まつことばかり





17-05-071.jpg

ネット画像よりお借りしました




 





14日のアメダスによる岡崎の最低気温13.6℃ 
 
 
最高気温は26.3℃まで上がる予報




14日は 母の日


義母も実母も亡くしてしまい


今さらながら何もしてあげられなかったことがとても心残りの母の日となりました


ラジオを聞いてると 母の日特集みたいのがやっていて


あなたにとっってお母さんの味は?とか言う質問が出ていて


自分だったら何だろうと思いおこしてみると


色々たくさんあるんだけれど、その中の一つにあるのが「茶碗蒸し」


誰が作ってもたいして変わんないのかも (笑


僕は自分じゃ何にも作れないからよくは分りませんけど


子供の頃、夕方外から帰ってくると


台所に置いてある器に干しシイタケが水でもどしてあるのを見ると


オッ! 今晩は茶碗蒸しかな?と喜びました


大分県は昔から干しシイタケの出荷量は全国一位です


とは言ってもうちの近くで作ってる人はいませんでしたが (笑


母が作る茶碗蒸しの具材は特別いい物は入っちゃいませんでした


かしわ肉とかまぼこ、銀杏、今の時期なら筍


牛蒡のささがき、牛蒡がない時はもやしが入ってた事もありましたが


これはこれでシャキシャキして美味しかった記憶があります


















オフコース


ロンド


1977




 




とても好きな曲ですので


2011年、2013年そして今年、3回掲載させて頂いてます



 



おまけの youtube


こんな特別な具材じゃなくても


母親のにぎってくれたおにぎりは


色んな思いがギュッと詰まっていたと思います ♬






17-05-141.png

ネット画像よりお借りしました
クリックでyoutubeにとびます















クリックで救える命がある。
 
 



 





 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おにぎり

見てたらおなかすいてきました。

私がんばって練習して、母の作ってくれたオムレツを自分でも作ってみようと計画中です。
レシピは日本のサイトで見つけられるので…。
母のには刻んだなるとも入っていたけど、それやったらさすがにだんなは食べてくれない気がするので、それは省略しますが。
ポイントは母のオムレツは完全に包まってたっていう点で、三つ折にしないといけないので、それが超難しいのです。
しかし25年以上前のことなのに、よく覚えているもんですね。
いまさら再現できるかしら。
がんばります。

No title

こんにちは

茶碗蒸しは私も大好きで、昔はよく作りました。
でも最近は蒸し器を出すのがめんどくさくて作らなくなっています。
というか、正直なところ、娘たちが一人暮らしをするようになって
夫と二人になってから作らなくなったというのが正しいような気がします。
「茶わん蒸しは誰がつくってもたいして変わんない」???
いえいえそんなことはありません
火加減一つで出来上がりがずいぶんと違いますよ~♪
奥の深い料理だと思います。
あぁ~ 久しぶりに食べたくなってきちゃいました。

おにぎりはどれもおいしそう~♪
私の作るおにぎりは三角おにぎりを焼きのりで覆いつくしてしまう
人呼んで「爆弾おにぎり」でした~( ´艸`)

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
ライスボール じゃないんですよね!
おにぎり、おむすびなんですよね!(笑
オッ! お母さんの作ってくれたオムレツに挑戦☆
いいですね!ブログ楽しみにしてます
でも、三つ折とか、よく分かりませんけど
難しそうですね!?成功を祈ってますよ ♬
そして 中身の具材も色々あるんでしょうか?
僕の実母の作ってくれたオムレツの具は
ほとんど野菜炒めでした(笑
でもそれが僕の思い出です
家内と一緒になって
彼女はジャガイモを入れるんです
僕は入れないでくれと言ったんですが
それが彼女の思い出ですから
取り合ってもらえませんでした、、、(ToT;)

No title

みささん、こんばんは!
茶碗蒸し!美味しいんですが
蒸し器とか使うの面倒ですね、、、
うちは、娘は二人とも同居してますが
作っちゃ貰えないので
もっぱら、コンビニなんかで買ってきて
一人で食べてます (^-^;)
この動画のおにぎり美味しそうですね!
みささんの「爆弾おにぎり」!?
十何年か前、家族で食べに行った焼肉屋さんで
うちの子供のオーダーした
爆弾おにぎりには、線香花火みたいな花火に火をつけて
おにぎり一つにそれが2~3本刺さってました
近くの席の注目の的でした(笑

こんばんは~(*^▽^*)

お母さまの想い出の茶わん蒸し。
具材のひとつひとつを思い出されて、
その味も口の中にきっと広がったことでしょう。
私も一緒に想像してしまいました。
私の友人に私の母から習ったと言って「煮豆」が好きだという人がいます。
いつ?どこで?
娘の私は一度も自分で煮ることはありません(笑)
母の味・・・誰かが引き継いでも良いのかも~
さて、わが息子は料理下手な母の「おふくろの味」
どこかでなんて言っているのでしょうか・・・

No title

アメブルさん、こんばんは!
もしかしたらご存知かもしれませんが
亡き実母は、あのグローブと言うグループの今は療養中のケイ子さんの実家
山田屋さんで長い間、仲居さんをたまに頼まれてしていました
ですので、料理は割と上品で美味しかったです(笑
ただし、子供の僕は、上品な茶碗蒸し用の器ではなく
どんぶりで頂いてましたよ!(笑
アメブルさんのお母様の「煮豆」
きっと愛情がこもってたんでしょうね☆
そしてご子息さんも、口じゃ言わなくて
きっと思い出の一品や二品は必ずや、あると思います
そう言えば、以前
アメブルさんの作るカレーライスが
息子さんのお気に入り?だと言う事を話してた記憶がありますけど?

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6097位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2222位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: