あすからもいきられる、、、


gone-tomorrow.jpg 

※画像はNETよりお借りしました







2014ゴールデンウィークが始まりました


今年は前半がお天気がすぐれず、後半はまずまずとの事


春の花々が咲き乱れるとこも


これから桜が満開のとこもありますが


僕はいろんな方のブログでその景色を楽しみたいと思っています☆







30年近く前 僕がまだ入社して新人の頃


会社の先輩と同行して お客さんの事務所に伺うたびに


その先輩が車のルームミラーで身だしなみを確認しながら


ネクタイの緩みを軽く直します、キュッと!  (音はしませんが)w


それを見習って未だに僕は同じ事をしています(笑


まっ!ど~でもいい事ですけどね ( ̄∇ ̄;) ← ヾ(~∇~;)  あんたの記事はたいていど~でもいいけどネ




先日伺ったお客さん


個人の建築設計さんの事務所


社長さんが、かかって来た電話の相手にやや強い口調で何か言っています


たぶん同業の方と思われる電話の相手に向かって


「その事は、ハッキリ言っといた方がいいです

そんな理不尽な事を一度許すとよくありません

ここは、襟を正して言って下さい、、、、」


僕は横で聞いていて


「う~ん襟を正すかぁ~」


久々に聞いた言葉だけど、僕も色んな事で襟を正さないといかんなあと感じました ♪ 



















メッセージ


都倉俊一



NHKが日曜の夜18時から放送していた「レッツゴーヤング」の1977年度-1978年度エンディングテーマ wikiより

作詞:阿久悠、作曲・歌:都倉俊一
 



都倉さんと言えば


ピンクレディや百恵ちゃんをはじめとして


たくさんの作曲をされています


でもこの曲を知っている人は少ないかもしれません


5月頃になったら載せようと2~3年前から思ってましたが


ず~っと忘れてました(笑


早春の頃にふさわしい、とても優しいメロディラインです★










tulips-12.jpg 

※画像はNETよりお借りしました






電話で思い出す事が


携帯やスマホで話をしてる人って


話しながらやたらと歩き回る人が多い気がします (;´艸`)


チョットうるさいからこっちに来てほしくない時もあります(笑


エッ!


僕ですか? σ( ̄∇ ̄;)


ぼ、僕は、そんな人の迷惑になる事なんてするわけないじゃありませんか ヾ(;´▽``)


ただ携帯で話し終わって切る時


ついつい「ハイ」とか「ハーイ」などと 言ってしまいます


僕だけでしょうか?? (/|||| ̄▽ ̄)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

襟をただす

襟をただすって。。。そうですねーーいいかも・・・気持ちがしゃきんとしますね。
姿勢をよくするってのも大事ですね。
姿勢よく歩いている方を見かけるとうっとりしちゃいます。
会社に行くとき駐車場から会社まで1.2分歩くんですが、お店のガラスに写った自分の姿をみて
愕然とする時があります。気をつけます。

No title

将棋を知らない母さん、こんばんは!
身だしなみの確認
それと共に姿勢をよくする事
どれも社会人として当たり前と言えば当たり前の事
お店のガラスに写った母さん
きっと凛としてると思いますよ~☆

携帯で話してるとき…

大体運転中です(核爆)。

GPSにむかって声張り上げてます(苦笑)。

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
いけませんね~
運転中の携帯は(笑
会話に熱くなると
視野が狭くなるんですよね~!

No title

襟を正す・・・・・
確かに、久し振りに聞いたような気もします。
以前の仕事柄から申しますと、洋服にも格のようなものがありまして、
襟のあるものは襟のないものより仕立ても格段に難しく面倒なので、
格上ですよね。
襟のあるものを着て来てください・・・・そんなルールもあったり。。。
免許の更新が8月の私は、襟を正した格好の写真が無く、何かおかしいな・・・と感じてからは、
8月と言えども、その日は襟のある白いものを着て行くことに決めています。
5年も使うものなので、シャキッと、白で若く?写りたいからです(笑)
あらら・・・・・話しがずれてしまいましたね(・・;)
桜の淡いピンクばかりを見て来たせいか、赤い花が鮮やかで引き締まりますね。
私も、話し終わって電話を切る時、は~ぃ(^^)って言います。

No title

アメブルさん、おはようございます!
襟を正す
少し堅苦しい政治や経済界での話をTV等で見聞きする時以外
あまり聞き慣れないと思います
それを直接聞いたので新鮮でした!
この会社の社長さんは、やや強面で
話す言葉も少し棘がありますが
根はいい人だと感じています
アメブルさんの以前のお仕事は正に
襟のある物は別各なんですね

以前にも書きましたが免許の写真を含めて
僕の場合、どうしても全部指名手配犯のようになります

いくら襟を正してもあきません(笑
今回の写真のポピーとチューリップ
少し暗いかなあと思いましたが
その中に際立つ色がいいと思い載せました
ハーイと言って電話(特に携帯)を切る
僕だけじゃなくて安心しました (^0^;)/

No title

atliさん  こんばんは

襟を正す・・・
お客さんに会う前にルームミラーで身だしなみを確認とか

こういう、素直に考えなおす神妙な心持ちみたいな姿勢って
大切ですよね。

私も見習わなきゃ ^^

No title

ユトリロさん、おはようございます!
襟を正す事
その心は
見かけの身だしなみだけじゃなく
心の身だしなみって感じもあります☆
仕事への取組む意欲なんですけど
僕の場合、実績が伴ってません、、、(ToT;)

今回は、ご無理言ってすみませんでした~(^0^*)/

No title

こんにちは。
襟を正す。。。久しぶりに聞いた言葉です。
身だしなみを整えること、忘れてはいけませんね。・・と、自分につっこんでます(^-^;

あいーをこめてーー、メッセージをくだーさーいー♪

でしたね。
懐かしいです。
何十年ぶりかで聴けました。ご紹介ありがとうございます!

都倉さんと阿久さんの黄金コンビの作品は、ザ・歌謡曲、の代表だと思います。
それでいて革新的なところもありましたよね。
いやあ、懐かしいですほんと(*^-^*)

No title

(*^0^*)/こんにちは♪
続いていた晴れ間も一休みですね~
今日はatliさんのとこは雨ですか?
こちらはギリギリお天気が持ちそうです(笑)
明日からは雨の予報ですが。。。
連休後半は、私もブログで東北の桜を楽しみたいと思っています( ´艸`)ムププ

「襟を正す」って最近聞かなくなりましたね~
でも、凛とした空気が伝わってくるような、美しくていい言葉ですね
だらけきった生活をしている身には(笑)気持ちが引きしまる思いですv-12

この曲は初めて聞いたような。。。
春風のような優しい曲ですね♪
曲には関係ありませんが。。。(都倉俊一さん)お年を召してもイケメンですね(笑)

あ。。。言われてみれば
電話の最後は「は~ぃ」で締め括る事が多いかも(´▽`*)アハハー

No title

みよっちさん、こんにちは!
襟を正す
あまり使われませんね!
でも大切にしたい言葉だと思います
僕は普段だらけてますから(笑

エッ!
この曲、ご存知でした??
とても、とても甘く切なく、そして優しい曲です☆

都倉さんと阿久さん
ゴールデンコンビですね~!
いわゆる売れる曲以前に作品として
輝くものがあります (^0^*)

No title

身辺雑記さん、こんにちは!
今日こちらでは、昨夜来の雨が降り続いています
でも 以前と違い少し冷たいかなあと感じるくらいです (^-^;)
先ほど、manさんの記事をチラ見しましたが
菜の花ロード 桜が満開になってました☆

「襟を正す」
自分が常に心がけているから言えるのかなあ
ふとそんな風にも感じますが
自分を含めて時には気を引き締める( ・`ω・´)キリッ
それも必要かと感じます(しょっちゅうそれじゃあ疲れますけど) (^-^;)

NHKの歌番組のエンディングテーマですから
見ていないとご存知ないかもしれませんね~
決して派手さはありませんが
 名曲だと思っています♪

w(°0°)w オォー
身辺雑記さんも電話の最後は
この言葉ですか?!!
同じで嬉しいです~ (^0^*)/

No title

こんばんは

ハーイとか言います(笑)
私も、家の中で携帯を使うと
動き回ります。あれ、なんでしょうね・・・良い運動にはなりますが

襟を正すか・・・
良い言葉ですよね。
最近は聞かなくなりましたが・・・
でもatliさん、良い先輩と巡り会われたんですね。
自分の人生に記憶として残る人
そうそう居ませんから・・・^^*

No title

HANAMIZUママさん、こんばんは!
オットー!
ハーイ仲間が増えましたね~ (^0^*)/
僕はなるべく携帯持って歩きまわらないよう
心がけてますよ~!

襟を正す事
始終それでは、メリハリがありませんが
たまにはいいと思います☆

その先輩
その後、独立したんですが
うまくいかなかったようです、、、
バブル崩壊後だったので
運が悪かったのかもしれませんが、、、
しかし良い習慣は受け継ぎたいと思っています♪

こんばんは♪

暑くなってきました。
「襟をただす」  いい言葉ですね。
私も、見習いたいと思います。
よいGW後半をお過ごしください。

No title

fumiminaさん、おはようございます!
日中はさすがに少し暑いですね~!
背筋を伸ばして「襟をただす」
僕のようにだらけた者は何となく
シャキーーンとします (^0^;)
GW後半
お天気が少し?マークなのが残念です、、、♪
fumiminaさんはご家族揃ってお出かけでしょうか?

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2942位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: