まどのそとは


file6361277152961.jpg 

ネット画像よりお借りしました







今の時期から梅雨入り前までが


一年で一番過ごしやすい気候だと思います


日中車に乗っているとエアコンつけますが


朝晩や屋内なら自然の風で心地いいです、たとえ雨が降っても蒸ししませんしね


少し前に町内の草取りをやってその後雨が降ったんですが


今年に入って初めて刈られた草たちからの匂いを感じました


この匂いの事を「草熱れ(くさいきれ)」 と言うのだとずっと思ってたんですが


改めて調べてみると少し違うようですね


「 草むらが夏の強い日ざしを受けて発する熱気 」の意味だそうで


高校生の頃、川に沿った自転車専用道路を走っていると


初夏の頃ほのかに香る草の香りが鼻腔をくすぐりましたがその事のようです


決していい匂いではないかもしれませんし、人によっては嫌いな人もいるかも しれません


でもやがて来る夏休みの事を思うと不快な匂いには感じていませんでした


きっとその時の心の持ちようでどちらにも感じるんだろうなあと思います




















雨の物語



作詞:作曲: 伊勢正三


イルカ




正やんのオリジナルにするか迷いましたが


一緒に出てるのを選びました ♪







先日伺ったお客さん


そちらは個人の店舗が複数入っているんですが


その中のあるお店でどこかのテレビ局の取材クルーと遭遇しました


僕はあと約5年で還暦を迎えようとしていますが


この年になるまでたった一度たりともテレビやラジオに


たとえ少しでも出た、もしくはちょっとでも映った事がありません


(地方紙にはアマチュアバンドの記事で小さい写真が載ったことは有り)


そんな僕とは違って僕の友達は中学の頃


地方のラジオの公開のど自慢的な番組で歌った事があります (やめろと止めましたが間に合わず)(笑


そして僕の父は公共放送の のど自慢で会場が写った時


ほんの端っこにチラッと映った事があります (^-^;)


もっとも僕の場合テレビに映る器量じゃありませんし、そんな自信もありませんから (T∇T)アハハ


でも、もし今度そういう機会があったら、カメラに向かって指さして


「 自信なんかないよ! 」 と言おうかと


密かに思っています(*ゝω・)ノ ← ヾ(- -;) 言わん方がいいと思うよ、間違っても炎上せんだろうけど

                            だいたいあの人は「地震なんかないよ」って言ってたし


まぁそんな事はどうでもいいんですけどね~☆












7070992207_eafb816f13_c.jpg 

ネット画像よりお借りしました















雨と言うと


思い出す曲、、、


その曲を含めて彼もしくは彼らの曲は好きでした


今でも好きです


楽曲に罪はないのだから



同じ時期に逮捕された遠隔操作ウイルスの犯人の弁護士


佐藤さんの言葉をお借りするなら


「 あなたを見放さない 」


条件付きにはなると思いますが、、、、、
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日は暑かった。

過ごしやすい季節、、確かに梅雨に入る前が一番過ごしやすいですね。
昨日は、家の中にいればそれほどですが、外は暑かったです。
にゃんも食欲が落ちていました。
イルカさんの曲、、聞いたことありますーーー
イルカさんの曲だという意識はなかったです。

遠隔操作の犯人の方、、これほどの知識、、他で活用できなかったのか?残念です。

No title

おはようございます。
イルカさん、ほんわかとした安定感に癒されます。
修学旅行の帰り、バスの中でみんなで歌いました。

>やがて来る夏休みの事を思うと不快な匂いには感じていませんでした
この気持ち、わかるような気がします。
なんだか、ちょっと、タイムスリップさせてもらえました(*^-^*)

No title

草の香りと土の香り好きです♪
でも・・草取りやると鼻の中が埃などで真っ黒になるので
いつもマスク必須ですね~^^;
だからしばらく土の香りとか嗅いでないなぁ~

今日も雨ですね~(-_-;)

あっ、下のテレビの話・・一瞬意味がわからなくって
何度も読み返しましたw
自信と地震をかけてるんですね~♪
後になって・・・(* ´艸`)..クスッ
ダジャレ・・後一歩ですw

こんばんは♪

日中は、暑く感じることもありますが、まだまだ朝晩の寒暖の差が、激しいですね。。
今年は、いつもより涼しいような気がします。  私だけでしょうか???
あ! 私・・・一度だけ、テレビ出たことあります。
(笑)  atliさん、見たかな?  

No title

将棋を知らない母さん、こんばんは!
暑過ぎず涼し過ぎず
今はかなり雨が降って少し涼しいです
母さんとこもかな?
そして日中暑いとニャンズ達も食欲減退ですか?(^-^;)

この曲は僕の実家の隣町出身の伊勢正三さんの曲です☆
「なごり雪」も正やんの曲です!

遠隔操作の犯人は何を考えてるのかよく分かりません
そんな人間に裏切られた弁護士の佐藤さんの言葉はいい言葉でした
その言葉をお借りして
(先週覚せい剤使用を自白しました)あの方に伝えたいと思いました。

No title

みよっちさん、こんばんは!
イルカさんも、昔は中性的な感じで
大人と子供の中間的な感じもしましたが
今ではすっかりいい年のご婦人です(僕より9つ上)(^-^;)

今頃の時期
ざっと雨が降ると
草の匂いもしますが
地面から湿気を含んだ匂いがします
あぁ~夏が来るんだなあと思ったものでした♪

No title

myuu♪さん、こんばんは!
おっと!草と土の香り好きですか?
同じ思いが共有できて嬉しいです~ (^0^*)v
僕の町内でもマスクして草取りしてる方います
花粉症なのかもしれませんけどね

テレビの話
ちょっと意味分からんかったですか?、、(;-_-)ウッ
myuu♪さんのブログのお言葉を借りれば
「意味わかんないでしょ。。。いいのわからなくても....w」(笑
   ↑ カーネーションの記事w

雨、今夜もよく降るね~(^-^;)

No title

fumiminaさん、こんばんは!
朝晩の寒暖差
気を付けないとけっこう体にきます
アッ!僕も今年は涼しく感じてますよ!

エッ、、、(゚∀゚*)
テレビ出た事あるんですか~~~(◎ー◎;)
youtubeにありますか?
教えて下さいネ~~☆

さむい…

今日はちょっと暑くなった(と言っても25℃行くか行かないか)かなと思ったらあっという間に冷たい雨が。
こちらでは夏の観光シーズンのかわきりの日でもあるのですが…とてもそんな天気じゃない。

芝刈り、草刈りの際は私は長居出来ません。喘息起きるので…。
屋外の結婚式だとか催し物のときって、あぶないんですよね。会場側が気を利かせて直前に刈ったりするもので。よく匂いが嫌いなんだと勘違いされるのですが、匂い自体は好きなんですよ。ただ息が出来なるだけです。

No title

今の時期が良いですよね!
お昼は暑くっても爽やかな風が吹くし
夜はヒンヤリ気持ちが良い。

atliさん!!普通は、チラッとでもTVになんか写らないのですよ・・・
何かをしないと(笑)
でも、悪いことをして写ってはいけません^^;;
捕まった人は、ファンではないけれど
楽曲は好きでした。
よく聴きました。なんか、寂しいですね。
あの時代の事まで汚れてしまったようで・・・相方が気の毒です。

やっぱり、イルカ&伊勢正三はホッとする^^*

No title

・・・・(((; ఠ ਉ ఠ))ブッ w

なんでその言葉全部覚えてるの?って一瞬思ったw

あっ・・見に来たんだぁ~って。。。('ー') フフ

はぃ、わからないままでいた方が幸せかも~^^;?

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
今日は雨で残念でした
そちらの夏の観光シーズン☆
ポートランドやバーハーバーなどですか? 
ちょっと調べてみました
海辺の観光地が多いですね!
まさに夏向きです (^0^*)

喘息ですか
僕の母も喘息がひどかったです
発作で苦しがっているのを小さい時から見ていました
僕はアレルギーも喘息もありませんが
高校の頃、配られた藁半紙にむせて咳が止まらなくなった事が
思い出しただけで2~3回あります
今でもあの紙にだけは気を付けています
LimeGreenさんもお気を付け下さいね!

No title

HANAMIZUママさん、こんばんは!
この時期過ごしやすいのは
やはり湿度の低さのおかげでしょうね~☆

チラッとでもTVになんか写らない
やはりそうですね~、、
でも昔と違ってテレビではなく
今はyoutubeに投稿するってのがありますからね
今日のニュースでも浅はかな考えの若者が
名古屋で捕まってました、、、幸いな事に自首ですから
まだ良心があったって事がましかなあと思います

有名な芸能人
それに付け入ってくるやからもいるでしょう
心に油断と隙があったかもしれません
相方のチャゲさんから忠告など聞く耳なかったのでしょう
更生するのは快楽の代償として
死ぬ程厳しく苦しい事だと思います
でも見捨てたくはありません
奥さんの事はよく知りませんが
この地方、名古屋CBCの元女子アナさんらしいです
ご家族の思いが伝わってほしいです。

これからが始まりです
http://www.youtube.com/watch?v=11iKJsynFXk

No title

myuu♪さん、こんばんは!
あのカーネーションの記事
ゞ( ̄∇ ̄;)ナンデヤネンって
よっぽどツッコミ入れたかったんだけど
そこは、ほれ、大人だからやめました、、、(;´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

atliさん 久しぶりに深夜に伺って何度も聞いてしまいました。
私もこの曲、好きです。
この時代の曲は、どれも心がなごみます。
ご心配をおかけしております。
仙台の家に戻って、最初にした事が草取りでした。
大きなゴミ袋に2つ。その元気な勢いを私に分けて~  
そう願いたい気持ちでしたが、彼らは何時も元気ですね(笑)
テレビにはね・・・実は、もう何度か映る機会があって、
目立たない姿の割には呼び止められて、ここからもう一度あるいてくれませんか?とか、
学生時代にも試験中に真横からとか・・・話しはしませんが、映像だけたぶん数回(笑)
三越のイタリアンフェア~で、友人と試食している姿が映って以来・・・なんたらフェア~には行かない事にしています(・.・;)

No title

刈った草の匂い、そんなに嫌いではないですね
雨が降った後のコンクリートの匂いとか・・・フフ

まぁ~人それぞれですからね

もう少ししたら梅雨の時期に・・・でも、アジサイ好きだから
梅雨も仕方ないですね

テレビのクールを見つけたら、そ~っと逃げます(^_^;)

前に、旅行先の鳥取砂丘でクールが近寄って来たから
旦那さんにお任せ~~~
放送されたかは、謎だけどね^m^

No title

アメブルさん、こんばんは!
ご主人のご退院おめでとうございます!
これからも大変でしょうけど
アメブルさんとルナちゃんの笑顔が何よりの薬かなと思います

家に戻っての草取りお疲れ様です
これから心配なのは、シロアリなどの害も気になりますね
それに比べると、まぁ天敵はかわいいほうですね~(^0^;)

あららら、、、数回もテレビに(◎ー◎;)
映して下さいオーラが発散してたんでしょうか(笑

No title

rikoさん、こんばんは!
若草のほのかな匂い
この時期ならではです、いいですよね☆

梅雨もまた人それぞれ
でも毎年訪れる事です
楽しめる心を持ちたいです
でも、もーちゃんは散歩できないから困るかも (^-^;)

旅行先でテレビに映るチャンスが?
せっかくのチャンスだったのに
僕からするとおしい事と思いますよ~♪

No title

こんにちは~。今日も暑いですね。バテバテです。
木々の葉の色も濃くなり、毛虫が道路を横断する季節になりました。(笑)
私、テレビに映ったことあります。それがまあ、仕事休んで社会人野球の応援に旦那と行った時で・・・。(まだ独身)
地元のおはよう野球のチームだったので、村の職場でもテレビで見ていたらしく・・・・
次の日職場に行くと、「昨日、テレビに映ってたよ~。相合傘で彼氏と一緒のところが~e-2」と言われ、腰ぬけそうになりました。(笑)
あんべ悪かったです。

イルカさん、年とりませんよね。昔と変わらず・・・で、羨ましいです。
ほんわかした雰囲気が好きです。

No title

manさん、こんばんは!
今日も暑かったですね~
こっちでは32℃でした
あらら、、、テレビに出たのが
よりによって仕事休んでデートしてる時
それは職場じゃ大スクープでしたね☆
その頃は今みたいに個人情報なんてありませんから
これでもか!って感じでしたね (^0^*)/
でも旦那さんでよかった!? (笑

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2070位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: