デリケート!!?

1375310851hte8e.jpg  

※画像はNETよりお借りしました






早い所では週末からゴールデンウィークの休みのところもあるかもしれません


今年は祝日の関係で連休は取りにくいようですが


お出かけになる方はお天気に恵まれるといいですね☆






今日は二十四節気の穀雨(こくう)


田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降るころ。wiki よりコピペ


管理人地方では文字通り雨模様です


最高気温は13℃ほど


少し冷たい雨の一日になりそうです





先日とあるお客さんの事務所の壁に


「福澤心訓」が飾っておりました ← ヾ(~O~;) 仕事のネタ多いね!ブログのネタ切れ?



イエイエ

ネタは、、、あります ・:*:・☆:*:・゜`♥*   ←  ヾ(- -;) 〇保方ユニットリーダーかよ













彼女はデリケート



作詞・作曲・編曲:佐野元春



ライブバージョンしかありませんでした、、、


最近 動画がかなり少ない気がします?、、、、 


でもこのライブ色んな人の反応も面白いし


佐野元春 さんノリがいいですね~♪












it-was-an-ugly-night-1.jpg


※画像はNETよりお借りしました







気を取り直しまして


「福澤心訓」を改めて読んでますと




一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。

↑ これは何とかクリアー出来たらいいなあと思っています☆でも、、ばんがるしかなす


一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。

↑ 教養はありまへん (T_T;)


一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。

↑ 今のところ、、、仕事は あります・:*:・☆:*:・゜`♥* ← ヾ(-Θ-:) もうエーちゅうに


一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。

↑ 上を見ても下を見てもきりがないので、、、と言うか開き直りかも(笑


一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。

↑ 奉仕自体あまりしてない気がしますから問題外、、、(┬┬_┬┬)


一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。

↑ 博愛精神ですか、、あ、あ、ありますよ当たり前じゃありませんか~(T∇T)アハハ


一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。

↑ うそかあ!つまんない冗談言うからびみょう~~w



ところで


「福澤心訓」は作者不明の偽作であるため


いつ誰が、何の目的で作成したのか不明である。wikiより


だそうです、、、知りませんでした(教養のない証拠かも) σ( ̄∇ ̄;)











 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

福沢諭吉じゃないよね・・・

福澤心訓・・・・はははは。。。恥ずかしながら知りませんでした。
おまけに、文句ばかりの生活です。本当に恥ずかしいわーー
一生懸命やっているつもりの仕事で、理不尽な上司からの要求。認めてもらえない葛藤。
文句ばかり言っています。ダメですねーー
人間ができていないもんで・・・
仕事があることをありがたいと思って精進していきます。。。
(さっきまで文句を言いながら仕事をしていた母でした)。
さて、今から素敵な家族のためにご飯を作ろうっと

No title

将棋を知らない母さん、こんばんは!
この心訓昔からよく貼ってますね!
知らなくても当たり前かも(笑
理不尽な上司
僕も何年も何年も苦しみ抜きました
ダメ出しとあげあし取り
最低でした
でも愚痴っても仕方がないのでね、、、
母さんの前向きな思考と明るさは
見習わないといけませんね~♪

No title

佐野元春さん わたしの高校時代はよく聴きました
大大大ファンでした
もちろんこの「か――――――――のじょはでりk♪」 も聴いた聴いた!!
あんなに好きだったのに久しぶりに聴きました
ありがとう

No title

「福澤心訓」は作者不明?
そうだったのですか・・・・私もその時点で教養は無かったようです(・・;)
この心訓は好きで、心の中に置いてきたように思います。
一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。
一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。
この二つは、特に好きで・・・って言ったらおかしいですが、
大事にして、坦々と暮らそうと思っています。
こらから、ちょっとまた、試練?を控えているので、良い内容でした。
ありがとう。頑張れそうです。

No title

イブちゃん、こんばんは!
高校時代によく聴いた!
僕はもう仕事してました(笑
あなたはその頃
彼の曲聴きいて
チープスリルに命をかけながら
誰かの心をダメにしてたのかもね~w (^0^;)
でも今は息子思いのデリケートないいお母さん♪

No title

アメブルさん、こんばんは!
今こっちでは音を立てて
雨が降り続いていますが
そちらではどうですか?

「福澤心訓」
長い間 福沢諭吉の言葉だと植えつけられれば
もはやそれでいいんじゃないかなあと思ってしまいます(笑
中でも特にお好きな教えを
心にしまって坦々と暮らす
大切な事ですね、僕も見習わないといけません
試練を控えている、、、
アメブルさんの心の一助になったのならいいのですが、、。

しぇげなべいびー

きゃあ、私の大好きな曲ですぅ。
ただいま一緒に踊らせていただきました。
パルコがあって、瓦屋根があって、なんか平和だぁ…。

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
この曲大好きですか!??
LimeGreenさんもかなり~
守備範囲が広~~いですね~☆
まぁそれだけ音楽好きって事ですね!

ライブ画像の景色もいいし
リアクション見ても面白いですね~♪
とにかく
平和な事が一番!

No title

(*^0^*)/こんにちは♪
こちらも冷たい雨の一日です
三寒四温といいますが、、、
此のところの激しい気温差に体がついていけません (=´д`) ヽ
atliさんも体調にお気をつけて~

教養がないので「福澤心訓」は初見です
字面を見た時は、てっきり福澤諭吉さんの教訓かと、、、
作者不明の偽作と聞くと、有り難味も薄くなりますね(笑)
あ・・・でも、内容は素晴らしいv-218
煩悩だらけの生活を送っているので、耳が痛い言葉の数々でした~
心の片隅に留めておきますね♪
有り難うございました~

男女では価値観が違ってくると思いますが・・・
”他人の生活を羨まない”と”見返りを期待しないボランティアの精神”
それから”すべての物に愛情を持つ”には共感しました

1枚目の写真♪
私の『素敵のツボ』ど真ん中です(笑)
癒されました~♪♪

福澤諭吉さんでは・・・?

先日、中津におじゃまして
「福澤諭吉一日一訓」と、「諭吉かるた」
買ってきました。

No title

身辺雑記さん、こんばんは!
僕の方では今日最高気温14℃ほどでした
今日はそちらも冷たい雨でしたか?
おまけに昨日から何となく鼻水が止まらず
おそらく今日がピークかと思われます、、、(┬┬_┬┬)
あと一日、イエあと二日
身辺雑記さんのお言葉が早かったら、、、(笑

この「福澤心訓」は初見ですか?
会社の事務所などでたまに見かけます
僕もてっきり福沢諭吉の言葉だとず~~と信じてました
偽作と分かっても、日々の戒めの言葉として胸に秘めておくべきかと思っております

今回「福澤心訓」と「彼女はデリケート」
それと〇保方さん(笑
どうつなげようかと悩みましたが
結局バラバラになってしまいました(泣

と言うわけで
今夜は、コンタック3錠飲んで
早めに寝ます!Zzzzzzz

No title

はなこころさん、こんばんは!
そうなんですよ
はなこころさんの中津の旅とかぶってしまって
申し訳ないなあと感じておりましたm(_ _;)m

「福澤心訓」
慶應義塾のサイトにもそれを裏付ける事がありました

http://www.keio.ac.jp/ja/contents/mamehyakka/98.html

どなたの言葉か分かりませんが
大切な戒めとして受け止めればいいのでは
と、自分では感じております!

こんにちわ~☆

佐野さんのライブ映像、楽しいですね~
思わず、引き込まれました。  80年代? の髪型やファッションが懐かし~
もちろん、ご本人も若い!! (笑)

福澤心訓…初めて見ました。
こういう人生の理想って…普段は全く忘れてるけど(^_^;) …やっぱたまには心に刻んだ方がいいですよね。

小さい帽子のおもちゃの写真、すごく素敵です♪
いつも心に響く画像の紹介、感謝です!

No title

福澤心訓って知りませんでした~(教養なしかも~)
でも、atliさんが答えてるところがおかしい!!
まぁ、理想の話でしょうかね。

すべてクリアできる人がいたら
とっても、面白みの無いひとかも^^;
でも、こういうのってまねるのではなく
目指しなさいって言う心構えかな・・・
社訓と同じですよね。

来週はGWですね・・・
atliさんは、お出かけですか・・・
どこへ行っても、混みこみの季節ですね。

No title

シャロンさん、こんばんは!
佐野さんのライブ
これってもしかしてゲリラライブ?って思いました(笑
少し曲のテンポが速いかなあとも感じましたが
しっかり歌えてますね~☆

福澤心訓
初めてでしたか?
けっこう有名かと感じていたのは
同じ大分県の生まれだからでしょうか?

仮に、、、
仮に〇保方さんの言っていることが真実であったら
ドシャ降りの雨の中に佇むこの人形は
彼女の心象風景の投影です。

No title

HANAMIZUママさん、こんばんは!
福澤心訓
大分県人以外の方は
馴染み薄なんでしょうか?(笑
理想ですね、こうありたいものって事です
でも欠点のない人間はいませんし
それがかえって人間臭さで、魅力に感じられるんでしょう☆

GW
僕は、家と職場の往復
急な依頼があればお客さんのとこに伺う
それの繰り返しでしょうね
ある意味引きこもりかも (^_^;)

こんばんは♪

「福澤心訓」・・・・初めて聞きました。
教養ない証拠かも(笑)
でも、何だか~うなづけるのは?
私だけでしょうか?

No title

fumiminaさん、こんばんは!
「福澤心訓」
fumiminaさんも初めてですか?
マイナーなのかなあ!? (ToT;)
いい言葉だと思うんですけどネ~ (^0^;)

No title

おはようございます。
これ・・・全部は知らなかったですが、どこかで読んだかもです(^-^;
記憶があいまいなうえに、どれも実行できてません。
どれも、なかなか達成は難しそうです~
教養かぁ~~~~

ご紹介、ありがとうございます。心にとめておきます。
出来るかできないかは別問題ということに(^^ゞ

No title

みよっちさん、こんにちは!
この福沢心訓を実行出来てる人は
そんなにいるとは思えません (^0^;)
ただこうありたい と心に留めおくだけでも
とても大切ではないでしょうか!?
たとえ偽作だとしてもね~(^_^)/

こんにちは~。

先日は気温も下がり気味でしたが、やっと晴れの良いお天気になってきましたね。

「福澤心訓」
どれも、その通りって思うことばかりですね。
簡単そうですが、なかなか難しい事かしら~?
私としては、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。
それと、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。
これだけは自分に言い聞かせて生きてる様な気がするのですが、他人様から見てどうでしょうかね~ぇ!
自分の事って見えてないと思うのですが、恥ずかしくない生き方だけは心がけてるつもりです。

No title

みちみちさん、こんばんは!
最低気温も、しばらくは
10℃以上で推移しそうで
過ごしやすくなりそうです☆
「福澤心訓」
完全な人間なんていませんから
他人はどうあれ、それぞれの方が心に留め置く言葉
それを持つ事が大切なんでしょうね~!
みちみちさんの記事を毎回読ませて頂いて
この方は誠実な方だなあと感じ入っておりますよ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは、

あとりさん
>福澤心訓
あのね うちの会社の日めくりのカレンダーに書いてあるのにちょっと似てるよ(#^.^#)

そう言えば 話は、変わりますが
今日のぐっさん家 岡〇だったよ
美味しいパン屋さんとか 玉子の店とか いい所が沢山あった

あとりさん 近くなの?
あそこのパンが食べたい(クリームパン)知ってる??

No title

るんさん、おはようございます!
会社に置いてあるカレンダー
格言とかがよくあるね~
社会人としての心得みたいな感じかなあ!

ぐっさん家  たま~に見るけど
昨日は18:00まで仕事だったので見られませんでした
と言うか、職場が違う町なので
住んでる町の事は全然わかりません (T-T;)
玉子の店  るんパーク
じゃなくて らんパーク (^0^;)
どえらい近所だよ、行った事ないけどw
日曜の東海TV スタイルプラス にも出てました

ちなみに 岡崎おうはん 
http://www.ohta-shouten.co.jp/ouhan/
って、地鶏らしいけど、知りませんでした
実家にも、臼杵黄飯(おうはん)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%A3%AF
ってのがあるみたいだけど、これも知りませんでした(笑

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8672位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3073位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: