きょうも かぜのうたに






17-04-013.gif 

ネット画像よりお借りしました




 




7月30日のアメダスによる岡崎の最低気温24.7℃ 


最高気温は31.3℃まで上がる予報




去年は7月30日が土用の丑の日でしたが


今年は7月25日と8月6日が丑の日


去年の記事を読んでいると


ひつまぶしをおごってもらった事を書いてました


今年はそんなうまい話は何度もありません(笑


でも4か月ほど前、ある鰻組合さんの直営店に仕事があり


帰り際になって挨拶をして帰ろうとすると


そこの店長さんが、これ持って帰ってと


正確な三河弁で言いますと「これ、持ってキン」と(笑


頂いたのがお持ち帰り用の鰻の蒲焼き!!!


しかも2パックも、、、、


こんな高い物いけませんよ!とお断りしましたが


い~から、い~からと強引に、、(;´▽`;)


しかし頂いたのはいいのですが


お店で出されるのと比べるとさすがに違うだろうと思ってましたが


夕飯に食べてみると、これが全然予想に反して美味しかった


さすが本場!恐るべしです


今年は、シラス鰻が去年より多く獲れて少しは値段が下がったんでしょうか?























コトリンゴ


悲しくてやりきれない


 





映画「この世界の片隅に」の挿入歌


色々と考えさせられる作品です


今の平和と過去にあった戦争
 
 
九州の実父はボルネオ、スマトラの戦地で悲惨な体験をし


それでも何とか運よく生きて帰ってこれました


夜、酒が入ると決まって「ここはお国を何百里~」と歌ってました


正直で、真面目な一般市民が損をする


損どころか、たった一つの大切な命を落とす


そんな戦争はもう二度とやっちゃあいかんと子供の僕に言って聞かせてくれました


僕はその頃から鈍かったのでピンと来ませんでしたけど(笑




 







おまけの gif



何とも言えません


はにかみながらタッチ!?ww








17-07-301.gif 

ネット画像よりお借りしました










クリックで救える命がある。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、

うなぎをお土産に(°д°)
atliさん、うなぎをあげたくなるくらい、いい人なんだね(#^.^#)2パックも!!!!
私も野菜より うなぎがいいです( ´艸`)

戦争って残酷ですよね
鹿児島の知覧で手紙見て泣いた(T▽T)

え!!!猿投インターの所まで、謝りに
気を付けないとね(;_;)
隣の奥さん、横断歩道止まるだろうと思って。。。跳ねられたんだってヒィー(((゚Д゚)))


No title

るんさん、こんばんは!
よくスーパーの総菜売り場で売ってるパックの鰻
あれとは全然違いました
一人で2パックは多いので
もう一つは、僕のアシストをしてくれている
パートさんにあげました、アッ!断っておきますけど
下心なんて一切ありませんから(笑

戦争はとにかくダメ
あの内閣が支持率高過ぎなのが気になってたけど
個人的には、他がだめだからなんですよね!
何か勘違いしてないか?とずっと思ってましたww

猿投インターまでは
岡崎からはかなり遠かった
横断歩道で!
暑いからボーとしてたのかなあ?
他人事じゃないね~!

鰻の話

去年の事、覚えています。
今年もラッキーな鰻の話。
毎年、鰻の嬉しい話が続きますように~♪
それにしても、
2パックのうち一つをアシスタントさんにお分けするところがatliさんらしいなぁ~と思いました。
きっと、お父さま譲りの実直な方なんですよね。

この世界の片隅に

https://youtu.be/sDPRMcZs5Lw
こちらでも公開されるようです。
限定公開かもしれませんが、
それでも大事なことだと思いました。

最初にあげたYouTubeのリンク先ですが、
例によってネガティブな人がいます。さらに輪をかけて差別用語を使っている人も
だから余計こういう作品が日本の外に出ることが大事だと思います。

勝ったら正義、負けたから悪、というのが渡米して以来ずっと私のいる世界です。
そうじゃないんだ、戦争がいけないんだ、
こういう行為が出来てしまう人間という存在そのものが恐ろしいんだ、
だからそうならないように自分に言い聞かせなきゃいけないんだ、
そういうことですよね。

No title

アメブルさん、こんばんは!
あのおごって貰った「ひつまぶし」
正直言って、このパックの蒲焼きのほうが
何となく美味しい気がした(笑
大事な調べものなどを頼むことが多いので
今までは、心の中で感謝、感謝でしたが
滅多にないおすそ分けなので、と思った次第です
三河の人でも鰻の蒲焼きは高いので
そんなに口にできません!!

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
第二次大戦末期の呉が舞台の物語です
僕は運よくこの作品を目にする事が出来ました
果たしてこのアニメーションがアメリカのごく一般の人々に
どこまで理解して貰えるのか分かりませんが

ネガティブな事を言う人々
戦争に勧善懲悪はありませんし
そんな事を思う事自体、全く無意味です
勝敗は二の次です、でも現実の世界は違うんでしょうか?
白か黒かじゃなく、グレーの部分にこそ真実が潜んでいて
それらをひっくるめて戦争なんて非人道的な行いはいけないんだ
そういう風に思う感情を持てないんでしょうか?
この素朴なひなびた日本の片隅にある物語
理解してくださいとは言いませんし、言えません
でもこんな庶民に機銃の引き金を引く
そんな必要があるんでしょうか?
改めてこの作品を見た僕の感想です。

No title

こんばんは!
毎日、毎日暑いですね・・・。早く冬が来ないかと思うくらいです。
8月の上旬、長男がまた今年も名古屋ドームへ!(中日ファン)
帰りの新幹線はすべてグリーン車・・・親も乗ったことがないのに~~!
名古屋も暑いんでしょうねえ。

鰻・・・・私、貧乏舌のため(笑)あまり得意ではないのです~。
あ、鰻のタレは好きです。ご飯にタレだけ・・・・で十分かも。
土用丑の日、買おうかやめようかさんざん迷った挙句・・・・やめました。
家族も騒ぐことなく。(笑) 大好き!って言うのがいないんです。

戦争・・・・全世界平和でありたいです。
もう、二度と起きてはいけないことですよね。
お隣の国では何度もミサイルを発射し、そのたびに日本海へ・・・
だんだん飛距離が伸びてきていることに恐怖を感じます。
核やミサイルに多大なお金を使うなら、国民にもっと・・・と思います。
あの人を止める人はいないんでしょうかね・・・・。

No title

manさん、こんばんは!
今年は
会社のエアコンが壊れたり、ちょっとまずい事があって
体調がすぐれません
名古屋の蒸し暑さは有名ですが
ここ西三河はそれより多少ましかもしれません
緑が多い分、イエ、アスファルトが少ない分(笑

たしかmanさんは、鰻は苦手でしたっけ?
鰻独特のクセがあると言えばありますからね!
生ものがダメな僕は人の事言えませんから(^0^;)

特にそちらでは、ミサイルの脅威に向き合っておられますね
全く、何を考えてるのか分かりませんし
何を考えてるのか分からない事自体が
脅威そのものにしている
そんな戦略なのかもしれません
そうしないと、あの国は成り立っていかなくなったんでしょうね、、、
戦争と同じで一般の国民が一番の被害者です。

No title

素敵な画像ですね~
うっとり。

8月です。
今月もどうぞ
よろしくお願いします。

・・はなこころ

No title

はなこころさん、こんにちは!
僕はこういう雰囲気の廃墟もわりと好きです

そちらも暑いですよね
お身体をお大事に
今月もよろしくお願いします。

No title

うなぎが~~8月6日に もう一回うなぎの日が 私も本物←(笑)が良いなぁ
今年は、去年より 安いらしいから 食べようか?迷って・・嫌だ 貧乏人ってv-8

今日も暑かった~~
スイカをガッツリ食べました。
そうそう 九州で塩かけて食べてた?何で(゚∀゚)

棚卸。。。。。Σ(゚д゚;) サブ(笑)

岡崎から猿投って遠い( ..)φメモメモ
事故ってね。。交通事故の様な物って言葉があるから
本当に気をつけなきゃ(´・ω・`)ね♪

No title

るんさん、こんにちは!
毎日、鰻は無理だけど
たまに食べるから美味しさも格別なんだよね!

僕はスイカに塩はかけません
他の家族はよく覚えてないなあ?

昨日から
寝違えて首が回らない!!(T-T;)
こんなにひどいの初めてかも
運転してて一時停止して左右の確認とか
バックする時とかたまりません(泣

No title

こんばんは^^

ウナギ 良いですね~。

なかなか食べれませんが大好きです。


自宅で食べても美味しい、さすが本場ですね!!

No title

ドレミさん、こんにちは!
ウナギと言えば、浜名湖も大産地で本場ですね!
なかなか食べる事が出来ないってのも
美味しさアップにつながってるのかもしれません♬

No title

毎日暑いですね

頂ける物は、有難く頂かないと・・・
お気持ちですから・・・

↓エアコン、早く付くといいですが・・・
この暑さの中での仕事は、ほんと地獄ですよね
熱中症には、気を付けてくださいね

No title

rikoさん、こんばんは!
頂き物は送り手側の気持ちです!
有難く頂かないと♬

エアコン新品になりました!!
事務仕事じゃないんですけど
昼食時と夕方からは事務所にいますので
ほんとありがたいです!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2195位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: