かんじるものは


15-1-171.jpg 


ネット画像よりお借りしました










仕事で運転中


遠くに見える煙突の煙、そのたなびく方向を見て


今頃の時期だと、あ~今日は北風強くて寒そうだなあなどと思ったり o(TヘTo)


今日は、真上に上がってるから風は弱いかなあと、少しほっとしたりします フゥ(o´Å`)=з


35年ほど前、春日井に住んでいた頃は王子製紙さんの煙突


今は碧南火力発電所の煙突がその役割をしてくれています


それぞれ煙突の数に違いはありますが


アラ! 今日は1本多く見える (◎ー◎;) 


などと言う事はありません (笑


実家で暮らしていた頃はあまり記憶に残る


背の高い構造物がありません (単に田舎だから) ( ̄∇ ̄;)


せいぜい味噌屋さんの工場の煙突かなあ


















白い冬



ふきのとう


作詞:工藤忠幸/作曲:山木康世/編曲:瀬尾一三




1974






去年『 春 雷 』 を載せましたが


また冬が来たら「白い冬」を載せるとその時に書きました


ですから忘れないうちに (笑






以前のブログに書いたかも知れませんが


自分の原風景として記憶にあるのは


近くにあった中学校の野球のグランドや、当時グンゼと呼んでいた工場の廃墟


(調べてみるとアパレルのグンゼとは関係なかったようですが謎です、、、) ^^;


その壁だけ残った建物の跡が妙に大きかった記憶があります


まぁ自分が小さかったからそう見えたのかもしれません


最近 廃墟とか廃屋のような建物の画像になんとなくそそられるものがあります


機材と腕がないので表現する事はできませんけど (ToT;)





















Bayside Resort



岡崎倫典



1990






20数年前


神戸の放送局、ラジオ関西の番組で


平日の午後に「神戸アフタヌーンクラブ」という番組がありました


少し前のなつかしい曲を流してくれていまして


よく運転中に聴いていました


そのテーマ曲だったのが


この岡崎倫典さんの曲 「 Bayside Resort  」


でも阪神淡路の震災の翌年に、番組はなくなってしまいました


その大震災から昨日でもう20年経ちます













おまけのgifなんですが、、、





タイトルを考えている時思い浮かべたのが


海外のサプライズ動画で戦地から帰ってきた父親


驚きと喜びで迎える家族っていうタイトルが


うかんできたんですけれど


その関係の動画を見ていましたら


そうとわかっていても、涙腺が崩壊してしまいました (┬┬_┬┬)


待ち望んでいた人との再会


その喜びの感情は、国や人種はおろか人でもペットでも同じです













ハグCAT




まっ この子たちは単なる遊びだと思うけど、、、(*´∀`)
































blogramによるブログ分析



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事を拝見し、懐かしい風景が私も今よみがえっています。
年をとってから昔を思い出すことが増えました。

>廃墟とか廃屋のような建物の画像になんとなくそそられるものがあります
↑これも、わかります~^^
放課後、自前の秘密基地とかいきませんでしたか?(*^-^*)

いつもありがとうございます。
ほわっとあったかい気持ちになれました。

No title

さよさん、こんばんは!
誰にでも
原風景はあると思いますが
僕の場合は、やはり冬以外です
ほんと冬は苦手 (+o+;)

もしも
廃屋の写真を掲載できたらいいんですけどね!
そこに以前住んでいた方の息使い
そんなものが感じられて好きなんです☆
秘密基地は作りましたよ
粗大ごみの集積所みたいな場所に作りました
でも危ない遊びやってたと思います(笑

イエイエ!
応援クリックや
コメントまで頂いて感謝しています!

煙突

煙よりも蒸気がもくもくとまるで機関車のように上がってると、気分がめげてきます…。それは冷凍庫並みに気温が低いってことだから…。

D60購入した翌年あたりまでは(気管支喘息の診断を下される前)そんな光景を外で見ていられて写真撮ったり出来てたんですけどね。今は息が苦しくなるのでダメ。

廃墟や空き地に勝手に入り込んで遊んだ経験、ありますよ。坂の上に昔の「お屋敷」の廃墟とかあったですね。もちろんバブルの頃にみな「億ション」(万ションのレベルを超えたお値段だったのでそんな愛称がありました)になっちゃいました。

Bayside Resort、素敵な曲ですね!なんとなく村上春樹さんの初期の小説にも似合う気がします。

No title

LimeGreenさん、こんばんは!
気管支喘息
そうでした!
今の時期、屋外での撮影は本当に大変ですね

LimeGreenさんも
そういう廃墟のようなとこ興味があったんですか?!
何とも言えずミステリアスな感じがよかったんでしょうか?

この曲
本当はスタジオ録音の方が
他の楽器が入っていてよかったんですけど
これしかなくて少し残念です

No title

こんばんは。

「神戸アフタヌーンクラブ」ってラジオ番組たしかありましたね。
ワタシも時々聴いた事がありました。
ディスクジョッキーのラジオ番組は結構好きでしてね
色んな洋楽なんかはそういう番組から知った経験があります。

ちなみに
ネコの動画かなり笑えますね。
タイトルにグッドタイミングな動画ですよね。
前回の下に落とされる動画も腹筋崩壊でしたが。
今回もかなり笑いました。
選ぶセンスが秀逸ですね☆

No title

カモミールさん、こんばんは!
「神戸アフタヌーンクラブ」ご存知でしたか?
落ち着いた語りと
懐かしい洋楽や日本のフォークやロック
いい番組でした
さすがにこっちで聴くのは雑音多かったですけど (+0+;)

おかしくて可愛い猫たち☆
今回は、少しウルウルの動画も貼りましたが
このニャンコ達には無関係ですね!
選ぶセンスですか?!
イエイエ これをUPした方にはかないません (^0^*)

No title

こんばんわ♪

阪神大震災から、20年ですね。
私たちのは、あっと言う間の月日でも・・・
まだまだ震災を背負って生きておられる方はたくさんいらっしゃいますね。
震災の日のことははっきり覚えています。
経験したことの無いような揺れ!
何度もその揺れがやってくる。そしてTVで見た阪神高速の惨状
怖くて怖くて、何日も眠れなかったのを覚えています。
でも、人間ってダメですよね・・・震災を知らなかったように生きている。
しっかりしないとですね。

今回の動画も、バッチリですよ。
ソファの下から出てきたニャンコが人に見えます(笑)

No title

HANAMIZUママさん、こんばんは!
阪神大震災から、20年
いつもは起きない僕が
あの揺れと振動で飛び起きました
そちらはさぞ凄かった事でしょう
被災された方
今でも大変な思いをされてる方
明日は我が身かもしれません

今回の動画
再会サプライズって
感じなんですけど
どうでしょうか?!

こんばんは~^^

また、こんな時間にそっとドアを開けるようになりました~(笑)
秋田へ来てから夫の出勤時間が遅いので、生活全体が後ろへ下がっています。
こちらへ来てからあまり魅かれるものが無いのですが、
秋田港の風景は、子供の頃に毎日眺めていた釜石港の景色にどこか似ていて、
ずいぶんその風景画を描いた記憶へと戻ってゆきます。
大きなタンカーや工場地帯にあるタンク・・・・
新日鉄釜石の煙突も何本か並んでいて、
煙突に上手に影を付けて立体的に描くことへ執着していたことも思い出します。
その頃一番仲良しだった友人は、いま、愛知県でピアノ教師をしながらご主人と二人で生活しています。
所変わっても、思い出の中に追いかける景色は変わらないのかもしれませんね。
「ふきのとう」の今日の曲も、ほっとする音に懐かしい時代を感じます。

たぶん、

夢の中に
あらわれるのが
原風景だと
思われます。

むすこたちのそれって
どんななんだろ。
と、時々、思います。

No title

アメブルさん、こんばんは!
寒い時期の夜更かしは
身体に悪いですよ (+o+;)
雪で活動範囲が制限されますから
少しフラストレーションがたまってるかもですね (^_^;)
愛知県にお住いのお友達
以前お聴きした気がしますね☆
それにしても
絵心があるって事は
ほんとにうらやましいかぎりです(^0^*)/

お知り合いの方の手術
上手く行く事を心より
願っております!

No title

廃墟とか廃屋とか、写真で撮ってる人多いですよね

でも、行くのが怖い・・・フフ

猫ちゃん、カワイイ
ズル~~~と

No title

はなこころさん、こんばんは!
原風景
夢の中や
時としてデジャビュのように
現れるらしいです
それも自分の都合よく(+_+;)
でも それでいいと思いますけどネ♪

No title

rikoさん、こんばんは!
廃墟とか廃屋
あと電車の廃線とか
廃駅もなんとも言えません☆

このニャンコもにゃんとも言えません (^0^*)/

No title

こんばんは、

再会の動画をみて(T_T)したあと。。。
あのニャンは、すっげ~~ね(笑)

うちの(=ΦエΦ=)
本当出来事に飼い主も(゚д゚)!びっくりでしたv-411

No title

るんさん、こんばんは!
再会の動画
その時間に見ると
目が冴えるかも(笑

あのハグニャン子
るんさんの家でも
練習させたら、、、案外、、、(^0^*)/

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1558位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: