ほんのささやかなもの




17-08-061.jpg 

ネット画像よりお借りしました




 





8月6日のアメダスによる岡崎の最低気温25.2℃ 


最高気温は33.6℃まで上がる予報


台風5号の進路が気になります


速度が遅い事も気になるところです


そして


今日は72回目の広島原爆の日












夏の日
 
 
子供の頃は遊び疲れてよく昼寝をした


扇風機の前の網に付けてあるリボン


畳のにおい、風鈴の音、蚊取り線香の煙


天井の木の模様、そしていくつかある節穴


テーブルに置かれた春日井さんか


ワタナベさんか忘れたけど粉ジュースの素で作ったジュース


窓の外にはビニール製のすだれ


そしてにぎやかな蝉時雨


お盆になると


この風景の中に回転行燈が加わる


夕方になり辺りが暗くなると回転する絵が涼し気だった


5日は、岡崎の花火でした


僕は行きませんでしたがなんとか天気も崩れず


さぞかし人出も多かったと思います

















そんな時



チューリップ


1974





 




おまけの gif




これは絶対



知っててやってる、、(笑









17-08-062.gif 

ネット画像よりお借りしました













クリックで救える命がある。
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

のろのろ台風

嫌ですね~被害が大きくならないことを祈ります。

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
明日から明後日がこちらではピークのようです
速度が遅い事が困ったもんです

No title

台風、明日は大阪直撃なのか・・・嫌ですね
被害がでないければいいけど・・・

扇風機に向かって「あぁ~~~」って良く言ってました
皆、やるけどね

No title

夏の日・・・からのくだり。
懐かしい昭和の30年代、40年代が思い出されました。
とりわけ、扇風機に付けたあった、あった! 吹き流しのようなリボン!
そして、飲みました、粉末のジュース~(^_-)-☆
ひとつ加えるなら、蚊帳。
毎晩寝る前に四方を吊るして、蚊が入らないようにそっとその中へ滑り込む・・・
そのあと、ラジオの怪談を聞きながら涼しくなって寝るのが我が家でした(笑)
畳の上の金鳥の蚊取り線香、日本の夏ですね~^^

こんにちは

台風とても気になります。
そちらはどうでしょうか?
速度が遅いということで、被害がひどくならなければいいのですが・・・。
くれぐれもお気を付け下さいm(_ _)m

No title

rikoさん、こんばんは!
ほんと!よく降ります
被害さえなければそろそろ
一雨欲しいと思ってはいたんですけど

扇風機に向かって ア~~っと
みんなやってるんですね(笑

No title

アメブルさん、こんばんは!
子供の頃の夏の風景です
蚊帳も使いました、そして決まって
親父が殺虫剤をまくんです、今なら当たり前にスプレーですが
当時は殺虫液が白っぽいプラスティックの容器に入った
筒状の本体を手でプッシュしてました
金鳥の夏、、、
実は金鳥さんのラジオCMが今けっこう気に入ってます(笑

No title

エコおばさん様、こんばんは!
今回の台風降ってる時間が長いです
岡崎市に洪水警報が出たようです
十数年前に、床下浸水しましたので
それだけは勘弁してほしいです!

No title

こんばんは、

そっち降ってますか?
こっちは、??家の中だと解らない??
大分は、台風って子供の頃来てました??
私の実家は、日本最先端だったので しょっちゅう来てて┐(´∀`)┌台風は、慣れてて怖くないんですよ

雪。。(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!は、その点ぜんぜんだめです。

メダカが増えすぎて(`_´)
どうもならんって(怒)

No title

るんさん、こんばんは!
この時間、静かになったね!11時15分
雨はまだ降ってるけど
大分も台風銀座の仲間で
名古屋に着た頃
なんか物足りんと思ったら
台風が来ない事だった、、、(笑

そして冬の雪、、降雪
今からもう考えたくない
夏の雨や暑さで死ぬ事はめったないけど
真冬の寒さの中一晩外にいたら死ぬかも

増えすぎた?メダカさん
どうもならん?
三河弁で言うと
どんならんかな、、(笑

No title

>どんならんかなv-156もう すっかり使いこなせてますね(≧m≦)
メダカが余りの暑さで 集団で(TmT)ウゥゥ・・・ 天国だって。。でも まだまだ 居るよ!!!

あずきバー 良くあの店で食べたv-411
ちょっと小さく成り過ぎ
atli さんも 食べり、懐かしいよ
>三重県の津市が本社v-405知らなかった。
工場見学に行きたいくらい(笑)

明日から お盆休みですか?
ちょっと 涼しくなると良いけど
愛知は、暑すぎ、いつまで経っても慣れません、(>_<)

No title

るんさん、こんばんは!
35℃超えが続くとさすがのメダカさんも、、、

井村屋さんもおにぎりせんべいのマスヤさんも三重県
僕ももうちょっと若かったら食べられるんだけどね!w

あの会社で工場見学したのは
三ツ矢製菓さんと、当時名古屋にあった
鰹節などを作っていたマルアイさん
なんせ遥か昔だから定かではないかど(笑

明日も半ドン、土曜は一日当番
来週も半ドンかなあ?
何かやってないと不安に押しつぶされそうだから

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6097位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2222位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: