かぜはつめたい きたかぜ

 


blogramのブログランキング















17-01-151.gif 

ネット画像よりお借りしました
 



 




14日15日と今シーズン初めて 少しまとまった雪が降っています


僕の暮らしているあたりで15日の朝 約 5cmほど積もりました


問題は明日の朝、凍結してなければいいのだけど、、、ε=(‐ω‐;;)





前回の記事で


何十年かぶりにに外郎を食べた、などと書きました


そう言えば、最近食べてないなあ


なんて思う駄菓子や和菓子が思い出された


そしたらニュースで伊勢の赤福さんが限定で   白い赤福を販売  


この赤福もかなり永い間食べていないけど


個人的には赤福は、いつもの色の方がピンときます(笑
 
 
最近食べていないことで、ついでに書きますと



ボンタンアメ 
ネット画像よりお借りしました

ボンタンアメ あまり好きではなかったけど 一応九州って事でw



17-01-141.gif 
ネット画像よりお借りしました

松露 駄菓子と言うよりお茶請けの和菓子 京都が発祥らしいです



17-01-142.jpg 
ネット画像よりお借りしました

黒棒 お年寄りの家に行くと、黒棒か光洋のミックスゼリーをかなりの確率で出してくれたw



17-01-145.jpg  17-01-144.jpg 
ネット画像よりお借りしました

左 薄皮饅頭だとばかり思ってたら、田舎饅頭の方が一般的なのかなあ?

右 温泉饅頭 生地に黒糖を使っていますこれがとてもいい味してます!



17-01-146.jpg 
ネット画像よりお借りしました

六方焼 なぜこれが思い出されたかと調べたら、大分市の銘菓でした



awayukitop.jpg 
ネット画像よりお借りしました

三重県が赤福なら 岡崎は淡雪かなあ?



今回は、和菓子と言うかお茶請けのお菓子を少し載せました


スナック菓子だと数えきれないほどありますので


それはまたいつか、ぼちぼちと






















小春おばさん



井上陽水


1973





そう言えば


この曲の歌詞にある「 貸本屋 」 さん


昔 ありましたね~!


懐かしいです ヽ(´∀`)ノ







おまけの 一枚


んんーーー


どこの家庭なんでしょうね~~!?www









17-01-152.jpg 

ネット画像よりお借りしました

















natori.png



今年も募集しています
 
 
なとり復興プロジェクト
 
 
 第1期締切 2017年1月末
 
 
 第2期締切 2017年2月15日(必着)













クリックで救える命がある。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫ですかぁ

普段雪が少ない地域で積雪があると大変ですよね…。
お気をつけて。

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
ハイ!おかげさまで
昼過ぎには、ほとんど雪はとけました(´∀`;)
今夜も降雪量は少ないと思われますので
ほっとしています、、、
本当に、降ったのが平日じゃなくて助かりました
受験生はかわいそうですけど
アメリカだとセンター試験みたいなテストが7回あって
自分で選択できると聞きましたが
本当でしょうか?
日本もそうすりゃあ、いいんですけどね~☆

入試

あとりさん

大学のことでしょうか?
入試ってないですよね。
SATという学力テストだったらありますけど。
大学によってはそれが数学これこれ点英語これこれ点以上、って決められてたりします。
学力テストだから、高校生のうちに何度か受けることができるはずです。
私の場合SATよりTOEFLの点数ですけど英語は(これも何度も受けられます)。

まあアイヴィーリーグとかそういうレベルだったら話はまったく違うでしょうけど、それにしても日本のような入試はないと思います。

アメリカの大学は卒業するほうが大変ですからねぇ…。
私もでしたけど、クラスメイトは働いて学費の足しにしながら、何年もかけてやっと卒業ってパターンも多く。

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
僕もラジオでチラッと聞いただけですから
確信は持てませんけど
たぶんSATの事だと思います
毎年 この日になると
大雪でって事が多過ぎます
雪の特異日と言われても仕方ありませんね
そんな大事な日に下手をすると人生をかけるんですから
もう少し日にちに幅を持たせてあげたいです!

No title

こんばんは!
最初のにゃんこの写真、実家の猫かと思っちゃいました。
おデブ具合がそっくり。(笑)

雪は今、どうですか?
こっちは毎日、毎日雪かきに追われています。
屋根からの雪が山のようになり、除雪車が寄せていった家の前の雪をヒーヒー言いながら雪かき。
腕と肩がパンパン~。
しばらく雪マーク続きの天気予報。雪かきは続く・・・・。

いろんなお菓子ありますね♪
私は粒あん派~!赤福はこしあんでしたっけ?
梅ヶ枝餅は九州でしたっけ?美味しいですよね。
たまに教えてもらったレシピで作ることがあります。
食べたくなってきました。

No title

manさん、こんばんは!
gif動画のあの子!
なんだか貫禄がアリアリですね~!

先日の雪は、少しビビりましたが
今回岡崎は降雪が少なくて助かりました☆
manさんのおられる方は、本当に大変ですね!
以前から思ってたんですが
そっちで暮らすには、一戸建てより
マンションみたいな方が雪かきが少なくて
負担が少ない気もしますが
もちろん一戸建てもいいんですけど!

今回は、お茶請けのお菓子
そういう感じです
赤福はこしあんですが
僕は、両方好きです♫
でも、梅ヶ枝餅は食べたことがないんです
福岡は実家に帰る時の通過点で
ほとんど、ゆっくり立ち寄ったことがありません(笑
それにしても、この時期、炬燵に入って熱いお茶と
甘いお菓子の誘惑は、たまりませんね~(^0^*)/

みんな

好きなお菓子ばかりで全部拡大してみました(笑)
赤福大好きだけど
白いのは初めて見ました。白あんかぁ。。やっぱりあのこしあんの赤福が大好きかな。
昔ながらの
お母さんがよく食べてた松露 なつかしぃ。これ、おいしいんですよね
美味しい画像うれしかったです(笑)

雪はどうですか
こちらは雪こそないけど激冷えです。風邪ひかないようにしましょうね。

No title

14・15日、寒かったですね
5cっも積もりましたか
こちらは、全然です
京都の方は、物凄かったですけどね

14・15日は、おでんを美味しく頂けました(*‘∀‘)

白い赤福ってあるんですか
知りませんでした

ボンタンアメ、ほぼ食べずです
フフ

No title

koumamaさん、こんばんは!
どのお菓子も
とても素朴で、何となくほっとする!そんな気がします(^-^*)
松露は中の少し固めの餡子を
外の砂糖蜜が閉じ込めて
本当に少しですが香ばしささえ感じます

毎日の天気予報で名古屋(岡崎)が
気温が東京より少しでも高いと
ヨシ!今日は勝ったと、小さくガッツポーズをする毎日です(笑

No title

rikoさん、こんばんは!
14・15日(土日)は
かなり寒くて、少しですが積もりました
rikoさんとこは全然?!
雪雲の流れ込み方の少しの違いなんでしょうかね?

で、そんな寒い日は
おでんは美味しいでしょうね!

白い赤福はイベントの限定みたいです☆

ボンタンアメは食べず、?、、でしょうね
僕だって、臼杵銘菓の臼杵煎餅はできれば
ご遠慮したいですから(笑
でもrikoさん、兵六餅ってのもありますよ!?(^0^*)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8672位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3073位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: