がんばれ いつのひか はなになる



blogramのブログランキング















201410122.jpg

ネット画像よりお借りしました




ススキが


あちらこちらで目立ち始め


同様にセイタカアワダチソウも目立ってきましたが


やはり日本の風景にはススキの方が似合う気がします


僕の子供の頃には、セイタカアワダチソウは少なかった気がするんですが


Wikipediaによると、昭和40年以降から関東以西で大繁殖とあるので


僕の記憶が曖昧になってきているかもです (笑


ところで


先日、仕入れ先の担当セールスと電話で話をしている時


僕のお客さんから、「 製造ラインの検査用に使いたいから


XPマシンあるかなあ 」 と言う問いあわせがあって、、、( 今どき?) (゚∀゚*)


もうひとつ条件としてRS232C端子があるのを探してる事を伝えたところ


担当セールス曰く ヽ(。_゜)ノ エッ! RS232C って何ですか? 


images82OELWD9.jpg 



イヤ!、、、 エッ ヽ(。_゜)ノ? って言いたいのはこっちw


そうか、、、この人たちの世代がPCに触れだした頃にはもう


RS232Cポートなんてなかったんだ (; ̄Д ̄)


昔のノートPCには10キーが装備されてなくて


RS232Cポートでつなぐ10キーを別売りで付けてました


他にはマウスも付きました、かなり遠~~い目 (--、)




















NEVER GONNA FALL IN LOVE AGAIN
 
 
ERIC CARMEN
 
 
 
1975
 
 
 
 

 
 
 
前回の記事でポール・マッカートニーの事を


不世出の メロディ メーカー のような事を書きましたけれど


エリック・カルメンもまた 「 オールバイマイセルフ 」をはじめ


多くの心に残る作品を世に送り出しました


僕が掲載させて頂いたのは ラズベリーズ時代の


 「 明日を生きよう 」 「 レップリテンド 」  に続いて3作品目です













おまけの gif



これはもう、何も言うことはありませんね~ (*´∀`)

















16-10-301.gif

ネット画像よりお借りしました













クリックで救える命がある。











 

You break down






blogramのブログランキング












21日は鳥取県  22日は大分県で地震がありました


被害が少なければと願うばかりです









千扇横2 

ネット画像よりお借りしました




もう十数年間使い続けてきた


灯油の給油ポンプが壊れた


単一電池2本で長持ちハイパワーだったので


けっこうショック (´Д`。)


さっそく 〇マゾンでチラッと探すと、よさげなものがあった  v( ̄∇ ̄)


しかし、2千円以下だと送料がかかるので、何か他に買うものをただ今熟慮中w (。-`ω-)  ンー





話は変わって


今月の確か2日


朝、少し腹が減ったので ゆで卵でも食べようと


鍋でボイルして、いざ殻をむきかけたら  ♪~(゚ε゚( ) 


まだ完全に固まっておらず (;´▽`)


危ないかな~?と思いながらも電子レンジで恐々温めた


生卵をレンジで調理するのは危ないことは知っていたけど、殻の一部をむいてるので


まさか恐怖の卵爆発はしないだろうと、たかをくくっていたところ


見事に爆発しました、、、、ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! 


せっかくの日曜日の午前中を


レンジ内部と床と一部の壁の掃除でつぶれました ドバーッ(┬┬_┬┬)


石橋を叩いて渡る前にネットで調べる僕としたことが、、、


まさに痛恨の極みです 号(┳Д┳)泣


























おまけの gif



  犬 : チョッ! チェンジ チェンジ 




猫 : Wait  (¬ヘ¬) ジロッ (笑




どーでもイイけど


色的には種を超えた兄弟?(笑








16-10-231.gif

ネット画像よりお借りしました














クリックで救える命がある。












すぎたときの なつかしさを






blogramのブログランキング







16-10-161.gif 

ネット画像よりお借りしました




14日の夕方


会社へと向かう途中、ふと西の空を見上げると


きれいな夕焼けが見られた


かなりきれいだったので、あわててスマホで写真に収めようと思ったが


あいにく住宅地だったため、停める場所もないし西の空もよく見えない


撮れそうな場所にむかって車を走らせたが


着いた時にはすでに暗くなってしまいきれいには見えなくなっていた


ほんの10分足らずの差で撮れなかった事が悔しかった





2016年度医学生理学賞にオートファジー研究のメカニズムの解明をした


東京工業大学栄誉教授 大隅良典さんがノーベル賞に選ばれました ネットのニュースより


日本人のノーベル賞受賞は3年連続だそうです!


研究内容は僕なんぞは全くわかりませんが日本人として誇らしく素晴らしい事です


大隅先生が2009年まで就任してみえた、旧 岡崎国立共同研究機構に


かなり以前、仕事の関係で出入りさせて頂いていました


もちろん出入りの業者ですので先生と話をすることはありませんでした (笑


知らない方は、さぞかし立派な研究施設で


最先端の環境だと思われるかもしれません
 
 
もちろん研究内容は、最先端で素晴らしいとは思いますが
 
 
もう20年以上前僕が伺っていた当時、基礎生物学研究所 略して基生研は


外見こそ、レンガ造り風できれいでしたが



16-10-161.jpg 
ネット画像よりお借りしました



研究室によっては、荷物やらが部屋の外の廊下まではみ出していたり (笑


当時三つあった生理学研究所、分子化学研究所、そして基礎生物学研究所の中で


一番狭いスペースの施設だと記憶しています
 
 
もちろん すきま風 が吹くようなところではありませんけど (笑

























すきま風
 
 
オフコース
  
 
 
1974年に発売された2作目アルバム
  
  
「この道をゆけば」に収録









おまけの gif



ケンカにならないのは
 
 
絶妙の力関係と言うか
 
 
なんと言うか、、、(o_ _)ノ彡☆ばんばん











16-10-162.gif 

ネット画像よりお借りしました























おしなべて ものをおもわぬ ひとにさえ

 




blogramのブログランキング






 





16-10-081.jpg

ネット画像よりお借りしました










前回の記事では


お心遣いの言葉を頂きありがとうございました m(_ _)m



体育の日近くになると


土曜日朝の6時くらいかなあ、運動会の開催を知らせる


打ち上げ花火の音があちこちで響いてくる今日この頃


一雨過ぎると秋がひとつ進む気がしますね (´ヘ`;)


以前にも書きましたが、やがて寒い季節を迎えると


いつからだったかは忘れたけれど


特に夜になると体の痒みがひどくて


まぁ年寄り特有の乾燥肌によるもので


暑くなれば治るだろうと、たかをくくっていた


ところが今年は、春になっても夏になっても


特に肘のあたりの痒みがひどくて


掻いてはいけないと思い痒い所を30cmの固めの定規でバシバシ叩いてました


運転中は、信号で止まるとバシッとやっていたので


それを目にした人は、この人何してんだと不思議に思われたでしょう(笑


薬を塗ってもあまり効果が無くて


こんなんで皮膚科受診するのもどうかなと思っていたところ


ふと思いついて長い間買って口にしていたミント系のキャンディをやめたところ


なんと、ほとんど治ってしまい


しばらく様子を見ようと決めた


元々タバコをやめた寂しさと口臭予防で使っていたんだけれど


タバコを吸わなくなって2年ちょっと経って


何となく体質が変わったのかもしれないなあと感じた (;´▽`)


















Char
 
 
Smoky
 
 
 
 
日本武道館 2015.06.15
 
 
 





Char  還暦前夜の武道館ライブ!!


すご過ぎます!さすがです 


wikipedia を読んでいますと、やはりご本人の素質あったし音楽の基礎がしっかりしていて


スタジオミュージシャンの経験もあったり


アイドル的な路線に乗っていた頃もあったり


またその時の経験などが色んな意味での奥深さにつながってるのではないでしょうか


僕は一度だけ屋外ライブを見た事があります


その頃のChar はアイドル路線だったのでw


ライブと言うより屋外イベントで数曲の演奏でした


その時にこの曲を聴いた気がします ♬










おまけの gif




羊が一匹 羊が二匹・・・・



いや~こんなにいるとは、、、




全然分かりませんでした ( ̄∇ ̄;) 










16-10-092.gif 

ネット画像よりお借りしました




















16-05-153.gif























帰省















 
先週は
 
 
様々な事で疲れてしまい


ブログの更新どころではなかった

 
9月23日 金曜日の朝9時少し過ぎた頃


 携帯に姉からの電話


こんな時間に何だろうと出てみると


 実家の兄から電話があり


今朝 母が亡くなったと


今年で94才


以前からある程度覚悟はしてはいたとは言え、連絡を貰った時


思い返すと、仕事の事などが頭の中で渦巻いて


冷静な考えができなくなっていたのかもしれない


それでも何とか午前中で仕事を片付け


無理な事は、お客さんに連絡をして来週に延期させて頂いて


名古屋発 15:51 のぞみ39号博多行きにとび乗って小倉へと向かう







2016092315390000.jpg 





小倉からは 19:11 発 特急ソニック 47号で大分まで
 
 
大分からは、普通列車で臼杵まで
  
  
実家に着いたのは、23時を過ぎていた
 
 
久しぶりに会えた母親の手は冷たかった
 
 
何もしてあげられなかった、だめな息子でしたとただ謝った


次の日は、家族葬で内々に済ませ


夜21時にはあわただしく家にたどり着いた


「せっかく帰るのだからゆっくりしていけばいいのに、、、」


家内や義父はそう言ってくれたけど


色々事情があって長居できなかった


九州からの帰り際に兄がポツリと


「次に帰るのは俺の葬式かなあ(笑 と」


あと2年で70か!早いもんだね!でもまだまだ死ねないよと(笑 と言うのが精いっぱい


母の面倒を見ていてくれた事への思いから


最近膝が悪くなって何となく老けてしまった兄に、深く頭を下げて九州を後にした。
























アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7082位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2394位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: