だいかん

blogramによるブログ分析








15-01-032.jpg 

ネット画像よりお借りしました








20日は二十四節気の第24 「大寒」でした


僕の生息している地域では


何となく昨シーズンと比べて


気温がほんの少しだけど暖かい気がしています!?


僕の体感なので まぁたいした根拠はありませんけどね (;´▽`)


そして昨冬と比べて変わった事


タバコを吸わなくなって体重が増えたせいかわかりませんが(;´艸`)


夜、寝る前に足がつりそうになる事がなくなりました


これにはたいへん助かっています ☆












15-01-254.jpg  
ネット画像よりお借りしました


















「 Lady Madonna 」



1968









ずいぶん前にも書いた気がしますが


この地域で仕事をしていますと


海を目にする機会はけっこうあります


もっとも三河湾なのでおだやかな内海ですけどw


山も近くにある低い山は別にして


雪をかぶった高い山ってのは


ほとんど見る事は出来ません


少し小高い所に行ってなおかつ天気のいい日に


かなり遠くにその頂上部分を見る事ができます


以前からその頂きが見えた時には、なんて山だろうと思っていたんですけど


あちこち調べてみると、どうやらあの御嶽山のようです


そして最近ふと感じる事に


少し日が長くなったと感じる事で


今日25日でこの辺の日没は17時12分くらいです


2月4日の立春、そして雨水へと


ゆっくりとではあるけれど確実に季節は廻っていきます









おまけのgif



あ~もう ┐( ̄ヘ ̄)┌


わかった

わかった (´∀`;)













15-01-255.gif 




























かんじるものは


15-1-171.jpg 


ネット画像よりお借りしました










仕事で運転中


遠くに見える煙突の煙、そのたなびく方向を見て


今頃の時期だと、あ~今日は北風強くて寒そうだなあなどと思ったり o(TヘTo)


今日は、真上に上がってるから風は弱いかなあと、少しほっとしたりします フゥ(o´Å`)=з


35年ほど前、春日井に住んでいた頃は王子製紙さんの煙突


今は碧南火力発電所の煙突がその役割をしてくれています


それぞれ煙突の数に違いはありますが


アラ! 今日は1本多く見える (◎ー◎;) 


などと言う事はありません (笑


実家で暮らしていた頃はあまり記憶に残る


背の高い構造物がありません (単に田舎だから) ( ̄∇ ̄;)


せいぜい味噌屋さんの工場の煙突かなあ


















白い冬



ふきのとう


作詞:工藤忠幸/作曲:山木康世/編曲:瀬尾一三




1974






去年『 春 雷 』 を載せましたが


また冬が来たら「白い冬」を載せるとその時に書きました


ですから忘れないうちに (笑






以前のブログに書いたかも知れませんが


自分の原風景として記憶にあるのは


近くにあった中学校の野球のグランドや、当時グンゼと呼んでいた工場の廃墟


(調べてみるとアパレルのグンゼとは関係なかったようですが謎です、、、) ^^;


その壁だけ残った建物の跡が妙に大きかった記憶があります


まぁ自分が小さかったからそう見えたのかもしれません


最近 廃墟とか廃屋のような建物の画像になんとなくそそられるものがあります


機材と腕がないので表現する事はできませんけど (ToT;)





















Bayside Resort



岡崎倫典



1990






20数年前


神戸の放送局、ラジオ関西の番組で


平日の午後に「神戸アフタヌーンクラブ」という番組がありました


少し前のなつかしい曲を流してくれていまして


よく運転中に聴いていました


そのテーマ曲だったのが


この岡崎倫典さんの曲 「 Bayside Resort  」


でも阪神淡路の震災の翌年に、番組はなくなってしまいました


その大震災から昨日でもう20年経ちます













おまけのgifなんですが、、、





タイトルを考えている時思い浮かべたのが


海外のサプライズ動画で戦地から帰ってきた父親


驚きと喜びで迎える家族っていうタイトルが


うかんできたんですけれど


その関係の動画を見ていましたら


そうとわかっていても、涙腺が崩壊してしまいました (┬┬_┬┬)


待ち望んでいた人との再会


その喜びの感情は、国や人種はおろか人でもペットでも同じです













ハグCAT




まっ この子たちは単なる遊びだと思うけど、、、(*´∀`)
































blogramによるブログ分析



いちにちは すぐにくれたのに

15-01-112.jpg 


ネット画像よりお借りしました







前に書きましたが、タバコを吸わなくなって


体重が増えたのはいいんですが (以前は増えずに困ってました)(笑


今度は増えるのが、止まらずにちょっと困っています (+o+;)


でも体重が増えていい事がひとつ


少しだけど以前より寒さに強くなった事!


今季の冬が例年より暖かいのか知りませんが、大変助かっています ☆


まぁ 究極の目標は、冬でも半そでオーバーオールですけど (●´艸`;)


そんな事はど~でも いいんですけどネ!


昨年の暮れくらいからですから


もうひと月ほどになりますが


重い物を持ち上げる時など、時々左腕の肘が痛くて (ご心配には及びません)


その内治るだろうと思っていましたが、なかなか治らないので (ノД`)


そろそろ整形外科でも行ったほうがいいのかと、ネットで少し調べてみましたら


どうやらテニス肘のようです(テニスはやっていませんが)(笑


症状が完全に一致していて、たとえば


ビンの蓋をまわしてあける動作の時に痛みを感じる


雑巾を絞る動作をした時も同様など


何となく思い当たる所もあるので間違えないでしょう


あとはなるべく肘に負担をかけないようにして


病院に行く事にしようと思います


でも何か年寄り臭いなあ~(´-ω-`;)ゞポリポリ


実際ジジイだからしかたないけど (T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・ 











  





15-01-115.jpg 

 
ネット画像よりお借りしました


























少しだけの荷物





作詞・作曲 伊勢正三


1976

日本のフォーク・デュオ、風の3枚目のアルバム「WINDLESS BLUE」に収録





「 ウィンドレス・ブルー 」というアルバムは


とてもよく聴いた気がします


魅力的な曲が多かったしアレンジも素敵でした


39年前の曲です (+_+;) ♪













おまけの動画




タイトル



いらん事せんでもエエ





ニャンA・・・ここでキャット空中3回転の練習? (; ̄ー ̄)



ニャンB・・・そだね ( ̄、 ̄)





にゃんB・・・そこで勢いつけて

ホレ ホレ!www











































blogramによるブログ分析



かざはなに


15-1-31.jpg

ネット画像よりお借りしました





年明け寒波で寒いですね


僕の場合ほとんど外に出ずに寝正月を決め込んでおります


体がなまっちゃって休み明けの仕事がきついかなあと思いますが


あまり動きたくもなくグダグダです (´-ω-`;)ゞポリポリ


今年の正月は久しぶりにテレビをよく見ました


再放送のローカル路線バスの旅やらタモリさんが散歩する番組ですけど(笑


何気ない風景、人々の暮らし


そういった景色が出てくる番組を見るのが、昔から好きなんです僕の場合





















雪祭り



1984年12月~





31年前〇HKの「〇んなのうた」で放送されていました


作詞:作曲はみなみらんぼうさん


この曲をご存知の方は、たぶん少ないとは思いますが


味のあるイラストや曲のアレンジを含めてとても好きな曲です


堺正章さんの歌う「 北風小僧の寒太郎 」もとても有名で好きな曲ですけれど


あの曲の季節は秋から冬と言った感じかと思いますが


この曲「雪祭り」は、一年で一番寒い今の時期だと思います


「みんなのうた」から掲載するのは久しぶりで4年近く前に載せました


僕の大好きな曲で谷山浩子さんの「 まっくら森の歌 」以来です


この曲のリクエストはこちらからw → http://cgi2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?id=MIN198508_04



もちろん曲も素晴らしいのですが


アレンジやアニメーションの影響はすごいなあと改めて思います



















ラデツキー行進曲


1848年

ヨハン・シュトラウス1世





もう12年前のウイーンフィルのニューイヤーコンサートから


小澤征爾さんの指揮


本当は、元旦に載せようと思っていたんですが


同じ日に知り合いの方とかぶると失礼だと思い今日にしました


演奏の前に団員たちが自分の母国語?で新年のお祝いを言う所で


最後に「新年おめでとうございます」と流暢な日本語で挨拶したコンサートマスターの


ライナー・キュッヒルさん、日本語うまいわけだ奥さん日本人でした(笑


以前N響アワーで聞いた気がしますが完全に忘れてました









































今朝、羽生結弦選手のこの曲での演技を見ました


なぜかは知りませんが涙腺がゆるみました









2015



 
14-12-311.jpg

ネット画像よりお借りしました








2015


スタートしました



本年もよろしくお願いいたします 







m(_ _)m















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7082位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2394位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: