ながいたびじの

stretching-sunflowers.jpg

NETよりお借りしました









僕の暮らす東海地方


21日「海の日」に梅雨明けしました(平年並み)


ここのとこ何年かは陽性の梅雨のような気がします


そして7月も終わりに近づきました


あと2ヶ月ほどで秋彼岸


暑いのが苦手な方も


あと2か月と、ちょっとですので


それまで体調に注意してがんばって下さい


僕は夏男ですので(夏生まれ)


これから2ヶ月とちょっとの間
 

萌え、あっ間違えました


燃えたいと思っています









そう言えば


先日、Googleストリートビューを見ていましたら


以前は見れなかった地域


僕の実家のすぐ前の狭~い道路も出ていて


驚くやら懐かしいやらでびっくりしました


実家近くの神社にある銀杏の大木も健在


ただ残念なのは撮影した日の天気がイマイチで


曇っていた事ですが まあそれはそれとして


なんだか里帰りした気分になれました


でもあんな田舎まで行ってくれるとは


Googleさんに感謝です☆


別の見方をすると、国の道路網などの


インフラ情報を世界に発信し、ある程度把握されてるとも言えます ネ




















人生の扉


竹内まりや












とても思慮深い

思いのこもった詩です

その年齢だからこそ分かる事

見えてくる事 









door-2.jpg 
NETよりお借りしました





 




今、自分はコンビニか、もしくはスーパーの店内

屋外は晴れてまぶしい日差しが降り注いでいる

少し暗いこの場所から急に外に目を向けると真っ白に見えて

そのうち目が慣れてくると、外を歩いている人は日傘をさしていたり

手に持ったハンカチで顔の所にささやかな影を作ったりしている

しばらくして人通りが途切れると

一人の女性が歩いて行くのが目に映った

事務服を着てるので仕事の途中なのか

手には書類か郵便物かは分からないけど

胸元に抱えている

小柄で表情は暑さの中でも穏やかで

見ようによっては軽く微笑んでいるようにも映る

年齢的には40才くらいか、自分は見る目がないのでハッキリとは分からない

何となくどこかで会った事が気もするし、知らない気もする

すぐに歩み去ってしまったのだけれど

なぜか気になって、歩いて行った先に自分も行って見る事にした

言っておくがストーカーの気(け)はない(笑

少し歩くと大きな古い洋風の建物によくある外構の門の前だった

所々塗装がはがれて下地の木が見えていたりする

蔦が門の周りにわずかながら這っている

ずっとそこにいても仕方ないので立ち去ろうとすると

小学高学年くらいの見た事のない男の子が近づいてきて

「中に入ってみる?」と聞いてくる

そんな事、冗談じゃない!などと言おうと考えているうちに、、、、

  目が覚めた



今年になってこう言う夢を2回ほど見た気がします

夢ってのは突拍子もない事が多いので

全然気にはしておりません、それとも予知夢かもしれません(笑

見ても忘れる事の方が多いのに

あっ!また見た!!って事で記録しておきましょう(笑



でも決して夢の分析はしないで下さいね ♪ (;´艸`)



なつやすみ



9161330079_c9c22c65ef_c.jpg 

NET画像より







子供たちは夏休みになりました


気のせいかまるでそれに合わせるように蝉の声も多くなった気がします


少し前までは蝉の鳴き声なのか耳鳴りなのか分からないくらいでしたが、、、ヾ(;´▽``)


もっともそれは僕だけかもしれません


感じ方にはオジン差が、、、あっ!間違えました


個人差があります(´-ω-`;)ゞポリポリ  ← ヾ(~∇~;) まっ意味としては充分通じるけどねw


自分が子供の頃は 夏休み と言う言葉は珠玉の言葉でした☆


毎日、能天気に遊び呆けてましたから(笑


その当時住んでいた家のすぐ近くが海だったので


堤防で魚釣りをしたり


狭い砂浜もあって、そこは歩くと


キュッキュッと音のする「鳴き砂」でした ♪


砂の上に座ってじーっと、さざ波を見ていると


自分がまるで船に乗ってゆっくりと動いて漂っている


そんな錯覚がしたものでした








on-the-beach-38.jpg   
NET画像より





















KYLYN



渡辺香津美




若い頃、エレクトリックギターに凝っていて


この方のアルバムは1枚は持っておこうと


買ったのがこのタイトル曲の入ったアルバム 「 KYLYN ]


当時流行っていたテクノポップぽいサウンド


この曲でのドラムは高橋ユキヒロさん(この曲でもとても好きなドラミングです)


作曲、及びキーボードは先日、中咽頭癌のため


コンサート活動等の中止を発表した 坂本 龍一さん 
 

今はただ、早く治ってほしいと祈る事しかできません









つい先日のニュースを見てますと


愛知県の事故死者数が100人に!


多いですね~!全国最多だそうです


ただ都道府県別の自動車の保有台数では


愛知県は、1年半前の資料で全国1位です  http://uub.jp/pdr/t/c.html


そして10万人あたりの交通死亡者数で見てみると


少し前の資料ですと愛知県は下から4番目  http://grading.jpn.org/y2625006.html


決して多すぎるとは言えないと思います


愛知県は、とにかく車が多いんですね


我が家でさえ入院中の義母を除いて一人に一台


車庫はMAXで5台ありますから ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


まぁ、いずれにしても事故を起こさないのに越した事はありませんネ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌




あめのち

14005140266_c4b5e2a252_b.jpg 
NET画像より










台風8号(ノグリー)


大雨による被害で被災された方々にはお見舞い申し上げます


まだインフラが寸断されている地域もあるようです


早急な復旧が望まれます。


この台風、当初は過去最強などと言われましたが


衰退するのも早かったですね




14438878707_7660af7b00_c.jpg 




こちらでも近づくまで一時風雨が強く心配しましたが


その後は、吹き返しもほとんどありませんでした


ノグリー(日本語で狸)の言葉どおり


なんだか少し化かされた気になりました (^0^;)









catching-fire.jpg 

NET画像より











J.S.バッハ


インヴェンション 第1番 ハ長調 BWV 772









今年前半を振り返ると


色んな事がありました


2月のソチ五輪、4月Windows XPサポート終了、ワールドカップ


ASKA逮捕、佐村河内氏のゴーストライター事件、STAP細胞その他、、、


いい事よりも、あまりよくない事の方が記憶に残る気がします、、、









468435928_dbc78867c2_o.jpg  

NET画像より







個人的には


たいした事件もなく過ごせております


しいて言えば以前にも書きました


歯医者通いが続いているくらいでしょうか


昨日は義歯の高さ合わせをしましたが


メチャ 違和感ありました、、、 (´Д`;)/ヽァ・・・


この期に及んで、改めて歯の大事さを痛感しております、、、 o(TヘTo)


どうでもいいんですが


昔、こんなCMありましたネ!


「 ゲイのオジンはハグ命 」  ← ヾ(- -;) 「 芸能人は歯が命 」じゃろ、耳まで悪くなった か!






失礼しました、、、( ̄∇ ̄;)



おっと耳と言うと


今年のニュースで、あの方の事件もありましたね、、、








96c1915f.jpg 
NET画像より





おわり、、、m(T▽T)m  ← ヾ(-Θ-:) 勝手に借りて叱られるゾ、耳でっかくなっちゃてるし

まいぶうむ









640px-Flower_I_IMG_3974.jpg 

wikiよりお借りしました









久しぶりに間違い電話があった件





3日の夕方5時少し前、携帯に着信がありました


ちょうどその時は仕事でテンパってる状況で 、お客さんの使っておられる激遅PCに


ソフトのインストールをしている最中で、とてもじゃないけど出られませんでした


かなり疲れて7時半ごろ帰社して改めて着信履歴を見ると


留守電に録音されてましたので、再生してみますと


いかにも留守録に不慣れな お年をめされたご婦人のお声で





「もしもし・・・ i 田さん? ・・ ← σ( ̄∇ ̄;) ち、違いますけど


ご無沙汰しています・・・ ← ヾ(°∇°*) イヤ ごぶさたって言われても


先日は有難う御座いました・・・・ ← アッ どうもご丁寧に m(_ _"m)ペコリ、、ッテ ヾ(・・;)  違います



お盆は来るかねー!?・・・・・・・・ ← ヾ(~∇~;) ソリャアお盆は間違いなく来ますけど



・・・・・」  (・・;?)






・・・・( おしまい )←(切れました) ← ヾ(--;) 終わりですか?、、




かなりつっこみ所満載なのですが


ご高齢のご婦人で、言葉を聞いた感じではおかしなお方ではないと思いましたので


あえて余計なことは書きません ← ヾ(-Θ-:) メチャ書いとるだろ


その日と翌日はかなり忙しくその事をすっかり忘れてしまい


2日ほどして改めて電話番号をググってみると


新潟県〇魚川市付近の方のようです (ちなみに、ここには親戚や知人はいません)


時間も経過してましたしメールをしても読んで頂けるか怪しかったので


とりあえず放置させて頂きました 、、、


少しですが心苦しさが残りました


この場をお借りしてお詫び申し上げます。 m(_ _)m  ←ヾ(-Θ-:)  絶対読んでないと思うけどネw
















4871470918_38d1f207b3_o.jpg 

NETよりお借りしました










島唄


THE BOOM





初めてこの曲を聴いた時は少しショックを受けました


本土のロックと沖縄(正確に言うと琉球)音楽の融合


批判もかなり多かったと後で知りました


そしてこの曲が沖縄地上戦を生き延びた


たった一人のおばあさんに聴いてもらうために作られたことも


2005年8月22日 朝日新聞(朝刊)へのリンク




僕がそれまで沖縄の曲で衝撃を受けたのは


1976年テレビで初めて喜納昌吉&チャンプルーズの「ハイサイおじさん」を聴いた時でした




THE BOOM 今年の12月で28年の活動を終えます。














french-fries-1.jpg      paprika-potato-wedges.jpg





このところ、会社帰りにコンビニに寄って


第3のビールとつまみを買って帰る日々が多くなっています


そのつまみも、フライドポテトがずっとマイブーム (死語?)w


僕の好みとして、くし型にカットした皮付きのが一番好きで


カリッと揚げたものより柔らかめのほうが好みです☆


そして何軒かのコンビニを比べた結果


1番のお気に入りはサークルKでコスパも味も一番です


次はセブンイレブン、その次に美味いけどやや高いファミマ


高いと言ってもみなさんからすれば、たかが知れてますけど(笑


まぁ初老の貧乏父さんのささやかな楽しみです


しかしこれだけ食べても飽きないって事は


前世はベルギー人だったかも ( ̄∇ ̄;)


(フライドポテト発祥地ベルギーでは、フリッツと呼ばれます)











強い台風が接近中です

被害が出なければいいのですが

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8672位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3073位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: