ばい げな






                                     

blogramによるブログ分析

                                 


                                                                             






                                                             
                          
16-04-242.jpg 


ネット画像よりお借りしました
















先日ネットをウロウロしてましたら


twitter.com/niijimaakiichi/   ←という記事を発見


このアニメとは直接関係ないんだけれど


子供の頃のことを思い出したので


記事に残しておこうと思う


僕が小学校の5~6年くらいの時に


友達の家に福岡県に住んでる親せきの女の子が遊びに来ていて


たぶん小学校の3年生くらいだと思ったけど(自信なし)


その子のしゃべる博多弁が初めて生で聞く博多弁で


聴いていて思わず笑ってしまうほど異常にかわいく感じた


福岡方面の人は、、、?


これのどこが可愛い???


とお思いでしょうが


他県の人から見る(聞くと)


可愛く聞こえるんですよね~♫


特に語尾に付ける「 〇〇 と ~?」


これ女の子が言うと、思わず魂をゆさぶられますww


あっ!断っときますけど小さい女の子ですから(笑


そして重ねて断っておきますが


ロリの趣味はまったくありませんから ( ̄∇ ̄;)


それともう一つ


「~~げな 」 ( だよ!だそうだ!と同じ意 )って言葉を


今暮らしてる三河以外で福岡でも使うってことを初めて知りました!


もっとも、三河で使うのは年寄りだと思いますけど (笑























海援隊


母に捧げるバラード



1973











43年前の曲です


当時、このシングル買いました


なぜ買ったのか記憶にないんですけど (笑


その後色んなセリフのバリエーションがあるようですが


発売当初のセリフが一番好きですね!










おまけの gif 動画





この子も何とも言えず



可愛いですね~ ♬










16-4-241.gif 




ネット画像よりお借りしました












NPOを無料で簡単に支援できる!| gooddo(グッドゥ) 


















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

母に捧げるバラード

ほぼリアルタイムで覚えてますね。
今改めてきくとちょっとじんとします。

No title

LimeGreen さん、こんばんは!
記憶に残る歌です
日本を遠く離れてみえると
どこの地方の言葉であれ
懐かしさもあるんでしょうか?

Atliさん

「懐かしい」ということではなくて、誰の歌であっても「母」を歌った歌にはちいと弱いです。

やはり若いうちに親が急死すると、いつまでもあとを引きずるものなんだろうかと思っています。

そういうことです。

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
言葉の持つなつかしさではなく
「お母様」への思いだったんですね
失礼しました
僕の九州にいる母は
90を超えて、兄の話だと認知症で
返事もできなくなったとの事
もう十数年帰郷していない
親不孝な僕にはつらい話です。

No title

こんばんは~!
方言・・・その土地その土地の言葉っていいですよね。
友達に福岡出身の母さんがいるのですが、熊本で大きな地震があった日に実家のご両親との電話は福岡の言葉。
秋田弁とは違い、優しい言葉に思わずキュンとなりました。(笑)
私は高校に通うようになってから秋田弁を覚えました。
結婚してからは津軽弁も理解できるように。(笑)
方言っていいですよね。
しょしがらずに(恥ずかしがらずに)秋田弁使っていきます!

実家の母、1年前に初期のアルツハイマーと診断され、私がすごく落ち込みました・・・。
薬を飲んで進行を抑えている状態ですが、今はまだ以前の母のままでホッとしています。
ただ、物忘れ(財布をどこに置いたか)でしばらく探したりして、「あった、あった!」と。(笑)
私もこんなことはしょっちゅうです。
「趣味の野菜作りでボケ防止!」と言いながら、毎日畑や田んぼで頑張ってるようです。
「無理しない程度にしときなよ~」と私に言われながらも無理するし・・・。
親にはずっと長生きしてもらいたいですね。

No title

manさん、こんばんは!
どこそこ訛りや~方言
それぞれほんとに味があっていいもんです!
今回は、福岡でしたが
その地方地方でいい言葉は残ってほしいですね~(^0^*)
秋田や津軽弁は聞いていて
まったくわかりません(笑
大分弁は、お世辞にもきれいじゃありません
ちょっととげとげしい気もしますw

去年の暮れに亡くした義母さん
3姉妹なんですが
何年か前うちでみんな揃って話をしてた時
あきらかにおかしいと気づいた時がありました
その後から、進行が速かった気がします
でも可愛いボケならいいんですね
そうなる方がいい気がします。

はい~

「げな」
使いますよ~普通に~(笑)

うちのお嫁ちゃんたち、関東のこ
なんですが、
語尾に、「~とよ。」を付けると、博多弁になると(笑)思っています。

No title

はなこころさん、こんにちは!
ほとんど
同じ使い方でね~(^0^*)
遠く離れて不思議です!

僕はほんの少しだけ
九州のDNAがありますのでわかります(笑

今回 ↓ これを初めて見ましたが最初はわかりませんでしたw

「おっとっととっとってっていっとったのに
   なんでとっとってくれんかったとっていっとーと」

(おっとっと=お菓子の名前)
関東の人にはわからんでしょうね~♫

No title

こんばんは、

3月に福岡に行った時に新幹線の手すりに そことっとっと(笑)書いてありましたよ♪

あとりさん 小幡店へ是非行ってみてね 今は、ヤマナカじゃなくて【フランテ 小幡店】になっとるよ~~
ゴールデンウイークも忙しいの ちょっと暇作ってもらってね(>人<;)

メダカの鉢は、旦那さんがメダカを飼いたくて買って来た (´;ω;`)
いつもメダカ、メダカ 云って。。。

(=ΦエΦ=)ネムが手を入れて混ぜて その後水飲んでる(°д°)
いつまで元気にいれるか、時間の問題かも(笑)(゚∀゚)

No title

るんさん、おはようございます!
僕は博多弁と長崎弁の違いが
イマイチわかりません(笑

小幡には
また機会をみつけて行きたいと思ってます☆
こっちから高速使わずに行くと
約半日つぶれるから難しいけどねw

アッ!
メダカは旦那さんの趣味?だった!
でもたとえメダカの事でも趣味にもてるのはいい事ですね!

ネムにゃんの行為を何とかせんといかんね!!
近いうちに、おまけのgif動画にその方法を載せますからねw(^0^)/

No title

こっちも来ました。。また

ネムのこれ 手で水飲みと同じのを 今日の藤の記事に載せてくれたんですね(笑)
まったく(´~`) 困ったもんで(泣)

今は、風呂場の蛇口に引っ付いて離れない┐(´∀`)┌困った(^・w・^)ニャンですよぅ。。。トホホ

No title

るんさん、こんばんは!
gif動画のストックに
ちょうどこれがあったので載せました(笑
でもまぁなんだかんだ言っても
可愛いもんですね~♫

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3193位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: