たわごと






blogramによるブログ分析
  
                                        
      











15-10-251.gif
                        
 
 ネット画像よりお借りしました
                              
                                





 

24日は東京で冬の訪れを告げる「木枯らし1号」を観測したらしいです


今日25日こちらでも20℃になりませんでした


北国では雪が降っているので


それに比べればかわいい方だけどw



先日の事


久しぶりに見た夢を記憶している 


それも一晩に二度も続けて見た両方を


正確に言うと夜中から明け方にかけて見た夢だと思う


一つ目は、夜の田舎の駅のような不思議な場所


暗い倉庫のようにも思える


ホームのような場所だけど


端っこが角ばっておらず


なぜかかなり丸みをおびていて


そこに行くと滑りそうで怖い気もする


駅のような気がすると思ったのも


電車や汽車を見なかったからせいかもしれない


僕はホームを降りて線路のない通路を反対側のホームに歩く


それまでいたホームには犬が二匹


一緒に連れてゆけとクンクン鳴いている


ちなみにうちには一匹しか飼っていない (黒いトイプードル)


もう一匹の方は犬種がおぼろげではっきりしない


反対側のホームの下(線路)から上(ホーム)を見上げると


屋台のような食べ物屋が数軒、軒を並べている


店の照明は古びた蛍光灯


お品書きなのか文字が書いた紙が吊るされている


それもどこの国の文字なのかハッキリとはわからない


少し違うが雰囲気的には「千と千尋の神隠し」に出てくる食堂のような気がする


少しすると鳴いていた犬の内の一匹が


ホームのようなとこから飛び降りて


こっちに向かって走ってくる


「危ないから来ちゃいかん」と叱ったところで目が覚めた






もう一話は


あやふやでとても早く終わった


昔いた職場でとても気の合った年下の男がいて


よくつまらない冗談を言って笑いあった


もう二十年以上会っていないその同僚と


どこかの大きなショッピングモールで偶然ばったり会って


その頃とちっとも変らない彼の風貌を見て


「お前全然変わらないなあ」などと話をし


昔のように談笑する


そのうちエレベーターに乗っていて


かなりたくさん乗れる透明な大型のエレベーターで


ガラス越しに見える明るい日中の外の風景を見ると


その高さが恐怖を感じるほど以上に高く


以前にもこのエレベーターは夢に出てきた気がする


そして下に降りてもドアは開かずまた上昇していく


ただみんなを乗せてそれを繰り返す


そんな場面で目が覚めた 


トイレに行って時計を見ると明け方の4時過ぎだった


後日、夢占いというサイトがあったので、ちらっと見てみると


上昇するエレベーターの夢はいいらしいけど


下降するほうは?、、、






















The Eagles



One Of These Nights


邦題  『呪われた夜』


1975






『呪われた夜』 (One of these nights) は、1975年に発表された

イーグルスのアルバム第4作目『呪われた夜』のタイトル曲。

全世界で大ヒットし、イーグルスとしては『我が愛の至上』に続き、2作目の全米1位を獲得を果たした。
 
「ホテル・カリフォルニア」や「テイク・イット・イージー」に並ぶイーグルスの代表曲であり

ライヴでは必ずと言っていいほど演奏される。  Wikipediaより











僕の見た夢は「呪われた夜」に見た夢とは思いたくないし


夢の分析ができるわけじゃないけど


最初に見た夢の次の展開がどうなるのか


続きをぜひ見てみたいと毎晩思って床に就くんだけど


見れません、、当然だけど (笑


どっちにしても ジジイの夢の話に


付き合ってもらってすみませんでした m(_ _)m











おまけのgif



前々回に続いて



テーブルに上がる行儀の悪い子は



落ちる運命? (●´艸`)











15-10-252.gif 

ネット画像よりお借りしました









コメント欄閉じています <(_ _)>













しせんのさき




blogramによるブログ分析
  
                                        
                              
 
                                              







15-10-181.jpg 
                   
 ネット画像よりお借りしました
                              
                                












各地で秋祭りなどのおこなわれる時期になりました


昔から行楽の秋と言われるように


暑くもなく寒くもなく


出かけるのにはいい季節です 


今日こちらでは13~25℃ 


僕も今年で四捨五入すると60 o(TヘTo)


年を取ることを もうろくする と言いますが


耄碌 と言う字なんですね!(絶対書けません (´-ω-`;)ゞポリポリ  )


もうすぐ60くらいの意味かなあ などと思ってました  (・ω≦)


まぁそんな事はどうでもいいんですけど 


先日 ネットニュースなんぞを見ていましたら


行ってよかった!日本の城ランキング2015 ってのがありまして ← リンク


僕は特にお城好きってわけじゃありませんが


何となく見ていましたら


ベスト20の中の1位 2位 9位は行った事がありました


1位の熊本城は以前書いたと思いますが


高校の頃夏休みに行きました


しかし イチャイチャしている けしからん奴らが気になって ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!


お城どころじゃありませんでした、、、


でも、たしかにきれいで雄大なお城だったと記憶しています (*^o^*)


2位の松本城は、結婚する前に一度と


子供がまだ小学生の頃、夏休みに一度、行きました


もう一回くらい行ったかもw


このお城もよかったです


9位の彦根城は二十歳の頃


当時勤めていた会社の日帰りの旅行で行きましたが


行ってる間中謎の腹痛に襲われて


帰ってきて一日寝込んで、次の日受診すると


盲腸だから今日の午後からオペですね~と♪ 軽~く言われた記憶があります (T∇T)アハハハハハ


歴史にうといので、なんだか分かりませんが井伊直政の怨念か? (笑















慟哭


工藤静香


1993



「慟哭」(どうこく)は、工藤静香通算18枚目のシングル。

1993年2月3日発売。発売元はポニーキャニオン。

現時点で工藤静香自身、同シングル曲が最大の売上枚数を記録している。wikipediaより




作詞は中島みゆきさん、作曲は後藤次利さん


売れる要素アリアリの曲です


それにしても22年前の曲、、、、









ところで


お城と言えば


僕の生まれた大分県の臼杵という小さな町にも


臼杵城 がありました(現在は一部が残ってます)


空堀は埋め立てられ公園として整備され


春、桜の頃には露店が出て賑やかでした


今はどうなんでしょう? (;´▽`;)


記憶がさだかではありませんが


小さい時、この公園の小さな小屋に一匹のお猿さんがいたんですが


一匹だけで可哀そうだなあと幼心に思っていましたw 


そして今、暮らしている岡崎には岡崎城 があります


実際天守に登った事も何度かあります


公園の敷地内に以前勤めていた会社のお客さんもありましたのでよく行きました 


何度も書きましたが春には桜がきれいです 


また今月の30日から11月3日までイベントがあるようです!岡崎城まつり







おまけのgif




暑かった今年の夏を振り返って 



あるブロガーさんの




昼下がりの一枚、、、











ある暑い日の某ブロガーさん 

 ネット画像よりお借りしました







コメント欄閉じています <(_ _)>



















りゅうかん




blogramによるブログ分析
  
                                        
                              
 





                   
                               
                                
15-10-041一色 

西三河のとある漁港  10/3 管理人のガラケーで撮影












                  

季節も進んで 


ニュースではインフルエンザの予防接種の季節になったと伝えておりました


僕は社会人になってから予防接種なるものを


この年になるまでただの一度も受けた事がないと言うか


あまり風邪をひいて寝込んだって事自体 もう何年もないくらいで


何とかは風邪ひかないの典型かと思われます (笑


それはそうと、注射が好きな人ってのは


世の中ではかなり珍しいと思います


僕なんざ今でも苦手で


健康診断で採血される時も


刺される瞬間をなるべく見ないようにしているくらいです (笑


いい年をした爺さんが何を言っとると笑われそうですけどねwww


そう言えば、子供の頃


学校で行われる集団予防接種はいやでしたね~


注射されるのも出席順 (名字のアイウエオ順)


僕は最初の方でしたので


有無を言わさずでした (┬┬_┬┬)


でもいやなことは先に済ました方が気が楽って事もあります


必要以上に大げさに痛がって


後の順番の人にプレッシャーかけるのも ( ̄∇ ̄)


楽しみのひとつだったかも wwww


















Rock & Roll Hoochie Koo



RICK DERRINGER



1973









先日、片側2車線の道路の左側車線で信号待ちをしていると


信号の進行方向の先にでかいトラックが停車しやがりまして


ハザードランプを点灯、、 (ー"ー )  チッ! ! ! じゃまくさいヤツじゃ、、


そのハザードランプの点滅とその時ラジオから流れていた


この曲のリズムがピッタシ、、、(゚∀゚*)  急に心が広くなって


マアいい、今日は許したる!などと思っておりました (笑


ちなみに僕は知りませんでしたが


日本の音楽ユニット Superfly がこの曲をカバーしているようです


ついでに書きますとこのSuperfly


最初名前聞いた時 アメリカのミュージシャン 


カーティス・メイフィールドのヒット曲と同じだと思ってましたが


調べてみるとその通りでしたw













おまけのgif





この子!



ゆっくりと落ちていく時の



諦めと言うか、、、何と言うか



物憂げな表情がいいですね~~☆



好きだわーこう言うの (●´艸`)















15-10-111.gif 

ネット画像よりお借りしました












































ロス





blogramによるブログ分析
  
                                        
                              
                    
                               
                                
                  






15-10-046.jpg     


ネット画像よりお借りしました











事件や事故の話題は


当然のように気が滅入ってくる事が多いんですが


先日 (28日 ) はネットをはじめメディアは、、おめでたい事で盛り上がってました


そう、大物独身俳優の頂点に君臨していた福山雅治さんの結婚発表


盛り上がると言うか何と言うか 社会現象になりました (笑


まぁ僕は、芸能関係にはMAX疎いのでよく分かりませんけどね


ただ彼は、同じ九州人だし年も10しか違わない (-ω-,,) んだ


もっとも九州人と言っても長崎と大分じゃ言葉は全然違います


、、、、、。


エッ!? (゚∀゚*) 、、、   もっと根本的に違うところがあるだろって?


んな事言ったらあなた ましゃ に悪いからあえて言いません (T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・


マッ そんな事はどーでもいいんですが


以前にも書いたかもしれませんが、思うに大分以外の九州人は訛を直すのに苦労したと思います


僕の知ってる人でもこっちに出てきて30年近く経ってても


話をしてると 「あっ!この人 九州の人だな!」って分かりますもんね


特に奥さんも九州の同じ地域の人だと訛は、なかなか直りません (笑


ましてや俳優さんだと大変苦労したでしょう


















The Beatles



Martha My Dear



1968




本作は1968年に発表されたアルバム『ザ・ビートルズ』

(通称・ホワイトアルバム)に収録されているポール・マッカートニー作の曲。

タイトルに使われているマーサとは当時ポールが飼っていた犬の名。

犬好きのポールは解散後(ウイングス時代)にも

「ジェット」という別の飼い犬の名をタイトルにした歌「ジェット」を発表している。

ただし、歌詞に犬は出てこない。Wikipediaより










別に


福山君の”ましゃ” とマーサとかけたわけじゃありません


彼の曲をよく知らないだけで


何となくです、あくまで何となく (笑



ところで


ここ2週間ほど毎朝5時過ぎに目が覚めてしまいます


少し前からネットなどで福山君はおっさん化が進んでると言われてましたが


僕の場合はおっさんどころのレベルじゃなく 


棺桶に両足のひざ下くらいまで入ってる感じでしょうか (TT▽TT)ダァー


それにしても


福山君が8月末の稲佐山ライブで歌ったように


長崎は有名なご当地ソングが多いですね (;´▽`;)















おまけのgif







アレ!、、、?



何か轢いた気がしたけど?、、、



まっ いいか、、、



ヤレヤレ!じゃ暗くなる前に帰るか




ドッコイショッと、、













15-10-031.gif 


ネット画像よりお借りしました













コメント欄閉じています <(_ _)>

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8672位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3073位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: