すぎたときの なつかしさを






blogramのブログランキング







16-10-161.gif 

ネット画像よりお借りしました




14日の夕方


会社へと向かう途中、ふと西の空を見上げると


きれいな夕焼けが見られた


かなりきれいだったので、あわててスマホで写真に収めようと思ったが


あいにく住宅地だったため、停める場所もないし西の空もよく見えない


撮れそうな場所にむかって車を走らせたが


着いた時にはすでに暗くなってしまいきれいには見えなくなっていた


ほんの10分足らずの差で撮れなかった事が悔しかった





2016年度医学生理学賞にオートファジー研究のメカニズムの解明をした


東京工業大学栄誉教授 大隅良典さんがノーベル賞に選ばれました ネットのニュースより


日本人のノーベル賞受賞は3年連続だそうです!


研究内容は僕なんぞは全くわかりませんが日本人として誇らしく素晴らしい事です


大隅先生が2009年まで就任してみえた、旧 岡崎国立共同研究機構に


かなり以前、仕事の関係で出入りさせて頂いていました


もちろん出入りの業者ですので先生と話をすることはありませんでした (笑


知らない方は、さぞかし立派な研究施設で


最先端の環境だと思われるかもしれません
 
 
もちろん研究内容は、最先端で素晴らしいとは思いますが
 
 
もう20年以上前僕が伺っていた当時、基礎生物学研究所 略して基生研は


外見こそ、レンガ造り風できれいでしたが



16-10-161.jpg 
ネット画像よりお借りしました



研究室によっては、荷物やらが部屋の外の廊下まではみ出していたり (笑


当時三つあった生理学研究所、分子化学研究所、そして基礎生物学研究所の中で


一番狭いスペースの施設だと記憶しています
 
 
もちろん すきま風 が吹くようなところではありませんけど (笑

























すきま風
 
 
オフコース
  
 
 
1974年に発売された2作目アルバム
  
  
「この道をゆけば」に収録









おまけの gif



ケンカにならないのは
 
 
絶妙の力関係と言うか
 
 
なんと言うか、、、(o_ _)ノ彡☆ばんばん











16-10-162.gif 

ネット画像よりお借りしました























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ノーベル賞✩
素晴らしいです、
どうやったらねぇ・・考えたら眠れないですけど(笑)

オフコース はじめてこの曲聴きました いい曲ですね (๑´ω`ノノ゙✧
猫さん達 引っ張りっこ ( ´艸`)いつ飲めるやら??

あとりさん
チャレ〇ジハウスの看板がヤ〇ナカに戻ってたよ
(これ 解らんよね)

日本人が受賞

Bob Dylanのニュースばかりで、全然存じ上げませんでした。すばらしいですね。
しかもその研究機関をAtliさんがご存知だったとは。
オートファジーとかよくわかりませんけど、がん細胞抑制に重要な研究のようですね。

最後のGIF、ネコさんによって利き手が違うのがよくわかりますね。
故猫Billyは左利きでした(男の子に多いと耳にしたことがあります)が、今の子Amoreは完全に右利きです。

No title

るんさん、こんばんは!
素直に本当におめでたいです☆
実は、ここの研究施設の生理学研究所の8階
岡崎の花火を見るベストポイントです
行ったことはないけど(笑

この曲は初期の頃の作品
とてもシンプルですね~♫

引っ張りっこの猫
前にも似たようなのあった気がするw

チャレンジ?
これは僕の頃にはなかった?
それとも忘れてる???

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
やっぱりアメリカでは
ボブディランの受賞の話題の方がメインなんですね
大隅先生の研究が癌治療に貢献する
一刻も早くそうなってほしいです!

おぉ~~!!
猫にも右利き、左利きが
言われて初めて気が付きました
人間だと、左利きの人は
右脳が発達する=想像力が発達する?
生理学研究所の人に聞いてみようかなあ(笑

お久しぶり

です。
なんだか ごぶさたしてしまって。
すみません。
影のびて 素敵なムービーですね。

主人は小学校から高校まで日田
生まれは福岡なんですよ(笑)

No title

はなこころさん、こんばんは!
ご無沙汰してますのは、こちらも同じですm(_ _)m
ですので決してご無理しませんようにして下さい

ご主人様、一番若いいい時期を
日田でお過ごしになられたんですね
僕は残念ながら行った事がありませんけど
日田と言えば天領!
森林と水の町と言う印象が強いです☆

No title

こんばんは、

チャレンジ (ヾノ・∀・`)ナイナイ 近頃 変わって そして散ったのです(笑)
もう そろそろ ヤバイ。。。かも あの 私達が居た・・会社( ´艸`)フフフ ここ笑う所です。

No title

るんさん、こんばんは!
あそこも色々とたいへんですね!
それにひかえバローさんは、はりきってますね~
岡崎だけで4店舗ですよ!
長い目で見れば、どうなるか分かりません
Yさんも昔はがんばってたからね~! (^0^;)

ノーベル賞

取るまでが長い時間をかけて 研究し続けることが大変なことなのでしょうね
まわりの家族の協力や理解も
並大抵ではないなと思います。
研究ってお金もかかるしね ほんと最近の日本人のノーベル賞受賞はうれしいですね

おまけのギフトかわいくて何度も見ちゃった
いつも素敵な画像を atliさんありがとっ

No title

koumamaさん、こんばんは!
基礎生物学という地味な印象のある分野で
他の研究者が流行の研究に行くのを横目に
ひたすら観察を続けた事へのノーベル賞受賞
こういう地味な方が受賞することが本当にうれしいです
おまけに一番充実していた時期にいたのが
岡崎だということも、とても誇らしいです!

ニャンコの引っ張り合い(笑
微笑ましいですね~♫

こんばんはぁ~♪

ノーベル賞受賞・・・ おめでとうーございます*^ ^* ですね。
研究者が居てこそ・・・いろんな面で私たちも恩恵に与ってるんですものね。

gif動画 見飽きませんですね
引っ張り合いながら よく牛乳をこぼさないものだと。

No title

こゆきさん、こんばんは!
こう言う地味な基礎研究が評価されることは
本当にうれしいです!

ほんと!そうですね
どっちかが どんクサくて
こぼしてもよさそうなのに(笑

明日そちらは最低気温6℃!!
気をつけないと風邪ひきそうですね
くれぐれもご自愛くださいね!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2942位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: