うみのかぜに







17-07-161.gif 

ネット画像よりお借りしました




 




7月16日のアメダスによる岡崎の最低気温23℃ 


最高気温は33.9℃まで上がる予報


蒸し暑い日が続いています

 
そして局地的な雷雨被害も


体調管理にも気をつけたいですね


ちょうど半年前1月15日の岡崎の気温を見てみましたら


最低気温が-4℃、最高が3℃


今の状況からは、ちょっと想像できません


寒さの底と言った感じでしょうか?


その日の記事を読んでみると


雪が降っていて5cm積もったと記されています


そりゃ寒いのも頷けます 


で、今は真逆の季節なので暑さのピーク


暑いのも仕方ないです



ところで


今じゃできませんが、若い頃勤めていた会社で


サンプルで貰った南アフリカ原産の黄桃の缶詰




17-07-162.jpg 
ネット画像よりお借りしました





試食する前は、甘ったるいのかなあ?などと思ってたら


これが甘さが控えめで暑い時期でも冷やして食べると美味しくて
 
 
2号缶(高さ約12cm)を一人で大人食いしたものでした


思えば子供の頃持っていた自分が大人になったら


缶詰のミカンとかサクランボを誰にも遠慮する事なく


好きなだけ食べてみたいって願望を叶えたかったんでしょうか(笑
















チューリップ
 
 
千鳥橋渋滞
 
 
1972













博多っ子純情


1977
 
 


千鳥橋渋滞は彼らのファーストアルバムに入っている曲


ファンの間では隠れた名曲と言われてるようです


ドラムの上田さんのかなり控えめなドラミングが渋いです


「博多っ子純情」は2度目の掲載


15日に終わった博多山笠を歌った名曲です




 




おまけの gif




なんちゅう贅沢な、、、ヾ(;´▽`;)









17-07-165.gif 

ネット画像よりお借りしました
クリックで救える命がある。



きがつけば






17-07-103.gif 

ネット画像よりお借りしました




 





7月10日のアメダスによる岡崎の最低気温22.4℃ 

 
最高気温は30.9℃まで上がる予報


九州の福岡、大分では


豪雨災害が発生しております


これ以上被害が広がらないことを祈ります


僕の実家は、同じ大分県でも被災地からはかなり遠く
 
 
地盤の強い高台の上にありますので


直接被害を受けてはいないようです


そんな中、国内で唯一岡崎市消防本部に配備されている
 
 
一般の消防車両が進入困難な場所での救助活動などに従事する
 
 
全地形対応 消防車両「レッドサラマンダー」が
 
 
被災地で活動を開始したという報道を目にしました
 
 
こういう車両は活躍しないに越したことはないんですけど
 
 
行った以上は活躍してもらいたいものです
  
  
  
ところで
   
 
前回記事に書いた映画のワンシーンに「隣保」と言うセリフが出てきて
  

なんとも懐かしい響きだなあと思っていたら
  
  
大分にはまだ隣保班が残っているらしいです
  
  
住所の表記も何丁目何番地ではなく
  

最後に組がつく所がたくさんあります

 
愛知県に来た時、珍しがられました
  
  
下の地図は臼杵城跡付近の地名です
 
 
個々の住所は、〇町1-1番地とかですが


 表記だと〇組となり隣保班の名残のようです
 
 






17-07-101.png 





































天体観測
 
 
BUMP OF CHICKEN
 
 
2001
 
 
  
 
 
 
この手の曲はあまり好きではないんだけれど


この曲の出た頃


娘がダビングしてくれたカセットテープに収録されていて


何度も聴いているうちに


不思議と違和感なく聞くようになった


それにしても、もう16年も前の話 (´∀`*;)ゞ
 
  
 
 

 
 
 
 
おまけの gif


これ、、本当にやってんだったら


すごいネ!!!










17-07-102.gif 

ネット画像よりお借りしました










クリックで救える命がある。





















 

ひとはみな だれでも





17-07-0241.jpg 

ネット画像よりお借りしました




 





7月2日のアメダスによる岡崎の最低気温22.4℃ 
 
 
最高気温は32.4℃まで上がる予報


今日は、2017年が始まって183日目、あと残り182日


おかげさまで大病も事故もなく暮らせる事ができました


後残り半分もがんばりたいもんです
 
 



僕は週に2日ほどしかテレビも見ませんし、ましてや映画なんて何十年も見ていませんでしたが
 
 
先日、「この世界の片隅に」を見る機会がありました
 
 
主人公 すずさん 演じるのは のんさん
 
 
僕はのんさんの事は良く分かりませんが


すずさんという女性は、彼女のために作られた役と思いたくなるほどでした


何ともほんわかとした優しい世界を演じてくれています


物語の舞台になっている広島県呉市


言葉使いが何となく


大分県と通じるところがあり、面白く感じられました
 
 
この手の日本アニメの作品は昔の日本の自然や景色、人々の暮らし


それらの中にある様式美だったり、形式美などを


見させてくれてるのかなあと勝手に想像していたのですが


かなり違いました (笑


そんな甘いもんじゃありませんでした


心に残るとても素晴らしい作品です










 
 
 
 
雨の降る日に
 
 
オフコース
  
 
1975
  
  
  
   

 
  
 
 
以前掲載させて頂いたのは2011年です


早いもので6年前です


彼らの3作目のアルバム 「ワインの匂い」A面1曲目に収録されています。
 
  
 
 
 
  






おまけの gif




この gif 初めて見た時


どこで寝てるのか分かりませんでした (^^;ゞ











17-07-022.gif 

ネット画像よりお借りしました

















クリックで救える命がある。










アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2671位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: