ためいきの ごご

 
blogramによるブログ分析















16-05-292.jpg 

ネット画像よりお借りしました









今日はこれから天気は下り気味


夕方か夜には雨模様


午前中は本当にいい天気


梅雨に入る前のこの頃が一年で一番好きです




前回、多少しゃびしゃびのカレーの方が好みだと書きましたがそれとは別に


カレーに添えるものとして


うちの場合は、福神漬けオンリーです


色が何となく茶色っぽい方です


昔風の真っ赤な、いかにも食紅で染めましたってのも(笑


僕個人的にはいいと思うんですけどw


そして福神漬けをwikipediaで調べましたら


言われについてはいくつか説がある。
明治時代初頭、東京・上野の漬物店「山田屋」(現在の酒悦)の店主・第15代野田清右衛門が開発し、
自分の経営する茶店で売り出したところ評判となり、日本全国に広まった。
名づけ親は、これを大いに気に入った当時の流行作家
「梅亭金鵞で、7種類の野菜を使用し店が上野不忍池の弁才天近くにあった事から
「福神漬」と命名されたとされ、日暮里の浄光寺に表彰碑が存在する。
また、この名称が広がる事を願った清右衛門は、商標登録をしなかった
寛文12年(1672年)、出羽国雄勝郡八幡村(現・秋田県湯沢市)出身の了翁道覚が、
上野寛永寺に勧学寮を建立した。勧学寮では寮生に食事が出され、
おかずとしては、了翁が考案したといわれる漬物が出された。
ダイコン、ナス、キュウリなど野菜の切れ端の残り物をよく干して漬物にしたもので、
輪王寺宮がこれを美味とし「福神漬」と命名、巷間に広まったとされる。 wikipediaより

名前が広まる事を願って商標登録しなかった


何か現代にも通ずるポリシーを感じます ☆










poster001.jpg 
ネット画像よりお借りしました






ところで、先日まで


伊勢志摩サミットそして


オバマ大統領の広島訪問と


あわただしく時が流れました


成功だったのかそうじゃなかったのか判断するには


もう少し時間が必要かと思います

















サクセス


ダウンタウンブギウギバンド

1977







初夏もしくは夏っていうと


この曲も思い出す内の一曲です


CMの影響かもw


宇崎竜童さん、70才でステージたってるんですね ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ


あやかりたいです♫











おまけの gif  動画



んんん、、、、



やっぱり



老眼鏡なしだと無理www








16-5-291.gif 

ネット画像よりお借りしました
















16-05-153.gif  


















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伊勢志摩サミット

があるから、在フロリダ日本人は注意してくださいよ、っていう領事館の通知メールがありましたっけね。
この街は平和なもんですが、マイアミなんかはいろいろあるのかもしれません。

福神漬けって、こっちのアジアンマーケットで見ないですね。
もともと好きじゃないから(ってかお漬物が殆どだめ、ピクルスもほとんど嫌いで…)、真剣に探してもいませんけど~。
Limeはお水ってものをあまり飲まないんですが(カロリーゼロか極端に低いスポーツ飲料をよく飲む)、カレー食べるときは大きなコップになみなみと注いだのを飲みますね。

「サクセス」何のCMでしたっけ?あ、資生堂サクセスか…(汗)。CMは忘れちゃったけど、曲聞いたら思いだしました。

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
やはり大なり小なりそちらでも
サミットと申しますか
大統領の広島訪問が影響あるんでしょうか?

漬物が殆どだめ?!
たぶん初耳です!
今でこそあまり食べられませんが
僕は子供の頃から漬物好きです
両親の影響かもしれませんけど!?

わけあって
今は無理をしてでも水分を摂っています
一日2㍑が目標らしいのですが
さすがにきついです
その事は次回にでも書きます

CMからヒットする!
今はどうなんでしょ!?
TV全然みないから分かりません
アメリカで暮らすGreenさんのほうが
詳しかったりして (笑

コマーシャル

CMからはやった曲って、最近ではAlex Careの"Too Close"がぱっと思い浮かびますね。

ほかにもいろいろあると思いますけど。

No title

あとりさん

おはようヽ(´▽`)
今日は、晴れるよぅ
きっと 今日みたいな日が好きなんですね♪

サミット終わっても スーパーにあやかり商品 まだ まだ売ってるるよ(笑)

鶴乃子やっぱり知ってますね、
あと、にわかせんべい知ってるでしょ( ´艸`)

No title

るんさん、こんばんは!
今日は、ほんとにいい天気でした☆
最高で28℃くらい?
僕は全然暑く感じませんでした
温度に鈍感なジジイなので、、、(笑

鶴乃子はよく福岡のお土産で貰って食べた
にわかせんべいももちろん
でも、これ知らんかったら
九州人じゃないかも (^0^;)

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
よかった
コメントが復活してました
今までどこに行ってたんでしょう?
謎は残るばかりです(笑
最近、土日以外は
ほとんどTVを見ません
変人になりつつありますwww

こんばんは~^^

カレーの福神漬って、あまりこだわりが無く、実は無くても良い方で、
我が家のカレーには付いていません(笑)
ある日、息子と二人でカレー屋さんへ行ったとき、
どっさりカレーに福神漬を盛っている息子にびっくり!!
「そうだったんだぁ~」と離れて暮らす間の色々を見た思いでした。
サクセス・・・一気にその頃へ戻れる曲ですね。
「待たせたね~」のフレーズが好きでした。
宇崎さん、70歳なの? 
そうですかぁ~ 何かとっても遥かな感じ・・・

No title

アメブルさん、こんばんは!
まぁ添え物ですから
あってもなくてもいいんですけどね!
しばらく離れて暮らしていると息子さんも
嗜好が変わる事はしかたありません
ローカルスタンダードとグローバルスタンダードの違いでしょうか(笑
宇崎さんと奥さんの阿木さんで
あの頃の百恵ちゃんを支えていたのかもしれません
そして今なお精力的な活動!
僕なんかじゃあ絶対できませんね
せいぜい庭の手入れが関の山かも(笑

No title

こんばんは!
今日から6月。でも、半袖は寒い~1日でした。
カレーの福神漬け、私は無くてもいいんですが、旦那と息子は必ず乗っけます。
私も茶色いほうを買うかな。
あと、ラッキョウ。(私は食べれません・・・)
私と娘はとろけるチーズを乗っけます。(カロリー、ヤバい?)

サクセス・・・・育毛剤のことかと(笑)
宇崎竜童さん、70歳ですか!現役バリバリ、私もあやかりたいです。

No title

manさん、こんばんは!
6月ですね、、、
もうすぐ一年の半分が過ぎます
早過ぎませんか?
スーパーマンが地球の周りを早回しで
回ってる気がしてきます、昔そういうのがありました(笑

カレーの添えるラッキョウはうちもだめです!
で、チーズを乗っける?
すごいですね☆ オシャレです!

サクセス
知りませんでした?
manさんとは6っつしか違わんはずだけど (^0^;)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3193位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: