かぜになみだはかわいても

 14743106661_238b9d3e68_c.jpg

ネット画像より







台風11号の被害に遭われた地域の方には


お見舞い申し上げます


今回の台風は速度が遅くて強風と雨の時間が


非常に長く感じられました




 



ところで


先日、ラジオを聞いていましたら、、、


っと書くと


「 またあいつはろくに仕事もせんと


ラジオばっかし聞いとんのか? 」 (-Θ-:) と、思われるかもしれませんが


決して、んな事ぁーありません  


聞けるのは車で移動中のわずかな間だけで


わざわざ車停めてまで聞いちゃあいませんから (ι`・ω・´)ノ キッパリ!!



それはさておき


この時期、夏休み子供科学電話相談ってのをやってまして


ちいさな女の子の質問で


「 なぜバラにはトゲがあるんでしょうか?」ってのがありました


その答えが 



「それはねー、あなたも大人になると

よーく分かるのよ ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ 」でした ← オイ ヾ(ーー )んな訳なかろうが、嘘書いたら叱られるぞ


まぁ 本当の答えは差し支えないものでしたけど(笑 ← ヾ(~∇~;) それがあたりまえ じゃろヒネたおっさんと一緒にすな!


まぁ、そんな事はどーでもいいんですけど




 



お盆を迎える時期になって


帰省や旅行で旅をする方も多い事でしょう


昔からの言葉で「 旅の恥はかき捨て 」と言う言葉があります


今後訪れる事があるか分からない旅先なので


「たとえ恥をかいても普段の自分ならしないような事にチャレンジ出来る」


あるいは、「恥をかいてもいいけど周りに迷惑をかけるないように」


と言う感じに自分では受けとめていました


少し調べてみると他にも解釈の仕方は様々あるようです


いずれにしても戒めと受け取ったほうがいい気がしますが、、、


どうなんでしょう?
















2583548876_29ce8b50e7_o.jpg  

ネット画像より  



 

















作詞:作曲 寺島尚彦




 




僕だけかもしれませんが


こんなに長い歌詞だとは知りませんでした


wikiによりますと森山さんの談話として


「自分のような幸せでぽわんとした少女時代を送った自分に


歌う資格があるのだろうか」と思ったとのこと。


そして


15日は終戦の日


繰り返してはならない事への思いを後世へと繋ぐ日だと思います






   





    blogramによるブログ分析

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

台風の被害や進路が伝えられる一日でしたね。
東北は、その影響が少ないまま、やり過ごせそうな状況です。
週末に、予定を立てていた方には、お気の毒な結果になりましたね。
お出かけするなら、やはり、最初の画像のような、スッキリ空がほしいものです。
ヒツジ組のせいか、こんな群れが好きですね。
仙台で仕事をしていた頃は、半日以上をラジオを聞いていた気がします。
めっきり遠ざかってしまった今、時々やっぱり車で聞きます。
聞き終わらないところで、目的地についてしまったとき・・・悩みながら降りるのがいつもです。
暑いあついと言いながらも、八月も三分の一が過ぎ、
真ん中の日には、平和への願いを込めて・・・

今回の台風は・・・

今回の台風は、本当にゆっくりで被害も大きくなりそうで嫌な感じでしたね
さっさと通りすぎてほしいと思いました。
息子は台風が到着する前の大雨の時に陸上の大会があり全身びしょ濡れになったようです。
友達ママと、雨がひどいと心配し、雷がならないかと心配し、翌日の中止に参加させてあげたかったと残念がりました。とっても親ばかでした(笑)。
移動中のラジオ、、
うちの主人も聞いているようです。テレビとか音楽だと飽きちゃうそうです。
なるほどなぁーなんて思いました。
子供相談に投書する子供がまだ居るんだぁーって事にちょっと驚きです(笑)。いまどきの子供ってラジオを聞かないイメージがあります(我が子だけかな?)

コメントしたつもりが

通ってなかったようです。

とりあえず復帰しました~。またよろしくお願いいたします。

ところで、子供電話相談ってまだあるんですね~、知らなかった。


No title

アメブルさん、こんばんは!
台風の報道をずっと伝え続けるNHKテレビ
語弊があるかもしれませんが
季節感があって、けっこう好きなんです
(被害に遭われた方、すみません)
6年前の岡崎豪雨災害で我が家が床下浸水した時も
ずっとNHKのテレビを見ていました

今回の写真も海外サイトからお借りした物なので
出所は海外かと思いますが
鮮明に切りわけられた
大地と空と雲
そしてヒツジさん達 (^-^)
夏の情景って感じがしました!

テレビと違ってラジオは
「ながら」なんですよね
何かをしながら聴く事が出来ます
そして朗読や落語のように
頭で情景を想像する事が出来るってのも
大きな魅力だと思っています
テレビは、見たまんまで、ある意味製作者の
おしつけでしかない気がします
まぁそれが真実なら結構なんですが
想像したり聞いた後で自分で調べたりする事
それも楽しみだと思うんですがどうでしょうか?(^_^;)

8月も三分の一
あと三分の二過ぎると
僕もひとつ年を重ねる事になりそうです、、、(笑

No title

将棋を知らない母さん、こんばんは!
今回の台風
本当に動きが遅かったですね
まるでこのブログを書いてる
どっかのおっさんのようです(T∇T)アハハ

N君も雨の中大変でしたね
風邪ひいたりしてませんか?
移動中にラジオを聞く事
母さんのご主人もそうなんですか?
僕も若い頃はFMやカセットばかりでしたけど
もう何十年かラジオ一辺倒です (^-^;)
僕の聞いているAMは、けっこう
女性のリスナーさんもいるんですよ
朝っぱらからけっこうしょーもない話や
エロい話が多いんですけどね(笑
子供電話相談
大人がかけさせてるとは思いますが
まだたくさんいるんですよね~☆
もちろん、重複したりしてはいるでしょうけど (^0^;)

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
FC2
不具合があったんでしょうか?
スミマセンご迷惑おかけしました (+_+;)

復帰されたとの事☆
こちらこそよろしくです (^0^*)/

子供電話相談
ハイ毎年夏休み恒例です♪
そしてこれが終わる頃
子供たちの夏休みが終わる
そしてあれよあれよと言う間に秋風が、、、(ToT;)

子供電話相談。。

結局どうしてバラには棘があるのか。。気になるなぁ(笑)
私も仕事には車で出動なので たまにラジオでそういうのを聞くとしっかり聞き入って
ほぉ~とか感心していることがあります(笑)
知らないことがまだまだあって おもしろいなぁって思いますね。

旅の恥は掻き捨て。。
これは せっかく旅に出たんだから
今までできなかったことを この機会にいろいろやってみたり聞いてみたりしなさい。恥ずかしがってても仕方ないよ。
みたいな意味だと思っていました。
旅に出る。。ってもう なかなかできないけどね。

森山良子さんの歌。。聞き惚れますね~

No title

こんにちは

台風は、真上を通過したのに・・・
ほとんど被害がありませんでした。私たちが住んでいる所は
天皇陵などがたくさんあるところで、昔の人は天災の少ない場所を選んでいると
言い伝えがあるぐらいです。感謝ですね。

ラジオ大好きです!
何せながら族ですから・・・実家に居るときはTV付けっぱなし
今は、電気代のこともありますのでiphoneでラジコを聞いています。
やっぱり、音楽が流れていると落ち着きます。
しゃべくりのうるさいAMは聞かないですけどね・・・

エルニーニョ現象が起こらないと気象庁が発表しましたね。
これで、9月から涼しくなるということはなくなったようで
10月も暑い・・・らしい!
私にとっては、ショッキングなことです^^;;

命を憶う

祈りの八月。

孫子の世代の平和を
切にねがって
やみません。

No title

koumamaさん、こんばんは!
どうしてバラには棘があるのか?、、、
アラ それはあなたが一番ご存知のはずヨ~ヾ(  ̄▽;)ゞオホホホホホww
ラジオは、かなり衰退気味のメディアかもしれません(T_T;)
でもね、運転中じゃテレビ見れないから
僕はものすごく頼りにしてるんですよ~☆

旅の恥は掻き捨て
そう僕も同じ意見です♪
物事はなるべくなら
ポジティブにプラスに受け止めたいですね~★
でも、なかなかできないって
小旅行なら、チョイチョイ出来るよね!
実際koumamaは、日帰りで行ったりしてるので
うらやましく思っています!!

森山良子さん
大変オーソドックスな歌唱ですが
この曲にはピッタリかと感じます (^0^*)

追伸
今日は、朝8時半から商品の搬入で
腰がMAX痛いです、、
年には勝てまへん( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

No title

HANAMIZUママさん、こんばんは!
台風が真上を通過!
案外そう言う時は、被害は少ないかも!
中心の南東側が一番ひどいと思います (+-+;)
でも、天皇陵などがたくさんあるところ
歴史的にも重要な所なんですね~☆
それはもしかしたら
目に見えない何かに守られているかも(^-^*)

ラジオ大好き!
オットー 仲間じゃないですかぁ~!
僕も運転しながらだから、立派なながら族です(笑
ずいぶん前
阪神淡路大震災の前に
ラジオ関西の午後から
神戸アフタヌーンクラブって番組をやっていて
その放送は毎日聞き取りにくかったけど聞いていました★

エルニーニョは起こらない
ママさんには申し訳ないんですが
やっぱり、夏は夏らしいのが一番と思っています (^0^;)
冬は厳しい寒さなんて言う事だと
かなりテンション低くなりますけど (+_+;)

No title

はなこころさん、こんばんは!
命を憶う、祈りの八月
今年も思い忍ぶ時期になりました
その思いを守り貫いき受け継いでこそ
亡くなられた方々への供養と思っています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~!
高校野球、角館負けちゃいました・・・・。
東北の高校が勝ち進んでいるので、秋田も~!と思ったのですが・・・・残念。
でも、悲願の甲子園で頑張ってくれたと思います。
来年またリベンジ!ですね。

ラジオ、私も仕事中に聞いてます。(携帯ラジオをぶら下げて~)
耳栓(おっと~、イヤホンですね)しながら聞くのはすご~く苦手なので、大音量で聞いてますよ~。
(なにせ田んぼなので、周りを気にする必要無しです)

今日は地元の盆踊り。
子供たちは抽選を楽しみに出かけてます。
何年か前に4番目が当てた大型液晶テレビ(特賞!)。あれからカスリもしませんが、今年はどうかな~。
何も連絡がないってことは、今年もスカなんでしょうねえ。(笑)
盆踊りが終わると、あとは神社のお祭り。その後は稲刈りも始まります。
なんだかあっという間ですね。
すでに稲が倒れたところがあるらしく、ため息が・・・・。

No title

manさん、こんばんは!
角館高校
残念でした、、、(+_+;)
グラウンド・コンディションもひどかったけど
まぁそれを言ったらお互い様ですね (^-^;)
ギバちゃんも応援してたみたいです(笑
でも彼らには未来がありますから
若さってのは宝物ですね☆

manさんも、ラジオリスナーさん?
仕事しながら聴けるのは
気が紛れていいですよね♪

僕の地域では
盆踊りあまりやってないです (ToT;)
風情がなくていけません、、、
デカい液晶テレビ
4番目さんが当てたんでしたっけ?
なつかしいですね、思い出しました★
もう帰られたでしょうから
結果はどうだったんでしょう??(笑

そうやって
夏の行事が一つずつ終わっていきます
そして気が付けば、秋風が、、、
でも、みんながお元気に暮らせれば
それでいいんでしょうね! ☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3193位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: