そこが、、、

3304024548_6be2e99da5_o.jpg
ネット画像よりお借りしました




 




19日のアメダスによる岡崎の最低気温0.7℃ 
 
 
最高気温は17℃近くまで上がる予報 
 
 
春のお彼岸を迎えて
 
 
今シーズンは、さすがにもう雪の心配はないと思います
 
 
結果的によく降ったなあと思える日は一日のみ
 
 
シーズン通しての気温は、低めだった気がします
 
 
先日
 
 
もうずっと以前から親しくして頂いている
 
 
仙台でお暮らしのアメリカン・ブルーさんのブログで
 
 
味噌汁の好みの具材という話をされていて
 
 
そう言われてみると
 
 
僕が今まで長く暮らしてきた場所は
 
 
不思議と味噌に縁がある場所だと気が付きました
 
 
今暮らしている岡崎と言う町は
 
 
豆味噌・・八丁味噌が言うまでもなく町を代表する製品です
 
 
そして生まれ育った大分県の臼杵と言う町には
 
 
麦みそ・・フンドーキン醤油、富士甚醤油(フジジン)カニ醤油と
 
 
     九州を代表する味噌メーカーさんがあり
 
 
     特にフンドーキンさんは、生産量は味噌、醤油とも九州一だそうです


以前のブログにも書きましたが
 
 
フンドーキンさんの社長さんの家は小学校の頃住んでいた僕の家と目と鼻の先


娘さんが二人いらっしゃって


上の方が僕と同級生でした


妹さんは、2つか3つ下(妹さんの方がお母さん似の美人)でした


まぁそんな事はどうでもいいんですがw
 
 
で、肝心の具材ですけど
 
 
niftyさんのアンケートを見てましたら
 
 
1位  豆腐
    2位  わかめ
3位  ネギ
    4位  油揚げ
          5位  あさり、しじみ
6位  大根
    7位  なめこ
             8位  豚(とん)汁
          9位  じゃがいも
        10位 たまねぎ
11位 里芋
            12位 ほうれん草
     13位 たまご
    14位 もやし
 
 
たぶん重複する物もあったと思いますが
 
 
どれもいいですね~☆
 
 
個人的には、じゃがいもはもっと上位で
 
 
それに続いて玉ねぎに卵を溶かし入れる、合わせ技もいいです
 
 
実家にいた頃、母親はフンドーキンさんの赤みそと白みそを自分で合わせてたと記憶しています
 
 
今は、市販の合わせみそだと思います(マルサンが多いかな?)
 
  
赤だしは何と言っても豆腐とワカメもいいんですが、やっぱりアサリがいいですね~☆ 
 
 
でも以外かと思われるかもしれませんが
 
 
赤だしのみそ汁は、うちではまったく作りません、、、
 
 
たまにはいいと思うんですけど
 
 
 
まだ肌寒さの残る日も多いです
 
 
たとえ贅沢な具材じゃなくても
 
 
素材を活かした、あたたかい味噌汁を頂けるってのは
 
 
日本人でよかったと思えますね
 
 





 
 
 
 







竹内まりや



3月20日と申しますと


まりやさんのお誕生日です
(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚


松さんのファンの方には申し訳ありませんが


さすが!まりやさん、聴かせてくれます






 





おまけの gif



これがおかずで そして味噌汁なんて


たまりません!


猫に生まれてよかったって気持ちはわかるけど


 でも それはね~ww













17-03-191.gif 

ネット画像よりお借りしました









クリックで救える命がある。
 
 
 











 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダンナが…

あまりお味噌汁食べる人じゃないので、ほとんど作らなくなっちゃいました。
私は罰当たり者で、お味噌汁をご飯にかけていぬまんまにして食べるの好きなんですよね
(正確には、お味噌汁のおわんにご飯を入れて食べますが)

うちの母はだしを煮干でとりましたが、私は手を抜くのが大好きなので「ほんだし」ばっかりです。
そして、私のお味噌汁の味は母のがお手本で、おおよそ関東のしょっぱいお味噌汁からはかけ離れた味ですね。
お味噌も白味噌ばっかりでした。
(こちらでジャパニーズレストランへ行ってお味噌汁がしょっぱいと感じたことがあるぐらい薄め)

母は残り物を具に使っていたので、白菜なんかもよく登場しました。好きでした。
なすなんかもありました。
私は大根もなすも大嫌いなんですが、お味噌汁に入るとこれがおいしく食べられるんですよね。
いまだに謎です。

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
味噌汁が合う合わないのは仕方ありませんね
ご飯にかけるなんて、僕からすると当たり前です(笑
罰当たりでもなんでもありません

エッ! お母さんは煮干しでだしを?
九州の母と同じです
よく知りませんけど
もしかして西日本のご出身ですか?
関東のお味噌汁はよく覚えていません
ほんの数回頂いたことがありますが
白みそはあの甘さが少し苦手です
海外での味噌汁の思い出と言うと
新婚旅行で行ったオーストラリアのシドニーの町にある
日本人レストラン、たしか石亭とか言う名前w
そこで頂いたみそ汁の具に天ぷらの揚げかすが入っていた事!
けっこういけました☆

白菜も大根もいいですね!!
でも僕は、なすはイマイチです (^-^;)

No title

こんばんは、

私の家も赤だしは、食べません
九州人には、だめ~~~です(´・ω・`)

今食べてる タニタ食堂の減塩味噌が田舎で食べてた味噌にそっくり♪
麹の味噌で美味しいよ!!!

岡崎に住んで 八丁味噌じゃないなんて
( ̄▽ ̄)中々 やるね~~(笑)暗い夜道気を付けておくれやす(笑)

(=^・^=)が焼き魚をビックリ(゚д゚)! ワロタヾ(≧∇≦*)

No title

るんさん、こんばんは!
アラ! るんさん家も赤だし食べない!?
旦那さんこっちの人じゃないの?
僕は九州人でも
赤だしは好きですよ!ただし毎日はチョットね、、、w
タニタ食堂の減塩味噌!?
Wikipediaで見てみると
るんさんの方は島原味噌かな?
でも、田舎で食べていたものとそっくりな味噌に出会えるのは
ある意味とてもありがたいですね~☆

八丁味噌を食べないのは
松阪の人が松阪牛の肉を食べないのと同じかも(笑

gif動画の人間さんも
もうちょっと
にゃん子からお魚さんを遠ざけるとか
気をつかわないと
などと思ってしまいました、、(笑

No title

こんばんは!
味噌汁ですか~!
我が家は米麹・大豆・塩で作る味噌です。(最近は作りに行ってませんが、今は実家の母からの手作りみそを使ってます)
赤みそは使いませんねえ。
好きな味噌汁は、豚汁!
その次は油揚げと豆腐とネギ。ニラと卵のも好きです。
大根や小松菜は娘が大好き。
私が最も苦手なのはシジミやアサリの味噌汁。味見もしません・・・・。
昔はね、煮干しで出汁を取ってましたが、最近はほんだし~!
ご飯に味噌汁をかけて食べるのは、私も好きです。
な~んて打ってたら、豚汁食べたくなりました。

No title

manさん、こんばんは!
さすが、そちらは手作り味噌ですか!
僕もテレビじゃ見た事あります
昔はよくある事だったのかもしれませんね
今じゃ漬物も各家庭じゃあ、ほとんど作らないのではないでしょうか?
豚汁!暖まりますね~!
ところで、豚汁にサツマイモっって入れますか?
九州に住んでた頃は入れていたと思うんですが
こっちじゃあまり入れない気がします
そして、ニラと卵?
それは初めて聞きましたけど
いけそうです!元気出そうです!
しかし、、、、
エッ! 貝の味噌汁はダメですか?
たしかに、貝毒は当たるとエライ事ですけど
そんなトラウマでもあるんでしょうか?
東北でも、煮干しでだしを?
僕はそっちは昆布ばかりだと思ってました
思い込みはいけませんね(笑
manさんも、味噌汁ぶっかけるのがお好きですか?
仲間が増えて何だか嬉しいです♫

No title

あとりさん

こんばん(=ΦエΦ=)ニャン
旦那さんも九州ですよ(笑)
個人情報って事でv-8


赤味噌食べないですよ

家で飼ってた猫は、キャットフードで育てたから
魚食べる猫は、居なかった(#^.^#)
だから うける~~(゚∀゚)

No title

こんばんは^^
赤だしのお味噌汁、あまり召し上がらないのですね。ほんと、意外です^^
夫は赤だしが好きなので、うちではたまに作ります。

具材ですか~
どれも良いですね。わたしも、ジャガイモ入れること多いです。
冬は冷蔵庫にある野菜やら豆腐やら肉のきれはしはら、どんどん入れて作ります。
豚汁のようでそうでもない(笑)
でもけっこうイケます^^

寒さぶり返しましたね・・・今夜は厚揚げとネギ、大根や人参も入れて作るとしますか♪

No title

るんさん、こんばんは!
オット! 同じ九州人でしたね
最近、物忘れがひどくて、、、 (ToT;)
赤味噌、赤だし、、美味しいけどね~!
まぁ 食べ物は好みだから(笑

魚を食べないニャンコ
そりゃ あかん!!
るんさん、それじゃあ立派なサザエさんになれないよ~♫

No title

さよさん、こんばんは!
うちの家内のお母さんは、こっち(岡崎)の人ですが
お父さんは、元は兵庫の人
赤だしをいただかないのは、その影響もあるかもしれません

僕は、ジャガイモが大好きでして
フライドポテトもポテトサラダも
とにかくジャガイモの入ってるものは好きです☆
でも、最近値段が上がってるらしいです、、、(T_T;)
味噌仕立ての野菜の煮物
そりゃ暖まりますね美味しそうです
西洋で言うところのポトフですね!

そうですね
少し冷え込みそうです
暖かかくして
お風邪などひきませんように m(_ _)m

臼杵のフンドーキン
我が家 お取り寄せしていますよ。
「世界一」というお醤油
とっても おいしいです。
関東に住む 息子たちにも、
送っています。

No title

はなこころさん、こんばんは!
フンドーキンさん
お取り寄せをして
息子さんにも送っている!?
故郷の味を気に入って頂いてうれしくなります
小手川さんになり代わって御礼申し上げます <(_ _)>

こんばんは~(*^▽^*)

皆さんのお味噌汁談義・・・
そろそろ出揃ったようで、とっても楽しく拝見しました。
ところ変われば・・・育った環境・・・好き好き・・・
きっと十人十色を表現できる味噌汁アラカルトを感じます。
今夜のわが家の味噌汁は、ホタテの稚貝の味噌汁でした。
スーパーでざるいっぱい200円ほどで買ってきますが、見つけたときは即買います(笑)
味噌自体にさほどこだわりはありませんが、たぶん仕上がりは薄味だと思います。
旅行に行って、その土地らしい味噌汁を味わうと、何処の味噌も美味しく感じます。
それにしても、冒頭の湯気が上がるお椀の写真、良いですね。
そして、魚を狙うにゃんこ(=^・^=)
その昔、実家で飼っていた猫・・・
目をつぶりながらそ~と手を伸ばしてお皿を爪で引き寄せて、
母に叱られていたことを懐かしく思い出しました。

お味噌大好きっ!

昨年は作りませんでしたが
大豆栽培しての手前味噌作りでした。
味噌容器のフタを開けた時の味噌の匂いに癒されるほどです。

お椀の中に具材 ネギ・とろろ昆布・味噌・顆粒ダシを入れ
熱湯を注いで簡単なっ 即席みそ汁が多いかもです*^ ^*。

No title

アメブルさん、こんばんは!
食べ物ってのは
地域性や、好みやらがありまして千差万別ですね!
でもって、ホタテの稚貝の味噌汁???(; ̄Д ̄)
アメブルさん、あの、、、ご自分じゃあ、普通だと思ってみえるかもしれませんが
僕は60年近く生きてまいりましたが、初めて知りました、、、その味噌汁の事
そして、ざるいっぱいで200円
スーパーには行きませんからよく分かりませんが
かなりお安いんでしょうね?
とにかくインパクトあり過ぎです(笑
ホタテなんてお高くて
めったに頂けないものだと、思い込んでおりました

小さな島国の日本ですが
暮らしてみえる地域によって
食べるものも様々ですね
今回の記事タイトル 「そこが・・」
みそなんですね (^0^*)/

No title

こゆきさん、こんばんは!
大豆を栽培しての味噌作り
本格的と申しますか、なんと申しますか
すごいですね☆

そして具材に、とろろ昆布!??
初耳です、、、味噌汁にとろろ昆布とは!
さすがは、試される大地 北海道! 関係ないか?(笑
毎日の全国の天気予報を聴いていて
さすが札幌はこっちより
かなり気温が低いと改めて思っております!

No title

こんばんは

わたしの里が名古屋なので
お味噌汁は赤だしです!
と、言いたいのですが実はミックス味噌なのですよ。
そしてやっぱり豆腐とわかめが一番好きです。
あさりの味噌汁は最高ですが、娘があさり嫌いなので
作るのを控えてます。

こちらではフンドーキンやフジシンが売られてますけど
九州の会社なのですね。
麦みそは甘くてちょっと苦手です。
いまだに名古屋から味噌を送ってもらっています。
食べなれた味が一番ですね。

No title

みささん、おはようございます!
名古屋がご実家!ハイ! ちゃんと覚えてますよ☆
ミックス味噌はうちと同じですね
豆腐とわかめは味噌汁の基本みたいな気がします!
娘さんがあさりが嫌い、、、
これもうちと同じです、淋しいですね~(ToT;)

フンドーキンとフジジン
九州も九州、僕の故郷の会社です♫
味噌も醤油も甘いとよく言われてます
みささんの言われるとおり
食べなれた味が一番ですね~(^0^*)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2743位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: