いっしょう いちどの いちにちを







blogramによるブログ分析









15-02-221.jpg 

ネット画像よりお借りしました











6月28日はパフェの日だったようです 


なぜこの日かと言うと
 
 
1950年のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初の
 
 
パーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因んでだそうです Wikipediaより
 
 
なんか無理やりっぽいですが (笑
 
 
ところで


パフェで忘れられない事


たぶん僕がまだ小学校3~4年の頃


父親と一緒に大分市内に行った時


喫茶店で食べたイチゴパフェが大人用のサイズで


初めのうちは美味しく食べてましたが、あまりに多くて


そのうち持て余してしまい残してしまったという o(TヘTo) 


甘酸っぱい、イエ


にがい思い出があります (笑


それにしても、あの頃の喫茶店って


少し薄暗くて大人の行くところって記憶があるんですが


かなり昔の記憶なので違ったかなあ? ( ̄∇ ̄;)
















暦売りの歌



中島みゆき







2009年11月18日に発売された中島みゆきの36作目のオリジナルアルバム。
 
『DRAMA!』に収録。 Wikipediaより






早いもので今年も半分過ぎました


それにちなんで暦という言葉が出てくるこの曲を掲載させていただきましたw



ところで、先日


ある映画のレビューをラジオで聞いていて


(クリックするとPOP UP当の追っかけ広告が出るかもしれません
もし出る場合はF5でクリアーしてください  m(_ _)m )


いい悪いは別にして、この時代ある意味カリスマ的な指導者の出現を
 
 
人々が求めているんじゃないかと
 
 
日本では参議院選も始まってある意味タイムリーな作品でしょうか?


映画の中のセリフで



なぜ人々は自分を選んだのか。ヒトラーはテレビディレクターにそう問いかける。そして自分で答える。
 
「それは、皆が私と同じ考えだからだ。…倫理的にも。」




カリスマ性に固執して盲目にならないように


気をつけないといけません、、、


まぁ、映画にも政治にも疎い僕の記事ですから


これを読んでる方はもっとよくご存じでしょうけど(笑












おまけの gif 動画



一見ほのぼのと見えるんだけど



気が付かないうちに、飼い馴らされる事


怖い事なんですよね~


もっともこの動画のカラスはそんな事、思ってもいないでしょうけどw(T∇T)
















16-07-022.gif 

ネット画像よりお借りしました

















16-05-153.gif  

























 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アメリカのParfetより

日本の「パフェ」のほうが100倍美味しいです。
昔々渋谷のパルコには「上げ底」(コーンフレーク)なしでけっこう巨大なパフェを作ってくれるお店があって、そこの「ミントタワー」が大好物でした。オクトパスタって名前だったんですけど、スパゲッティを頼むとどんぶりに入ってて、箸で食べるという…。たらこスパ食べてたなぁ…ってパフェから話がそれました。

中島みゆきさんの曲、残念ながらアメリカでは見れない設定のようです。

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
日本のパフェの方が100倍美味しい?!
何となくですが分かります
逆に、LimeGreenさんのご主人さんが
日本のパフェなどのスィーツを食べたら
やはり物足りないと思うんでしょうか?
ちなみに
僕は家でパスタが出ると
箸で食べます(笑

この曲アメリカだと見れない、、、?
そこまでは気が付きませんでした
ごめんなさいね m(*- -*)m

No title

こんばんは、

会社で 昔 職人さんがカラスの子を木の上から誘拐して来て(°д°)育てました、とっても頭が良くてちゃんと人を認識して私見ると喜んでた♪
懐かしいです。

あとりさん エビバーガー買って行こうか( ´艸`)
パフェみたいに残さずに食べれますよ(笑)

No title

るんさん、こんばんは!
カラスは本当に賢いんだよね~!
でも、職人さんのその行いは絶対にNG (^0^;)

うちじゃあ、マック一択
昔は仕方なくフィレオ食べてたけど
今じゃ買っても来んくなったww

はい、Parfait

すいませんスペルミスしてました(なんかおかしいなとは思ったんだけど、Googleで再確認してもそういうスペルでレシピがあったから…)。
http://allrecipes.com/recipe/23182/vanilla-berry-parfaits/?internalSource=staff%20pick&referringId=17731&referringContentType=recipe%20hub
↑見れますかね…?
アメリカのParfaitってこんなのです(発音「パーフェ」でフェにアクセント、tはサイレント)。
基本はヨーグルトとフルーツとグラノーラ。

だから「パフェ」とは全然違うんですね。
「パフェ」に近いのはむしろサンデー(Sundae)ですけど、これはアイスにウィップクリームを乗せてシロップかけたものだから、「パフェ」ほど豪華じゃないし。

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
スペルミスですか?!
言わなきゃ、絶対分からないレベルですw

でっ!
改めてパフェとサンデーの事をグーグルで見てみますと
僕が食べきれなかったのは画像的には
サンデーに近いと思った次第です(笑

No title

パフェ・・・もう、どのくらい食べてないかな
食べてみようかな・・・と思っても何故か頼まず
今度、お店にあったら食べてみようかな

No title

rikoさん、こんばんは!
パフェ以外にも
美味しいスィーツはたくさんありますからね~🎶
フルーツ多めのだったら
たまには食べちゃってください (^o^*)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1558位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: