もう にねん もう じゅうねん

blogramのブログランキング








16-11-51.jpg 

ネット画像よりお借りしました
 
 
 
  

 
 
 
  




先日、久しぶりに仕事で朝からJRの通勤電車に乗り


地下鉄に乗り換えて名古屋市内で行われた研修に行った


通勤ラッシュに慣れてない事で、着いてからグッタリ疲れてしまい(+_+;) 


肝心のお勉強がおろそかになって身につかなかった (笑


そう言えば地下鉄の可動式ホーム柵も以前乗った時はなかった気がする


それにしても、はたしてあと何度この時間帯の、この電車から見える景色を見ることがあるのかと


自分の年齢を考えると帰りの電車から見える街並みが


何となく愛し気に思えてならなかった、、、

 
そんな一日目の朝の混みあったJRの車内での出来事


外は弱い雨が降っていたが、眠る人もいるんだろうか


窓のカーテンが下に降ろされている席が多い


突然、僕の隣で立っていた、おじさんが(僕からおじさんと言って欲しくはないだろうが

             その人、たぶん70近いと思われるので許されると思う)(笑


窓側に座ってウトウトしているまだ20代と思われる鼻筋のとおった、女性の肩をポンポンと叩いて
 
 
「チョット、カーテン開けて」 とひと言 (´Д`;驚)
 
 
彼女はそのおじさんのリクエストに応えてカーテンを開ける


少しして彼女の隣に座っていた人が降りると


そのおじさんが「あー!やっと座れる」とか大きな独り言を言いながら座りこむ


座ったと思ったら、持っていたリポビタンDみたいなのをグビグビ飲む


飲み終えると上に着ていたウインドブレーカーみたいなのを脱ぎだす(何だか知らんが落ち着きがない)


時間が経つと当然窓が曇って見えなくなるので


ポケットから出したティッシュだかなんだかで彼女越しに窓を拭く


なんか昔見た志村ケンの変なおじさんを思い出した(笑


一方、笑えないのは気の毒感MAXの彼女で


落ち着きのないおじさんがウインドブレーカーを脱いだ時から


何故だか、ずーとハンカチで鼻のあたりを押し当てたまま、、、


そんなことがあった次の日の朝


やはり満員の電車に乗って


自分の居場所を決めて、ふとドア付近を見ると


今度はやはり若い女性が気分でも悪いのか座り込んでいる


その彼女をかばうように別の女性がすぐそばに立って時折声をかけている


そしてどこかの駅で降りたのか


僕の降りた駅では見かけなかった


たまたま乗った、たった二日間でも色々ドラマがあるもんだと思った
 
 
かく言う僕も以前、たしか岐阜からの帰りの電車でうたた寝をしてしまい
 
 
降りる予定の次の駅で慌てて電車から降りようとしたら
 
 

足を組んだまま30分ほど寝ていたためか
 
 
足がもつれてひっくりコケそうになった経験がある(笑


ついでに


名古屋駅というと、義母が生前、元気だった頃


義父と二人で名古屋に行くと


帰りに必ず駅弁を買ってきてくれた



「 こだま 」 って言う素朴な幕の内弁当なんですが


これが結構うまいんですね


やはり素朴なものには、永く愛される魅力があるんですね!



























かなり以前に掲載させて頂いたと思い


調べてみると、前のブログを初めた頃


2011年の2月に載せてました


この動画は本当に素晴らしいです


バックのミュージシャンもストリングスも


そして3人のバックコーラスも ♬


特に一番右でメンバーを仕切ってる感ありありのお母さんwww


何故だか分かりませんがアメリカを感じさせてくれるんです









おまけの gif



こんだけ余裕を持って


乗り降りするといいんですけどね~~












16-11-52.gif 

ネット画像よりお借りしました
















クリックで救える命がある。
  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名古屋へね
ひと仕事ですね、研修の勉強気になる所であります(`・ω・´)ゞ
私 電車に乗る機会は、殆ど無くて
雪が降るとひと駅だけ環状線に乗りますが2分で着いちゃうからね
こだま駅弁 はじめて見ました・・カロリーが高い・・値段よりそっち?

名古屋へお疲れサマンサでした( ´艸`) 駅前のビルヂングが新しくなってますよね♪見たかな~

No title

るんさん、こんばんは!?
もう、こんばんは!って言うくらい暗いですね~!
JRの在来線も空いてりゃあいいんだけど
通勤時間は、、、つらい
地下鉄も名駅からだと、かなり疲れる、、、

もし名駅行ったら「こだま」弁当買って下さい!
ホットモットと比べると、ちょっと高いけど
駅弁だからしゃーないw
僕は基本的に冷たいご飯やおかずはあんまり好きじゃないけど
駅弁は冷めててもおいしい☆

名駅の外に出てビルなんて見てる心の余裕なんてありゃしません(笑
でも新しいビルが一部出来たらしいね!
また、栄がさびれるかなあ!?

最後のGIF

Didga(ディジャ)じゃないかなぁ…?
柄もよく似てるのもそうですが、スケボーに乗り降りするしぐさがそっくりですし。
https://www.youtube.com/user/CatTrainerToo

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
ディジャって子かもしれませんね!
恥ずかしながら全然知りませんでしたけど
オーストラリアに住んでるんですね
30年近く前に一度だけ行きました
新婚旅行でしたけど☆

No title

こんばんは!
足がもつれてこけそうになる姿を想像して吹き出しちゃいました。(ごめんなさ~い)
電車、こっちにいると乗ることないですねえ。
移動手段はすべて車なので・・・。

2年前に今は亡き友達に会いに行った時、電車内の混み具合にめまいがしました・・・。
顔を上げるとすぐそこに他人の顔・・・・
私は都会では暮らせないと改めて感じた日でした。(凄まじかった~)
行列と混雑が苦手なmanです。

高校生の時は下宿をしていましたが、週末に家に帰る時電車に乗り・・・乗り換えを間違え、逆方向に向かったことがあります。
慌てて降りた駅が無人駅v-12
友達がいたからよかったものの、1人だったら・・・・
まっ、それも今ではいい思い出です。
久しぶりに電車に乗ってみたくなりました。

No title

manさん、こんばんは!
降りるはずの岡崎駅を眠っていて通過して
ハッ!として飛び起きたのが蒲郡って言う駅(笑
秋田の人に蒲郡って言っても
あんまりピンとこないかもしれませんけどね!
僕の方でも
移動手段は、車ですよ!
我が家には一人一台で5台車があります
軽が3台、僕は会社の車、お爺さんは30年前のマーク2(笑

2年前、横浜?に行かれた事ですね
もう2年ですか早いですね、、、

電車も空いてればいいんですけど
あんだけ混んでると、、、ですw
地下鉄はうんざりです、景色も見れないし
情緒も何もあったもんじゃない (ToT;)

No title

先日は、お誕生日コメありがとうございました
気分は、24歳やけど体が・・・
平々凡々が、一番幸せかもしれません

お仕事してた時、毎日満員電車での通勤
ドア付近を取れず降りれない事が2回程ありました
たまに変な人も乗ってるし、痴漢などにも数回・・・
土曜日の通勤が大好きでした

こんばんは~(*^▽^*)

名古屋駅・・・もう、何年?何十年降りていないでしょうか。
仕事で3回ほど・・・
観光もしていませんが、中日球場へ連れて行かれました(笑)
電車通勤はしたことが無いのですが、仙台駅にまっしぐらに行くときはJRを使います。
先日乗った時は、空港アクセス線だったので外人さんが目の前の席に居ました。
つい、観察したり、理解できない言葉に聞き耳を立ててみたり・・・
あっという間に駅に着きますね。
久しぶりに中島みゆき、ありがとうデス。
すごく、良い時間を過ごせました。

No title

rikoさん、こんばんは!
誕生日いくつになっても嬉しいものだと思いますし
両親への感謝の日ですね!
エッ! (゚∀゚*) 永遠の24歳ですか!?
そんなん言ったもん勝ちですよ☆
平々凡々が、一番の幸せ!その通りだと思います♬

rikoさん、大阪でお仕事だったんですよね!?
今でこそ、女性専用車両がありますが
以前は、、、、
僕の見たおっちゃんも、実はいい人なのかもしれませんが
それにしても、、、ちょっと?な人でした (^-^;)

No title

アメブルさん、こんばんは!
名古屋に仕事で来られた事があるんですか?初めて知りました!
おまけに、今は無き中日球場!
僕も行ったことありません、名古屋ドームすらありませんけど
もっとも、ドラゴンズファンじゃないので、しかたないんですけどね(笑
たまに乗る通勤電車
満員なので、風情なんてあったもんじゃありませんけど
今回乗って、単行本を読んでる男性(30代くらい)
を、見つけた時は、なんとなくほっとしました (^0^*)

中島みゆきさん
無性に聴きたくなる時があります
本当は、記事の内容にひっかけて
「時刻表」にしようかと思いましたが
さすがにそう都合よくありませんでした、、(T_T;)
仙台は、こちらより気温が低いと思います
風邪ひいてないか、頭痛が出ていないか
よけいなお世話で心配してしまいます(笑

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4326位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: