おもうようには ならない





17-6-101.jpg

2~3日前の西三河の夕焼け





 


 
6月11日のアメダスによる岡崎の最低気温18.0℃ 

 
最高気温は24.7℃まで上がる予報



ある日の朝
  
  
出社して 同僚と話をしていたら 食べ物の話になった
  
  
 彼は僕より3つほど若く
  
  
 昔から鶏肉や豚肉は食べられるけど、牛に関するモノがだめで
  
  
牛肉も牛乳もだめだと言う


ついでに言うとたとえ豚肉でも脂身はダメ
 
 
僕が生魚がダメなのと通じているが、僕は脂身は大好き(笑
 
 
他に何を話してたかと言っても、つまらない事で
 
 
彼、曰く梅酒を作る時は氷砂糖じゃなくて
 
 
ザラメ(中双糖)やグラニュー糖じゃだめなのかとか
 
 
自分は味覚が弱いから食塩と他の塩の味の違いが分からない
 
 
などといった他愛もない話で盛り上がった
 
 
やはり食べ物の話は個人差や地域差


好き嫌いがあるけど盛り上がるなあと感じた



















バカンスはいつも雨


杉真理


1982




 




梅雨入りはしたけれど


昨日今日と、湿度も低く爽やかでした


そんな天気を利用して庭の木を一本まるごと切った


名前は分からないけど


秋口に赤い1.5cmほどの実をたくさんつける


その実は食べられるかどうかも分からないし食べる気もない


義父が植えっぱなしで、剪定もしないのでどんどん成長する


かねてより何とかせんといかん、何とかせんといかんと思っていたら


義父がチェーンソーを持っているらしく


それを借りて、思いきり切りました


あ~~サッパリした(笑










おまけの gif
 
 
 
 


それにしても


 
よく見てんだね、、、(- -;)

 
 
で、いらん事やらかします (笑
 
 
 
 
 
 
 
 






 
 
 
17-06-112.gif 

ネット画像よりお借りしました






















クリックで救える命がある。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

杉真理さん

懐かしいです。
当時最初は「すぎ・まりさん」って女性なのかと思ったという、おばかなLimeでした。

そうそう、ながーい配送日数を指折り数えて待っていたA LONG VACATION(こちらは大瀧さんですが)、5月の終わりに届いて、早速車で聞こうと思ったら、サテライト・ラジオでThe Beatles Channelが開設。
そこからなかなか離れることができず、そのうち雨季になり、
熱帯低気圧がきて、ぜんぜんA LONG VACATIONが似合わない天候に。

先日ようやっと晴れたので1日半かけて通勤中に聞きました。

やっぱり思っていたとおりやしの木と青空を見ながら聞くのが一番よかったです。
あらためて音の出来のよさに感心したし、松本隆さんの詞のすばらしさに惚れ惚れしていました。

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
僕も同じく
杉マリさんと読んでました(笑
名前は難しいですね!

A LONG VACATION
夏の季節の金字塔
フロリダに住んでる以上は
そりゃあ、出来る事なら晴れた日に聞きたいですね
舞台設定としては、うらやましいくらいピッタリじゃないですか??
曲も詩もこれからの時期にはとてもよく合います
この曲は日本に合わせて雨ですけど (^0^;)

No title

こんばんは。
夕焼けの画像、素晴らしいですね!二度と同じ模様にはならないのでしょうね。
私、しばらくその時間帯に空をみあげてないなぁと思い出しました。

たしかに、梅雨入りしたのに関西もカラカラしてます。
いま、リビングにはいってくる風は、ちょっと冷たいくらいです。
風邪をひかないようにしたいですね。

食べ物の話で盛り上がるのは女性同士も同じです。そしてそこに、これは太るがこれは太らないなどのおまけがつきます~
あと、病気の話なども増えました。ここが痛いとか上がらないとか家のなかでつまづくとか。

No title

さよさん、こんばんは!
この写真を撮ったのは
19時くらいだと思います
たぶんさよさんは、お忙しい時間帯ではないでしょうか?

梅雨らしくない爽やかな日が続いてます
西三河でもそんなに暑くはないと思います

食べ物の話や病気の話
共有できると言いますか
同じような心配事を抱えてると言いますか (^0^;)
まぁ年相応の話題って事ですね!!(笑

No title

こんにちは

食べ物の話は確かに盛り上がりますね。
人の好みも様々なので、それぞれの話に花が咲きますよね。

庭の木 切られたのですね?
チェーンソーを持っておられるとは本格的ですね。
我が家も義父母が手入れしていた木が何本も大きくなりすぎて
手に余るので人に頼んで切り倒してもらいました。
植物も世話をするのが大変なので、庭を改造中です。
草にも困ってます。

猫ちゃん いたずら好きね( ´艸`)

No title

みささん、こんばんは!
色んな会話の中でも
食べ物の話は、楽しいですね~☆

チェーンソーと言っても電動ですから
所詮は素人の道具です(笑
みささんのお宅の木はたぶん
エンジンタイプのチェーンソーではないですか?
明日と明後日をかけて
うちの庭のもう一本の木を切ろうと思っています
草は除草剤でぼちぼち退治してます

この子
いたずら好きなんでしょうか?(笑

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2195位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: