もう しわす・・・


autumn-bokeh14-11-16-2.jpg 


ネット画像よりお借りしました










あとひと月ちょっとでお正月です(^▽^;)


でも少~し早すぎない!? {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~


紅白のメンバーも発表されましたけど


知ってる曲が無くてさっぱりです( ̄Д ̄;)


中島みゆきさんが久しぶりに出るんだなあとか


でも歌う曲は「 麦の唄 」?(・Θ・;)


そして黒田 官兵衛殿が歌ってるのを見ると(やや違和感ありww )


改めてV6のメンバーなんだなあと思ったりするくらいですね(笑







先週ニュース見てましたら


大阪の学校給食が「冷たくておいしくない」と不評で


食べ残しが問題に!ってのが載ってました


僕が学生の頃、中学からは弁当で


小学校の頃は、給食室で作られてました(自校方式)


だから多少は暖かかったかも?ただ記憶が古すぎてハッキリしません(泣


それにしても大阪と言うと「食い倒れの町」ってイメージがありますがどうなんでしょう?


個人的な記憶で30数年前に研修で2週間ほど大阪に滞在して


その間、昼は会社のお弁当でしたけど


安い仕出し弁当なので当然冷たくて、あまり美味しいとは感じなくて


味噌汁だけは暖かかったけど


味が薄くて飲めませんでした(笑


研修最後の日の昼食に、たしか森ノ宮駅の近くにある食堂に入って


きつねうどん食べましたがこれも薄口過ぎて好みではありませんでした


ただ単に運が悪かったんでしょうかね~(^_^;)


いずれにしましても味覚は、地域差や個人によっても違うので


美味いとかそうじゃないとか一概に言えません (;´▽`)

















RIKKI DON'T LOSE THAT NUMBER



Steely Dan


1974




70年代に流行っていた1曲「 リキの電話番号 」


スティーリー・ダンはこれしか知りませんが


ドラムスが何とも歌謡曲っぽくて?いい感じです~♪


ところで改めて調べてみると


このバンドにはドゥービー・ブラザーズにいた


ジェフ・バクスターやマイケル・マクドナルドも在籍してたんですね(知らんかった!)


そしてドゥービーと言えばこの曲なんですけど













Long train running




CMに使われたりBGMで流れたり


わりと聴いた事がある人も多いかと思います


僕の場合、頭の中が


Listen to the Music とゴッチャになってました(笑












おまけのgif




( ̄、 ̄;)ゞ 早いなあ もう12月、師走だよね~!


ヾ(・・ ) ねぇ!


・・・

ヾ(- -;) ねぇ ねぇ!

・・・・・・・




゛(`ヘ´#) ねぇ!って言ってんだろ!













oi xtutenndaro 



ネット画像よりお借りしました










blogramによるブログ分析

うつろうときのなかから




2014112401.jpg 


ネット画像よりお借りしました








今年になって


2人の定年を迎えられたお客さんと話をする事がありました


一人は、トヨタ関連の下請けにみえた方


もう一人は、大手製菓メーカーの工場に勤めてみえた方 (どちらも男性 )


両方の方とも、やはり家にいてブラブラしてるのは


メタボになるし、精神的にもよくないとおっしゃってました


僕も今から考えただけで毎日一日中家にいるなんてゾッとします


家の雑用や庭仕事などをやればよさそうですけど


たいていそう言ういつでもやれそうな事は


後回しにしてまずやらないと言ってました


まぁその人の性分にもよるとは思いますけどね


僕も同じかも(笑


一人の方は ハローワークに行って仕事探されたそうですが


自分の希望にかなった都合のいいとこなんてあるわけありません


仕方なく、ある宅急便の仕分けのバイトに行ってるそうですが


腰は痛いし慣れなくて疲れると言ってました


「あそこはこれから繁忙期なので大変です!

倉庫の中は寒いから、腰は気を付けてください」と申し上げておきました


僕の場合そんな人の事より


職場が存続出来るか、自分がそれまでいられるかの方が心配ですが  (+_+;)


















Hope.jpg    ← クリックで動画が再生されます ♪




A Ray of Hope



       「希望という名の光」







先週のニュースから


衆議院の解散もありましたが


やはり高倉健さんが亡くなられた事が


大きな出来事だったと思います


僕はファンと言えるほど作品は見てませんけれど


この曲    「希望という名の光」 は


東日本の震災以降


高倉健さんがよく聴かれた曲であると


wikipediaで知りました


僕自身は聴いた記憶がありませんが


日本の映画界を代表する偉大な方への


追悼の意味を込めまして載せようと思います


           








2014112403.png 
 
ネット画像よりお借りしました








高倉健さんではありませんが


もう何十年前か忘れましたけれど


たしかNHKテレビで渥美清さんのインタビュー番組を見ていた時


渥美さんはアフリカが大変好きだったらしくて


( そう言えばいかりや長介さんもアフリカ好きだったかなあ )


夜、テントの外の漆黒の暗闇の中


トイレに行くのがものすごく恐怖で


( 途中で背後から猛獣が襲ってくる気がするらしくて )


思わず走りながら用を足そうとしたけど


あれは走りながらじゃ絶対にできませんって


真顔で言ってたのがおかしかった記憶が残っています


そして寅さんのロケの時、カメラが回ってる時と


カットの声でカメラの止まった時の表情の激変が


子供心にものすごく印象に残っています







blogramによるブログ分析

きえない なつのひ






lonely-leaf-left-alone_l.jpg 

ネット画像よりお借りしました






今朝


いつものように、ガソリンスタンドに灯油を買いに行くと


セルフ給油の向かい合った場所で


和服の女性が給油をはじめました


どこかの呉服屋さんの方かなあ


などと思ってますと


その方から何とも言えない


ほのかにお香の香りが漂ってきました


着物ってのも


たまにはいい物だなあと感じた日曜の朝でした










autumn-in-wisconsin14-11-16.jpg 
ネット画像よりお借りしました


























先週、「いつも何度でも」を掲載しましたが


その影響かどうか分かりませんが


千と千尋の神隠しをPCで3回ほど見てしまいました (笑


自分の本当の名前を奪われ、忘れ去ってしまう


考えられない設定ですが


忘れっぽい僕ならあり得るかなあなどと思ってしまいます


と言うのも、、、


先週ある人の顔を思い出したんですが


その人といつの頃出会ったのかど~うしても思い出せない (;へ:)


名前ならど忘れってこともあると思いますけれど


これは老化が進んだ証拠でしょうね~ (T∇T)アハハ







おまけのgif




八つ当たり的なやつぅ~~ ww ♪





yatuatari tekinayatu






blogramによるブログ分析



かなしみのかずを いいつくすより



2014110901.jpg 


ネット画像よりお借りしました






杞憂 ( きゆう )


杞憂の「杞」は、古代中国に存在した国。

 「憂」は、憂えること

 杞の国のある人が、もし天地が崩れ落ちたらどうしようかと

起こり得ないはずのことをしきりに心配し

夜も寝られず食事もできなくたという『列子・天瑞』の故事に基づく。



                                            故事ことわざ辞典より






何年か前の事ですが


仕事で老人介護施設に何度か伺ったことがあるんですが


食事などをする大きな部屋には


大きなテレビがあって


たいてい時代劇やらドラマ、歌と言うとナツメロの番組


写っているのは、ほとんどがそれだった気がします


僕の場合そういうテレビはほとんど見ないので


自分が年取って一時的にでもそういった施設にお世話になる時


そんな環境だったら、ちょっと寂しいかも (´-ω-`;)ゞ


まっ そんな余計な心配しても


そんな施設に行けるかもわかんないし


その頃は施設の環境も変わってるかもしれんし


だいたいそんな年まで生きれるかも謎ですしね (;´艸`)













tokyo Cat 

ネット画像よりお借りしました




















Angie



The Rolling Stones


1973








ストーンズは、詳しくはありませんが


この曲が出た時はそれまでの彼らのイメージと違って驚いた記憶があります


ところでストーンズのギタリスト キース・リチャーズが9月に何と絵本を出版したそうで


日本語の翻訳は奥田民生さんが手がけているそうです


原題は 『Gus & Me: The Story Of My Granddad And My First Guitar』


邦題は『Gus & Me おじいさんとはじめてのギターの物語』 ポプラ社より




ニュースのついでと言うと叱られますけど


日本時間の今日9日


宮崎駿監督がアメリカでアカデミー名誉賞の授与式に出席されているようです


それを知って、今日は「 千と千尋の神隠し 」を動画で久しぶりに見てしまいました(笑





















おまけのgif


アッ! 今日はもういいよ


ご苦労さん ♪









b3b47d83.gif 



ネット画像よりお借りしました






blogramによるブログ分析

なにかのたしにもなれずに



isitohana.jpg

ネット画像よりお借りしました






1985年の祝日法の改正以来


祝日と祝日に挟まれた平日が休日になりますので、世の中3連休です☆


僕が子供の頃に改正してくれてたらと、つい思ってしまいます ( ̄∇ ̄;)


1日、2日とお天気がすぐれませんでしたが


なんとか3日は秋晴れの地域が多くなりそうです


昨日は、ハロウィンでエラくにぎやかなところもあったみたいですが


僕の小さい時、田舎では何の催しか忘れましたが


子供が、何人かでよその家を回って


お菓子を貰う行事があったことを思い出します


「おせったい・・・」その後が思い出せませんけどね(笑


















命の別名


中島みゆき 





とても


思いのこもった詩が印象的で


このライブ動画での彼女の歌も、とても魅力的です







gaitou.jpg 

ネット画像よりお借りしました










先日ラジオで聞いた話ですが


心に残ったので


ここに書き留めておこうと思います







成功の反対は、何もしない事


ある方が子供の頃

算数の授業でプリントに書かれた円の面積の答えを

先生まで出しなさいと言われ

その子は、全然分からず、円の中に正方形や長方形を書いたり三角形をいくつも書いたりして計算し

それでも当然正確ではないので、友達から笑われながら悔しくて泣きながら先生に持って行くと

その担任の先生は、答えは少し違ってはいるけど

君は答えを導こうと今自分の持っている物すべてを使って答えを出そうとした

その事がとても大事だと褒めてくれた

その生徒は、その事で勉強が好きになり自分も教職に就くまでになった

この事は

ひょっとすると、年、や世代を超えて言える事かもしれません

失敗を恐れては成功はない

そして本当に恐ろしいのは何もしない事








おまけの gif


ハイ! ヨシヨシ ♪







hug,,,








blogramによるブログ分析

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2605位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: