでも
マスクしてる人、メチャ多いですよ (ToT;)
僕の場合
インフルが避けてくみたいです(笑

オリンピック
大きなイベントが終わりました
ほんとにたくさんの感動に感謝ですね
きっと元気を貰った人が多かったと思います♪

次は、パラリンピックですね~☆

No title

こんにちは!
オリンピック、終わりましたね。
真央ちゃん、本当によく頑張りましたよね。SPの失敗からのあのフリーの演技!
テレビで何度も放送されるたびに号泣です。
本当に金メダル以上の滑りでしたね。これを打ちながら、思い出しては涙が・・・・。
メダルは取れなくても、あの完璧な演技と真央ちゃんの精神面の強さ、世界中が感動しましたね。
(金メダルを取った子の滑りをよく思い出せません・・・)

先週、旦那がエリックなんちゃら・・・(私はよく知りませんが)のコンサートを見に武道館へ。
で、風邪を引いて帰って来ました。(笑)  ププッ、自分だけ楽しんできた天罰じゃ~!(笑)
息子の影響で、またギターに燃え始め、昼夜、暇があると弾いてます・・・。
私は・・・あのキュッキュという音が苦手なので、それを聞くたび鳥肌でっす・・・(笑)

No title

manさん、こんにちは!
yはりお祭りが終わると名残惜しいですね
でも次のパラリンピックで感動を味わいたいです☆
真央ちゃんの演技には
国境を越えて共感してくれた方が多かった事もうれしいです
どこの国の選手も同じように苦労はしていると思いますが、、、

先週武道館ですと
エリッククラプトンの最後のライブですね~☆
うらやましいです、、、
風邪ひかれたのはお気の毒ですけど (^-^;)
お大事にしてくださいね!
その音は、ギターの上の3本の弦と指との摩擦音ですね
わざと出るものじゃありませんよ(笑
弦が新品の証拠です!
manさんも、練習がてら自分でも弾いてみると分かります
案外 癖になったりして、、、(^0^;)/

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2605位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: