あなたもまた おなじようにとしをとる



blogramのブログランキング













17-01-292.jpg

ネット画像よりお借りしました
 



 





日没の時間が


わずかだけど長くなった気がして


愛知県の1月29日のデータを見てみると


日の出 6時54分

日の入り 17時17分


一番早い日没の頃と比べると35分ほど陽が長くなった


ちなみに今日は曇っていて日没は確認できませんけど


それにしても、わずかではあるけど季節は進んでゆきます





6年ほど前に近くの町に住む実姉から貰ってきた


黒のトイプードルのノア



  • 全体向け写真



家に来た時に7才だったのでもう13才!


人に直すと約68才、少し前から白内障になって視力が落ちて


最近では散歩も嫌がっておまけに部屋で粗相する事も、、、


今までまったくなかった噛み癖まで!


まぁそれだけ年寄りになったって事でしょう (;´▽``)


そう言えば、犬の十戒 と言うのがあったのを思い出して


改めて読んでみると



9. Take care of me when I get old; you, too, willgrow old.

私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。
10. Go with me on difficult journeys.

Never say, "I can't bear to watch it, or, "Let it happen in my absence.

" Everything is easier for me if you arethere. Remember, I love you.

最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい

「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。

 貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます 

 そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。




たしかに老いは僕より少し進んでいますが


 まだもうしばらくは一緒にいてくれそうです


でも、ワンコはみんなが面倒見てくれるから


僕から見ると、とてもうらやましい (笑



















突然 アルルの女!!



元になった小説じゃありませんけど


何だかきれいな人が多いなあ (°∇°*)




 





おまけの 一枚



先々週と同じく



微妙な力関係!? w








17-01-293.jpg 
ネット画像よりお借りしました
























natori.png



今年も募集しています
 
 
なとり復興プロジェクト
 
 
 第1期締切 2017年1月末
 
 
 第2期締切 2017年2月15日(必着)













クリックで救える命がある。














ふぁっと ぁ じょーかー




blogramのブログランキング
















17-01-221.jpg

ネット画像よりお借りしました
 



 






大寒らしい寒さが続きそう!


マスクしてる人の数がまた増えてるように思えますが


実際、僕の周りで風邪をひいてる人も多いです


うちの上の娘も熱はないけど咳がひどいです 


風邪はひき始めが肝心で


九州の実父がよく言っていたのは


朝と晩、温めの塩水でコップ一杯うがいをすれば


薬なんか飲まなくても治る!が口癖でした


実際、今でも僕は毎朝普通の水でうがいをしています!(´∀`*;)ゞ




















Breakfast in America



Supertramp


1979










アメリカの新しい大統領が誕生ってことで


時期的にこの曲にしたんですけど


今朝聴いてたラジオからも流れていました ♪


久しぶりに聞いてたら はまっちゃって昨日から十数回聴いてしまったwww


ほんとにシンプルで聴いていて思わず


頭を左右に振っちゃいます (笑


とこで、、、エッ!  トランプのスペルが違うって?


そんな細かいつっこみは却下ですね(笑


♬ I'm playing my jokes upon you ♬


曲ももちろん いいんだけれど


このドラマーさんの叩き方はとても好きです!


シンプル&タイトって感じのドラミング!!


歌心 出まくりです ☆









おまけの gif



今日灯油を買いに行くと



先週に引き続きの値上がり、、、o(`ω´*)oプンスカ



これもトランプ効果、、、?



悪い事は全部この人のせいにすれば




丸く収まるってのは、まずいでしょうけどww









17-01-211.gif 
ネット画像よりお借りしました




















 





natori.png



今年も募集しています
 
 
なとり復興プロジェクト
 
 
 第1期締切 2017年1月末
 
 
 第2期締切 2017年2月15日(必着)













クリックで救える命がある。













かぜはつめたい きたかぜ

 


blogramのブログランキング















17-01-151.gif 

ネット画像よりお借りしました
 



 




14日15日と今シーズン初めて 少しまとまった雪が降っています


僕の暮らしているあたりで15日の朝 約 5cmほど積もりました


問題は明日の朝、凍結してなければいいのだけど、、、ε=(‐ω‐;;)





前回の記事で


何十年かぶりにに外郎を食べた、などと書きました


そう言えば、最近食べてないなあ


なんて思う駄菓子や和菓子が思い出された


そしたらニュースで伊勢の赤福さんが限定で   白い赤福を販売  


この赤福もかなり永い間食べていないけど


個人的には赤福は、いつもの色の方がピンときます(笑
 
 
最近食べていないことで、ついでに書きますと



ボンタンアメ 
ネット画像よりお借りしました

ボンタンアメ あまり好きではなかったけど 一応九州って事でw



17-01-141.gif 
ネット画像よりお借りしました

松露 駄菓子と言うよりお茶請けの和菓子 京都が発祥らしいです



17-01-142.jpg 
ネット画像よりお借りしました

黒棒 お年寄りの家に行くと、黒棒か光洋のミックスゼリーをかなりの確率で出してくれたw



17-01-145.jpg  17-01-144.jpg 
ネット画像よりお借りしました

左 薄皮饅頭だとばかり思ってたら、田舎饅頭の方が一般的なのかなあ?

右 温泉饅頭 生地に黒糖を使っていますこれがとてもいい味してます!



17-01-146.jpg 
ネット画像よりお借りしました

六方焼 なぜこれが思い出されたかと調べたら、大分市の銘菓でした



awayukitop.jpg 
ネット画像よりお借りしました

三重県が赤福なら 岡崎は淡雪かなあ?



今回は、和菓子と言うかお茶請けのお菓子を少し載せました


スナック菓子だと数えきれないほどありますので


それはまたいつか、ぼちぼちと






















小春おばさん



井上陽水


1973





そう言えば


この曲の歌詞にある「 貸本屋 」 さん


昔 ありましたね~!


懐かしいです ヽ(´∀`)ノ







おまけの 一枚


んんーーー


どこの家庭なんでしょうね~~!?www









17-01-152.jpg 

ネット画像よりお借りしました

















natori.png



今年も募集しています
 
 
なとり復興プロジェクト
 
 
 第1期締切 2017年1月末
 
 
 第2期締切 2017年2月15日(必着)













クリックで救える命がある。













かんのいり



blogramのブログランキング













17-01-071.jpg 

ネット画像よりお借りしました
 



 








小 寒


「暦の上で寒さが最も厳しくなる時期の前半。」Wikipediaより


どうりで7日の朝も なんだか寒いと思ってました


で、見たくないけど数字を確認したところ


7日の最低気温岡崎は-4.6℃ ?((( ;゚Д゚))))






17-01-075.png 

ネット画像よりお借りしました
 




たしか去年も書きましたが


なぜ岡崎が寒いのか!ってのをネットで調べると


内陸で、海風が入らないなどが原因だそうです


それで岡崎よりかなり北の名古屋や愛西市より寒い日が多い!? (-_-;)


じゃあ7日の、ず~と北の東北の観測ポイントと比べるとどうかって言うと
 
 
アメダス岩手松尾観測所(岩手県八幡平市野駄)と同じ最低気温だったらしいです
 
 
まぁ最高気温は、岡崎の方がかなり高いんですけど
 



17-01-076.png 

ネット画像よりお借りしました
 




7日の朝


30年近くお付き合いして頂いている個人のお客さんのお宅に伺ったんですが


朝8時過ぎでも、すれ違う車のフロントガラスの霜を落とした跡が


まだ多くの車に見受けられました (´Д`;)


そのお客さんのお宅で


熱~いお茶と外郎 (ういろう) を頂きました


外郎を食べたのなんて何十年ぶりか分かりませんが


熱いお茶とほのかな甘さが相まって美味しく頂きました (*´∀`)





翌、8日の朝はプラスの0.7℃


しかし 日中は雨模様


まぁ雪じゃないのでいいんですが


日中でもあまり上がらず14:00 の気温は、3.6℃


秋田県の能代市と同じです ε-(;-ω-`) 



8日の日、雨が降り出す前にと、朝8時に灯油を買いに行くと


ℓ / 68.2円、、、


また上がってました、、、


こっちは下がってほしいんだけど、、、(- -;)




















TRILOGY

 
Mission Impossible Flash Mob 








これだけのパフォーマンスに遭遇した人は超ラッキー ♬


この Mission は見事、成功って事ですね~♫









おまけの gif



これは、、




何と言うか




偶然だから おもしろいんだね~♫










17-01-081.gif 

ネット画像よりお借りしました

















natori.png



今年も募集しています
 
 
なとり復興プロジェクト
 
 
 第1期締切 2017年1月末
 
 
 第2期締切 2017年2月15日(必着)













クリックで救える命がある。














2017









2.png  

ネット画像よりお借りしました


















週間天気予報を見ると
 
 
年始は、比較的穏やかな日が続きそうです
 
 
一年前の記事を読みかえしてみると
 
 
灯油価格が ¥50 / ℓ に下がったと書いておりました


その価格がずーと最近まで続いてました


ところが!
 
 
先週入れに行ったら、¥64 / ℓ 、、、(◎ー◎;)


よりによって、これからが需要期なのに、、、(--、)
 
 
おまけに3週間前に通販で買った灯油用のポンプが不調で


入れてる途中ですぐに止まってしまう
 
 
まぁ 快く交換して頂いたので、こっちはホットしています (;´▽``)
 











Libertango


The Swingle Singers Music Video Piazzolla









今年の一曲目


自分で書いててなんですが、いつもだとクラシックが多い気がするんですが


今年は、スィングル・シンガーズ


曲は、以前ヨーヨーマさんのチェロで聴かせていただいた


リベルタンゴ 


この曲も大好きな一曲








灯油の値段が少し上がったとか


新品のポンプがいきなり壊れたとか (笑


今年一年 その程度の事が困ったニュースで終わってほしいです


それでは今年一年よろしくお願いします m(_ _)m























natori.png



今年も募集しています
 
 
なとり復興プロジェクト
 
 
 第1期締切 2017年1月末
 
 
 第2期締切 2017年2月15日(必着)













クリックで救える命がある。














アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1558位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: