かんのいり



blogramのブログランキング













17-01-071.jpg 

ネット画像よりお借りしました
 



 








小 寒


「暦の上で寒さが最も厳しくなる時期の前半。」Wikipediaより


どうりで7日の朝も なんだか寒いと思ってました


で、見たくないけど数字を確認したところ


7日の最低気温岡崎は-4.6℃ ?((( ;゚Д゚))))






17-01-075.png 

ネット画像よりお借りしました
 




たしか去年も書きましたが


なぜ岡崎が寒いのか!ってのをネットで調べると


内陸で、海風が入らないなどが原因だそうです


それで岡崎よりかなり北の名古屋や愛西市より寒い日が多い!? (-_-;)


じゃあ7日の、ず~と北の東北の観測ポイントと比べるとどうかって言うと
 
 
アメダス岩手松尾観測所(岩手県八幡平市野駄)と同じ最低気温だったらしいです
 
 
まぁ最高気温は、岡崎の方がかなり高いんですけど
 



17-01-076.png 

ネット画像よりお借りしました
 




7日の朝


30年近くお付き合いして頂いている個人のお客さんのお宅に伺ったんですが


朝8時過ぎでも、すれ違う車のフロントガラスの霜を落とした跡が


まだ多くの車に見受けられました (´Д`;)


そのお客さんのお宅で


熱~いお茶と外郎 (ういろう) を頂きました


外郎を食べたのなんて何十年ぶりか分かりませんが


熱いお茶とほのかな甘さが相まって美味しく頂きました (*´∀`)





翌、8日の朝はプラスの0.7℃


しかし 日中は雨模様


まぁ雪じゃないのでいいんですが


日中でもあまり上がらず14:00 の気温は、3.6℃


秋田県の能代市と同じです ε-(;-ω-`) 



8日の日、雨が降り出す前にと、朝8時に灯油を買いに行くと


ℓ / 68.2円、、、


また上がってました、、、


こっちは下がってほしいんだけど、、、(- -;)




















TRILOGY

 
Mission Impossible Flash Mob 








これだけのパフォーマンスに遭遇した人は超ラッキー ♬


この Mission は見事、成功って事ですね~♫









おまけの gif



これは、、




何と言うか




偶然だから おもしろいんだね~♫










17-01-081.gif 

ネット画像よりお借りしました

















natori.png



今年も募集しています
 
 
なとり復興プロジェクト
 
 
 第1期締切 2017年1月末
 
 
 第2期締切 2017年2月15日(必着)













クリックで救える命がある。














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんか不自然な顔

だなと思ったら、メイクアップだったんですね!なるほど。
「ガン弾き」している方のバイオリンはエレクトリックなんですね。ピックアップがついてるようだし。興味津々で眺めました。

話は変わりますが、ここ1-2ヶ月ぐらいかな、フォト蔵であとりのお写真をよく見かけます。
あちこちで目撃されてるようですね。今年は多いみたいですよ。
Atliさんもあとり見れるといいですね。

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
動画の最後にメイクアップしてるのが写ってますね!
知ってる人は知ってるんでしょうが
あいにく僕は知りませんでした (^-^;)
TRILOGYって言うと
たぶん無関係だと思いますけど
ELPのアルバムが頭に浮かびました

あとりは
日本には冬の渡り鳥として
ごくポピュラーな鳥みたいです
僕はこのH・Nにするまで
全然知りませんでしたけど(笑

No title

おそなりましたが・・・
今年ももーちゃん共々、宜しくお願いします

ここ数日、寒さが急にまして来ましたね
昨日雨で今日は曇り、寒いけど・・・
雪が降ってないだけ、まだマシですね(*´Д`)

体調に気を付けてくださいね

こんばんは~(*^▽^*)

岡崎が思ったよりも寒い・・・のに、確かに去年もびっくり。
岩手県の松尾八幡平と言ったら・・・それはそれは(笑)
でも、実は仙台とも似たような・・・
今年は、この時期にはない暖かさで、日中が過ごし易いので、
庭の花が枯れません。
こんな年は、大寒辺りから春までが厳しそうで不安です。
一日でも暖かい日があると本当に嬉しいこの頃です。

No title

rikoさん、こんばんは!
おそくなりましたなんて、とんでもありません!
こちらの方こそ 今年もよろしくお願いします m(_ _)m
今日は、さほど寒くなかったけど
昨日は寒い一日でした
おまけに、夕方うたた寝してしまい
ちょっと危なかったです、、、(^-^;)

No title

アメブルさん、こんばんは!
毎日の天気や最低気温を朝通勤する車で聞いておりますが
だいたい、名古屋の方が東京よりも少し高い日が多い気がします
そして、仙台は数℃低いと言った印象があります
松尾八幡平がどんなところなのか分かりませんが
この日は、明け方かなり寒さを感じました!
今年、そちらは比較的雪が少ないようですね!?
その分、後からの反動がかなり怖い気もします
それは、岡崎でも同じですよ (^-^;)

No title

こんばんは!
今日は朝から風が強く、道路はアイスバーン、時折吹雪でした。
明日もこんな天気のようで・・・・
暖房つけてても、ちっとも暖かさを感じません・・・。
私の車は玄関前に野ざらしなので、雪を払ったり、霜取りをしたりと、寒い日はつらいです・・・・。
atliさんの所も寒そうですね~。
明日は愛知のほうも雪が降りそうですね。
タイヤ交換やチェーンの装着、必須ですよ~。
能代市、高校生の時に下宿してましたが、風が強い所なので冬は死にそうでした、寒くて・・・

No title

manさん、こんばんは!
今シーズン一番の寒波
ほんとに大変ですね!
今も北海道の方のブログを読んでましたけど
ちょっと想像できないと申しますか
寒いのが超苦手のわが身からしますと
想像したくないと思います(笑
ここらで雪が降ると言いましても
せいぜい数センチ、、、
でも道路は渋滞して大変です
僕もチェーン無しの普通のタイヤですので
ほんと数センチでも怖いです(ToT;)
manさんも送迎などで大変みたいですが
くれぐれも気をつけて下さいね!!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1558位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: