しゅんか しゅうとう





17-03-251.jpg

ネット画像よりお借りしました





 



26日のアメダスによる岡崎の最低気温5.9℃ 
 
 
最高気温は10℃近くまで上がる予報


一日雨模様になりそうです(T_T)





先日のこと


以前から親しくさせて頂いている さよさん からコメントを頂いて


僕が何気に使っている言葉で ~してみえる という言葉使い


たとえば近畿地方に暮らして みえる と言う使い方
  
  
以前 さよさんのお子さんを担当しておられた先生が愛知県の方で


その先生の使われてた言葉の中にもあったのでしょう


その独特の敬語が懐かしいと言ってくださいました


改めて調べてみると、なるほど東海地方の方言でした


~してみえるは、こちらでは敬語としてよく使ってます
 
 
標準語で言う ~してらっしゃる みたいなニュアンスだと思います
 
 
僕も愛知県の生活が長いので、すっかり当たり前のように使ってました


Wikipediaで調べたのでついでに書きますと


特に東三河ではしてみえると、してござると両方使ってましたが


ござるは最近はあまり使われていないらしいですね


西三河ではしてみえるの砕けた言い方で


しとらっせる(やらっせる)と言います、これは現役ですwww


冬山登山で雪をかきわけ登坂道を作るラッセルとは違いますw


その他に無意識に使っている言葉で思いつくのは


3月5日の、おまけの gif でも使っている


いらんことするヤツ ≒  余計なことをするヤツ


てな感じで、これまた普通に使ってました(笑


もっとも、いらんこと は 多くの地域でも使われてると思うし


これは標準語だろと思いましたが


三河弁をWikipediaで調べると三河弁に入ってました


まぁ「みえる」や「いらんこと」までは、まだ耳触りのいい言葉かと思うのですが


もっと砕けた三河弁の言いまわしは、汚く聞こえますねw


たとえば、ブログを始めた頃


山形の方とコメントでやりとりしていた時に


冗談で、あんた おそがい ね~とコメントしたら


おそがい???なんじゃそりゃと言われましたw


まぁこの場合、わざと分らん方言を使ったんですけどね~( ̄∇ ̄;)


ちなみに、三河だとおそがいで、名古屋のほうだとおそぎゃーになるのかな?ww


Dr.スランプ アラレちゃんではよく出てきたセリフです


なにせ鳥山明先生はギッチギチの名古屋人ですから (笑












Your Eyes



山下達郎

竹内まりや


1982









おまけの gif



球春もたけなわになってきました



WBCは あと少しの差で残念でした



さすがMLBの壁は厚かったです



こんな事ができるんですからね~(笑








17-03-261.gif 
ネット画像よりお借りしました











クリックで救える命がある。
 
 
 










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Your Eyes

めちゃくちゃ思い出のある曲で、
胸がずきんとしました。
きれいな京都弁だったある人を思い出します…専門学校の学生だったころ。

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
この曲の作詞 Alan O'Dayさん
4年前に亡くなられてるようです
僕は全く知りませんでしたけど
30年来、達郎さんの英語詞はずっと彼のようでした
この曲は奥さんのまりやさんのために書かれたみたいですが
Limeさんは、オリジナルの達郎さんの方に思い出があるんでしょうか?

綺麗な京都弁の方
大切な思い出ですね。

リンク切れ

しましたねぇ~。
時々私がアクセスするせいじゃないかと思うこともあるんですよね…。
日本国外のIPアドレスだから…。

私が思い出があるのは英語の歌詞でした。

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
リンク切れ、、、教えて下ってありがとうございます<(_ _)>
毎回ではないのでLimeGreenさんの影響ではないと思いますけど
早速、少し違うバージョンを載せました🎶

No title

私もずっと前からatliさんの言い回し・・・気になっていました。
方言なんだろうなぁ~と思いつつ、他は意外に普通で、
その「~みえる」というのは名古屋周辺のブロ友さんたち皆さんの表現のようで、
そこだけは方言を使うのだ!と、とても不思議な感覚でした。
自分も知らず知らずに書いていますが、
「おやっ?」と思われる東北独特の言葉使いをしているんでしょうかね~(笑)
でも、とても丁寧で好感が持てるので、
「良い感じに文章を書かれてみえる・・・」
使い方良いでしょうか?(笑)
学生時代に仙台弁を履修できず、友人からダメ出しをされたまま卒業しました。
何年か前に中学の同級生が電話をくれたときに、
すっかり仙台訛りになったね~って笑われましたが、そうなんでしょうかね?!

No title

アメブルさん、こんばんは!
僕の使う何気に出てしまう言葉や言い回し
何となく分かる範囲の方言であれば
お許しくださいね m(_ _)m
でも地域性があって 面白いでしょ?(笑
しかし、アメブルさんの記事は、ほとんど標準語で
たいへん分かりやすいと思います(尊敬します)<(_ _)>
東北独特の言葉使いや言い回しはないと感じます!

僕の場合
文章の表現力などが大変乏しく
少し書くだけでも、失礼や間違いがないか
出来るだけ自分でチェックはしておりますが
それでも、色んなサイトのライターさんから見れば
まるでダメだと言われると思います!www
でも、それで食ってる分けじゃありませんから
お許し下さい! ♬

No title

こんにちは~

懐かしすぎます~♪
「おそがい」「やっとらっせる」「~してみえる」
全部懐かしい
でもでもatliさん!
「おそぎゃ~」は普段の会話にはあまり使わないのでは???
使うのは河村市長くらいではないでしょうか?(笑)
名古屋を離れて30年ですから間違っていたらごめんなさい。

野球は残念でしたねぇ。
でもこの人すばらしい技をお持ちなんですね。
面白くて何度も見ました。

No title

みささん、こんばんは!
ネ~!懐かしいでしょ!(^0^*)v
四国で三河や名古屋、小牧ナンバーの車を
見かけた時の懐かしさに近いと思います☆
「おそぎゃ~」は、Dr.スランプ アラレちゃんで
よく目にしたセリフです(笑
まあ、河村さんも言うかもwww

最初この gif 動画を見た時
加工して作った物かと疑いました(笑

No title

最近、暖かくなったな~と思ったら今日は寒い
しかし、来週から気温が上がるようで
桜の開花が一気に始まりそうです

方言、九州の人ってすぐに分かるんですよね
こっちって九州の方が多くて・・・

No title

rikoさん、こんばんは!
少し暖かくなってくるこの時期
気温差で風邪ひかないようにしたいですね!

言葉のイントネーションで九州人はすぐ分かりますね(笑
大阪のrikoさんの近くでも
九州の人が多いですか?
まぁ 九州は就職先が少ないですからね、、、(ToT;)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4326位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: