かおを あげて








17-2-252.jpg

ネット画像よりお借りしました




 





12日のアメダスによる岡崎の最低気温-1.9℃ 
 
 
最高気温は13℃近くまで上がるそうだけど
 
 
昨日よりは風が弱い分、過ごしやすいと思う
   
 
  
今朝のNHKテレビの「生き物地球紀行」は冬の知床
 
 
寒いのが苦手だから、見ているだけで震えた
 
 
途中気になる建物があったので
 
 
ストリートビューとグーグルアースで20分ほど探したけど
 
 
結局分からずじまいだった
 
 
しかし、たぶん行く事は無いと思う北の地を
 
 
バーチャルでドライブしただけでその地に行った気になれた ♬
 
 
 
 
 
 
 
 







東日本大震災から6年
 
 
もう6年なのか、まだ6年なのか、やっと6年なのか
 
 
その人の置かれた思いにより捉え方は様々
 
 
何もできない自分はあの日の思いを継続するのみです
 
 
 
 
 
 









この動画の彼は、高専卒業後
 
 
関東のゼネコンに就職し
 
 
いつかは故郷の復興工事に携わりたいと思ってみえるとか
 







17-03-121.jpg

ネット画像よりお借りしました







6年前と言うと
 
 
たしかその年の秋
 
 
僕は長年の暴飲がたたって 胃潰瘍になって
 
 
何日間か通院して点滴と少しの水分しか摂れなかった
 
 
その後、少しずつ良くなったある日
 
 
昼時にコンビニの前を通った時
 
 
それまであまりなかった食欲が突然わいてきて
 
 
衝動的に買ったのがカツ重弁当
 
 
無我夢中でいっきに食べてしまい
 
 
あの時の味は忘れられない記憶となりました
 
 
正直、それを超える美味しさにはまだ出会っていない気がする

 
そのお弁当、今食べるとあまり感動しないんだけど (笑




























クリックで救える命がある。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

号泣…。

今日はどちらの映像も見れました。
そして見れてほんとによかった。

ドミンゴがキャンセルしないでコンサートを開いたことは知っていましたが、その映像を見るのは初めてです。
そして、インタビューも英語でよかった!一言も漏らさずニュアンスまで聞き取りました。気持ちがよく伝わってきました。
「ふるさと」感動しました。
私自身の「ふるさと」は歌詞そのものにはあまり関連性がないのですが、
それでもやはり子供のころの(具体的ではなくて精神的なものなのかな)情景が浮かびます。
おいおい泣いてしまいました。

あと答辞の映像も。
痛々しくて、ハグしてあげたくなりました。
この先は復興工事にかかわりたいっていいですね。将来に目が向いてて。

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
見ることができるか毎回気にしておりますが
今回は大丈夫なようでほっとしています

ドミンゴの話はずっと以前に聞いていました
でも、「故郷」を歌っていたのは恥ずかしながら最近知りました
本当に、日本人にそして被災した人たちの心に寄り添ってくれてたんですね
被災した子供たちをいじめる人が、いなくなるのを祈らずにおられません

答辞の動画
ちょうどあの頃も、記事にさせて頂いたと思います
久しぶりに見たのですが、涙腺がまたひと回り弱くなって
6年も経つのに不覚にも落涙しました
しっかりと「顔を上げて」前を見据えて歩かなければいけないのに、、、

No title

こんばん(=ΦエΦ=)ニャン

あとりさん カツ重弁当の一気食いって(゚д゚)ポカーン
ムチャしたらダメでしょ( ´艸`)

なごやん 正解です
あれは、こっちに来て 惚れてもうたよ(笑)

No title

るんさん、こんばんは!
イエイエ! さすがにカツ重は一気ってのは
ちょっと大げさでした(笑

敷島パンの最大のヒット商品
その名も「なごやん」
刈谷に大きな工場があるんだよね!
その刈谷に住んでる実の姉が九州にお土産で
よ~く送って来てくれてたのが、この「なごやん」
安くて美味しいってのは庶民の味方だね~(^0^*)/

No title

いま、大河ドラマで「岡崎」って出てくると、atliさんの事を想います。
第二の故郷というのか、私もそうですが、一番長く住んでいる場所、
歴史もあって、歩みもあって、何があってもそこでの思い出は流されませんよね。
6年前、体調が悪かったこと・・・そうでしたね。
先日、福島の花見山へ行ってきましたが、桜まつりには早かったので、お店もまだ冬季休業が多くて、
近くのいわゆる昔ながらの食堂へ入って、何故が私も煮込みかつ丼を注文。
何年振りかで食べましたが、昔ながらの味で美味しくて、苦しくなるくらいでした。
3月は想う所の多い月ですが、今年も涙と祈りだったような気がします。

No title

アメブルさん、こんばんは!
大河ドラマで岡崎の名前が!?
最近全然見ていないので分かりませんが
岡崎は住んでるだけで
長い間殆ど毎日、寝に帰ってる状況です(笑
岡崎の事は全然分かりません、、、

6年前医者から
「あんた、胃に穴が空くよ」と脅されました!
それ以来、酒量を控えております、、、
かつ丼は地域によって違いがあるんでしょうか?
あっ!そう言えば
味噌汁の事は、たぶん次回書けると思います
何せ、先週は土曜日は一日出勤で
調べる時間がありませんでした <(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!
卒業式での答辞と「ふるさと」の動画をみて涙が出ました。
もう6年・・・まだ6年・・・やっと6年・・・・どれとは言えませんね・・・。
震災があった年、長男の中学校卒業式、高校の入学式だったのですが、どちらも寒かった。
コートを着て式に出ました。
もう、あんな災害が起こらないことを祈るのみです。
最近は北朝鮮のミサイルが男鹿沖300km地点に落ちたことを知り、恐怖を感じました。
怒りがこみ上げてきます。

2日前、父がまた再入院しました。
痛みが出てきたようです・・・。
でも、インフルエンザがまだ流行っているので面会もできず・・・です。

No title

manさん、こんばんは!
中学校の卒業式での答辞
こんなに素晴らしい答辞が話せるなんて
信じられません
「命の重さを知るには大きすぎる代償でした。しかし,苦境にあっても,天を恨まず,
運命に耐え,助け合って生きていくことが,これからの私たちの使命です」
こんな事、僕などでは決して言えません
色々な思いを込め、悲しみや怒りを噛み殺しながらの答辞は
まさに素晴らしいものでした
今回の記事のタイトルも彼の答辞の一文
「時計の針は十四時四十六分を指したままです。でも時は確実に流れています。生かさ
れた者として,顔を上げ,常に思いやりの心を持ち,強く,正しく,たくましく生きて
いかなければなりません」からです

今日のニュースで
男鹿半島で、北のミサイルに対する
避難防災訓練が実施された事を伝えていました
その報道を聞いて
あぁ!manさん達も訓練したのかなあと
ふと思いました

お父さんの再入院の事
痛みが治まる事
和らぐ事
お祈り致します。
manさんも、春の作業に備えて
お身体ご自愛ください。

No title

こんにちは、

>酸性土壌を嫌うらしいよv-421ありがとう♪
これで手だてを掴んだ感が✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾
ちょっとお勉強して 花を沢山に(今のあの株を増やして載せるかもよぅv-476

ネムがネムがちょっと元気になってヾ(≧ω≦)ノ嬉しくてね!!!!
あとりさん ありがとう<(_ _)>

No title

るんさん、こんにちは!
パンジーは酸性の土壌に弱いので
土に苦土石灰を混ぜて中和するそうです☆

ネムにゃん
早く元気になるといいね!

アッ!
土は酸性はダメですから
この意見に賛成してください!
ちょっと、くどかったかなあ!?
苦土石灰なだけに、、、
お後がよろしいようで <(_ _)>

No title

こんばんは

6年が経ったと思えないくらい、あの時の映像は
心に残っていますよね。
顔をあげて前を向いて歩いておられるみなさんを
応援することしかできない私も無力ですね。

ところでatoliさん!
胃潰瘍の方は完治されたのですか?
お酒は控えめになさってくださいね。
お体をいたわってあげてくださいませませ。


No title

みささん、こんにちは!
6年前の記憶は、心に残していなければいけない
そうする事が自分たちの使命だと思います

おかげさまで胃潰瘍は何ともありません
酒量を減らしたと申しますか
飲めなくなりました
まぁ 年のせいかもしれません(笑

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7082位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2394位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: