あのころをわすれられず












 
blogramによるブログ分析
















15-05-302 (2) 
ネット画像よりお借りしました













いつの頃か


忘れてしまいましたが


家にある固定電話にでなくなりました


というか、使わなくなりました


ほとんどが携帯にかかってきたり


メールやラインですから


アッ! 娘はFAXとして使っているかもしれません


町内の方からの電話なら


留守電を再生して相手を確認してかけ直すってパターンですね


そもそも、かかってきても


セールスやら勧誘などの


どーでもいい、というか うっとうしい物ばかりです (-_-;)


かけてくる企業からすると、何と言うかビジネスになるんであれば


個人の迷惑なんておかまいなし


そんなガツガツした企業姿勢ってのは、、、ですw


もっともガツガツしてないから


僕の場合貧乏なのかも (T∇T)アハハ


マッ そんな事はどーでもいいんですけど


こういった迷惑電話が多いせいで


余計に固定電話が使われないと思うのですがどうでしょう?





15-05-303.jpg      15-05-302 (1)
ネット画像よりお借りしました





家庭用の電話


左はダイアル式のいわゆる黒電話


右はプッシュ式ですがむか~~し (;´▽```)


実家で使っていたものと同じ色です


この頃の電話は音質がよくて ひずんだりしませんでした


そして何より停電しても使える事がいいとこです ( ̄ー ̄)






15-05-304 (2) 

ネット画像よりお借りしました






そして


停電しにくいせいか災害時には大変助かる公衆電話


昔は普通にあちこちにありました


僕もよ~~く使いました、主に夜 (笑


かける相手は、もちろんうちの家内ですwww( ̄∇ ̄;)















渡良瀬橋



森高千里



1993







公衆電話でこの曲を思い浮かべました


特に森高さんや曲に思い入れはありません


森高さんは大阪で生まれて熊本で育たれたそうですね


僕は熊本の市内には一度だけしか行った事がありませんけれど


行った季節と場所がよかったのか


きれいないい街という印象しかありません








おまけのgif





チッ! 仕事に行くとか言っといて (--;)



釣りばっかり しやがって (- -;)



これでも喰らえ !ト リ ャ ー ( ̄皿 ̄メ)














15-05-311.gif 

ネット画像よりお借りしました











コメント欄閉じています <(_ _)>


























ただ きせつはながれ

 
blogramによるブログ分析

















15-05-241.jpg



ネット画像よりお借りしました









僕は昔から寒がりです


これだけ暖かくなれば気にはなりませんが


少し曇りがちな日だと


一枚上に着たりします


同居のお義父さんの場合 夏でも長袖ですから


上には上がいるもんですけど (笑







それはそうと 今週はなんとなく


ラジオやブログで夢の話をよく見たり聞いたりした気がします


僕も3日ほど前見た事を珍しく忘れずに覚えていました


あまりいい夢とは思えません


どっちかと言うと恐ろしげな夢です


どんな状況かと説明すると




mount-thor.jpg 
ネット画像よりお借りしました




いつ起こるかわかないにしても


地震が起こる事は避けられない


夢の中で暮らしている家はなぜか山の頂きにある一軒家w


よく晴れた午後


はじめはガタッという小さな揺れがあり


その瞬間何となくいやな予感が脳裏を走る


これはいつもと違う、少し大きそうだと


とっさに身構えようとして机に触れたりする


窓から見える数キロ離れた山の岩肌がナイフで切られたように


そしてスローモーションを見るようにゆっくりと崩落してゆくのが見える


 (あれと同じ事がこっちにも起こると感じる)


やがて自分のいる場所でも揺れが大きくなり


家もろともゆっくりと奈落の底に落ちていく感覚


そこで目が覚める


確か一度ではなく以前にも何度か見た気がします


夢で終わってほしいですけどね


こんな夢を見るのも不安に満ちた生活のせいなでしょうか?













15-05-242.jpg

ネット画像よりお借りしました












15-05-243.jpg   ←D・Mへリンク

 ネット画像よりお借りしました     



シングル・アゲイン



竹内まりや


1989



日本テレビ『火曜サスペンス劇場』の8代目主題歌(1989年6月6日 - 1990年9月18日)として知られる

竹内まりやのヒット曲。日常に焦点をあてた歌が多い中にあって珍しく

女性が男性に浮気された時の心情を詞にした曲である。
累計売上は約70万枚。Wikipediaより









こんな有名な曲を


掲載する事を忘れていました


有名過ぎて忘れてたのかも (笑







おまけのgif





気ぃーつけてニャ







15-05-244.gif 


















コメント欄閉じています <(_ _)>















き う そ




blogramによるブログ分析











15-05-171.jpg 

ネット画像よりお借りしました














今日17日は、朝7時から町内の草取りでしたが


5時すぎから目が覚めてしまいました


最近一度起きると二度寝ができません、年のせいかなあ?








デイリーポータルZさんの記事をよく読ませて頂くんですが


先月の記事に聞きなれない言葉があって 「 きうそ 」


読んでいくうちに思わず引き込まれました


その記事 ← リンク 

に引き込まれたわけ


その記事の取材先が僕の郷里の大分県であること (現地には行った事はありませんが )w



その鳥の学名、鳥類スズメ目のアトリ科だという事


そこにひかれましたw


今回の僕の記事タイトルもそこから


木うそ ← リンク


(ウソ) ← リンク


鷽替え(うそかえ) ← リンク


鳥の名前もそうですが


そんな神事がある事


それすら知りませんでした (僕だけでしょうか) (T∇T)アハハ



ちなみに


記事に引き込まれたのは


ライター様の文章力も当然あるわけでして


その方 乙幡啓子さんが


15日~24日まで都内でイベントを行ってみえます


消しゴムはんこ4人展 ← リンク ☆



















LET'S PRETEND


THE RASPBERRIES


1973










エリック・カルメンひきいるラズベリーズの一曲


前ブログでご紹介以来ひさしぶりです


とにかく あま~い歌声と、そしてなんと言っても


メロディメーカーとしては超一流なんですけどね~♪


しかしこのyoutubeのジャケットがなぜか 明日を生きよう ?(笑














おまけのgif






ネコ パーンチ o(`ω´*)o !!


、、、



なんちって


うそニャン 


(・艸<) クックックッ











12d029be.gif 


ネット画像よりお借りしました












コメント欄閉じています <(_ _)>



















ほんとうのことは いえない



blogramによるブログ分析








15-0-061.jpg














実父が健在な頃


退屈なテレビ たとえばニュースやノンフィクション物


父親はそんなのをよく見ていた記憶があります


ところが自分が今の年齢になってみると


はたして過去の自分からすれば、たぶん退屈だろうと思われる


そんな物ばかり見ているのに気が付きます


仕事で車を運転中もラジオでニュース番組をよく聴くようになりました


それが僕だけなのかそれとも、誰でも年取るとそうなるのかと感じる今日この頃



ところで、先日のニュースで


イコモスにより軍艦島を構成遺産に含む「明治日本の産業革命遺産」を


世界文化遺産に登録するよう勧告されました 



Battle-Ship_Island_Nagasaki_Japan.jpg  ウィキペディアより




先週見た爆笑問題の再放送番組見ていても


保存は困難なんだろうと素人目にも写りました


あの広島の原爆ドームですら


保存には大変なご苦労があると以前聞いた記憶があります












15-05-102.jpg 

ネット画像よりお借りしました











15-05-091.jpg  ← D・Mへlink

ネット画像よりお借りしました




誘惑



1982










さわやかな新緑の頃には


少し不似合いな曲かもw


でもある意味 今しか聴けない気もしますので









小松左京さんの短編集に 「 夜が明けたら 」 という作品があります


昔は、よく読みました


その中に 「 葎生(むぐらふ)の宿 」という短編があって


山で迷った男がある物に (今でいうストーカー) されるっていう


荒唐無稽な少しホラーっぽいSFです


全然関係ありませんが


八百万の神のおわします日本的な発想かもしれません


まぁいずれにしましても


世界文化遺産に指定されようがされまいが


残して頂けたらなあと感じるものが


他にもたくさんあるんでしょうね


あまり増え過ぎるのも考えものですけど (笑










2年前にも掲載させていただきました


母の日というと


この曲を思い浮かべてしまいます







15-05-101.jpg   ← D・Mへlink

ネット画像よりお借りしました




ロンド


オフコース













おまけのgif



たんなる お願い?


もしくは おねだり?


まさか ゆうわく? (笑









哀願CAT 

ネット画像よりお借りしました










コメント欄閉じています <(_ _)>





















やねよりたかい


blogramによるブログ分析










15-05-032.jpg 
ネット画像よりお借りしました




オオイヌノフグリ
[Veronica] (ベロニカ)  - 属名
花の中にキリストの顔が浮かび上がって見えることから、伝説の女性の名前がつけられた。
十字架を背負ってゴルゴダの丘に向かうキリストの顔の汗を拭いてあげた
そのハンカチにキリストの顔が浮かび上がったという、その女性の名前ベロニカがこの花の属名になった

小さな園芸館より ← link  












早くもツバメが飛ぶ時期になりました


去年は、秋がとても短く今度は春があっちう間で


四季がなくて、夏と冬の二極化のような気がしてなりません



ところで先日


持っているネクタイのほとんどが


かなりくたびれてきたもんだから (゜´Д`゜)


初めてネット通販で買いました


僕はネットの通販ってのが嫌いで


利用しようとも思わなかったw


実物を見ないと怖いってのもあったんですけどね!


でもまあ、なんとか納得のいく物が買えました


サイトの広告を見てると 買ってください 買ってください


これはどうですか、こういうのもありますよ的で (-"-;) ピクッ


チョー目障りで選びにくかったけど (笑


ちなみに


持っているネクタイで一番古いものは


上の子がピアノ教室の幼児コースに入った頃


その楽器メーカーさんのカタログ通販で買ったモノですから20年以上前です


貧乏と言うか物持ちがいいと言うか、、、(笑




15-05-021.jpg 
ネット画像よりお借りしました




これって丈夫で今でも十分使えます


Made In Japan かなあ? (笑






















Deep Purple



Black Night



1972
Made in Japan




ライヴ・イン・ジャパン (Live in Japan、洋題Made In Japan) は

イギリスのハードロックバンド、ディープ・パープルが初来日した

1972年8月の公演の模様を実況録音したライブ・アルバムである。

ロック史上に残るライブ・アルバムの傑作として名高い。

アメリカで本作はビルボード・チャートで最高6位まで上昇し、プラチナディスクを獲得した。

本国イギリスやヨーロッパ及び日本でも好評を博した。

さらに、このアルバムからシングルカットされた「スモーク・オン・ザ・ウォーター」も

全米4位まで上昇しゴールドディスクを獲得、本作品の売り上げにも相乗効果をもたらした

後に多くのバンドが同じような日本でのライブ・アルバムを発売することとなるが、その先駆けとしても意義深い。

この時期のディープ・パープルは第2期、いわゆる「黄金期」と言われるメンバーを擁し

バンドは十分な一体感を持っていた。 ウィキペディアより













このアルバムはよ~く聴きました ♥


ライブ演奏の出来も観客のノリもよかったし


個人的にイアン・ペイスのThe Muleでのドラム・ソロが圧巻で


このアルバムの影響で彼のファンになりました ♪


この曲、ブラックナイトはUCCの缶コーヒーのCMで使われてますね ( ´∀`)


ついでですが


僕はあのボイスパーカッション ( ボイパ ) ってのが大嫌いで


ドラムってやつは


汗かいて、歌心と感性で体全部を使って叩くもんだ


ってのが持論です ☆ ( ̄▽ ̄)















15-05-033.jpg 

ネット画像よりお借りしました













前回の記事で


書き忘れたのですが


キャベツは、生より加熱派です (笑


でも、今まで食べたキャベツで一番おいしいと思ったのは


子供の頃


母親が作ってくれた 千切りキャベツ


かなり細く切ったキャベツに、ただしょう油をかけただけwww


それが異常においしかった記憶があります(ご飯おかわりした)(^m^ )


あれは何だったのか!いまだに謎です (笑












おまけのgif



ドラム叩くんじゃなくて



モグラたたき??









15-05022.gif 

ネット画像よりお借りしました













コメント欄オープンですが、お返事は遅くなるかもしれません


<(_ _)>










4月24日放送から


歌詞の一部が変更されています



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7082位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2394位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: