まどのそとは


file6361277152961.jpg 

ネット画像よりお借りしました







今の時期から梅雨入り前までが


一年で一番過ごしやすい気候だと思います


日中車に乗っているとエアコンつけますが


朝晩や屋内なら自然の風で心地いいです、たとえ雨が降っても蒸ししませんしね


少し前に町内の草取りをやってその後雨が降ったんですが


今年に入って初めて刈られた草たちからの匂いを感じました


この匂いの事を「草熱れ(くさいきれ)」 と言うのだとずっと思ってたんですが


改めて調べてみると少し違うようですね


「 草むらが夏の強い日ざしを受けて発する熱気 」の意味だそうで


高校生の頃、川に沿った自転車専用道路を走っていると


初夏の頃ほのかに香る草の香りが鼻腔をくすぐりましたがその事のようです


決していい匂いではないかもしれませんし、人によっては嫌いな人もいるかも しれません


でもやがて来る夏休みの事を思うと不快な匂いには感じていませんでした


きっとその時の心の持ちようでどちらにも感じるんだろうなあと思います




















雨の物語



作詞:作曲: 伊勢正三


イルカ




正やんのオリジナルにするか迷いましたが


一緒に出てるのを選びました ♪







先日伺ったお客さん


そちらは個人の店舗が複数入っているんですが


その中のあるお店でどこかのテレビ局の取材クルーと遭遇しました


僕はあと約5年で還暦を迎えようとしていますが


この年になるまでたった一度たりともテレビやラジオに


たとえ少しでも出た、もしくはちょっとでも映った事がありません


(地方紙にはアマチュアバンドの記事で小さい写真が載ったことは有り)


そんな僕とは違って僕の友達は中学の頃


地方のラジオの公開のど自慢的な番組で歌った事があります (やめろと止めましたが間に合わず)(笑


そして僕の父は公共放送の のど自慢で会場が写った時


ほんの端っこにチラッと映った事があります (^-^;)


もっとも僕の場合テレビに映る器量じゃありませんし、そんな自信もありませんから (T∇T)アハハ


でも、もし今度そういう機会があったら、カメラに向かって指さして


「 自信なんかないよ! 」 と言おうかと


密かに思っています(*ゝω・)ノ ← ヾ(- -;) 言わん方がいいと思うよ、間違っても炎上せんだろうけど

                            だいたいあの人は「地震なんかないよ」って言ってたし


まぁそんな事はどうでもいいんですけどね~☆












7070992207_eafb816f13_c.jpg 

ネット画像よりお借りしました















雨と言うと


思い出す曲、、、


その曲を含めて彼もしくは彼らの曲は好きでした


今でも好きです


楽曲に罪はないのだから



同じ時期に逮捕された遠隔操作ウイルスの犯人の弁護士


佐藤さんの言葉をお借りするなら


「 あなたを見放さない 」


条件付きにはなると思いますが、、、、、

















おもっていたより たしかに

 



rapeseed-and-the-tree-4.jpg 

ネット画像よりお借りしました











今朝 目が覚めて時計を見ると 7時過ぎ (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!


し、しまったぁ、、、 (; ̄Д ̄)


目ざまし時計替わりの携帯を枕元に置くの忘れた、、、


あわてて顔を洗いに行くと相方がこっちを見て怪訝そうな顔して洗濯中、、、  ちっ (ーー;)


仕方ないので先に着替えようと、大急ぎでワイシャツに着替えてると


あ、今日は日曜だった、、、


(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・(;-_-)


ボケが進んだかも σ( ̄∇ ̄;)





気を取り直して


先日 製造業の一部のお客さんと世間話をしていると


「 忙しくて仕方ない  よそから頼まれても

お断りしている、、、

ただ儲けは少ないんだけどね~(T_T;) 」


などと言う話も聞きます


昔と比べると単価が下がって手間がかかる事が多くなって


ただ仕事が多ければいいってわけじゃありません


もし少しでもいい波が来ていれば


いかにそれに上手に乗れるかでしょうね


で 乗ると言えば


去年久しぶりに路線バスに乗りました (笑


他にしばらく乗ってないと言えば 船と旅客機


飛行機に初めて乗ったのは、たしか高校生の頃


大分空港から当時の名古屋空港まで (今は中部国際空港 セントレア)


当時から学割みたいなシステムがあって、たしかスカイメイトだと記憶しています


それで安く乗れた記憶があります


最後に乗ったのはもう20数年前 (父の亡くなった時です)


子供もまだ小さかったので、離陸と着陸の時は少し怖かったのか


隣の座席に座って、はるか下に見える景色を不安そうに見てたのを思い出します
















最終案内



さだまさし


1977 




さださん ひと月前の4月10日で62才


まだまだ精力的に活躍してますね~!
  

グレープの頃は、線が細いなあと感じていましたが


最近TVで見ると貫禄があってうらやましいと思います♪





乗り物というと、先週よくおじゃましているサイトでおもしろい記事がありました


ご存知の方もみえるかもしれませんが


リアルタイムで飛行機や船舶、列車の位置情報が見られます


飛行機だとフライトシュミレーターみたいな感じにも見えますね♪




フライトレーダー24 

最初はこんなに飛んでるのかと驚きましたww
飛んでいる機体を選んで3Dボタンを押すとCockpit Viewが見えます☆



ライブ船舶マップ

船を選ぶと詳細なデーターが見られます☆




鉄道Now

エリア指定ボタンで見たい地域を選べます☆ 


かなり正確ですね~!


時間のある時ぼんやり見てるのもいいかも♪




そして 飛ぶと言えば、この曲なんですが大のお気に入りです~☆


基本、前ブログを含めて同じ曲がだぶらないようにしています


この曲は2回目です、今回はライブで ♪ 





クリックすると動画にリンクします♪


3497302348_953eec3f90_b.jpg 













2014051810190001.jpg  2014051810190000.jpg 



画像は管理人家の玄関脇の花

人形の劣化などはお見逃しを、、w






かなしみの ない

8752558182_8fc3ec9ea3_c.jpg  
ネット画像よりお借りしました






今日は母の日


カーネーションを贈られる方も多い事でしょう


愛知県はその生産量では全国で2位です


前やってたブログでずいぶん以前にも書きましたが


カーネーションの農家さんにお邪魔した時


「 これ持ってきな~(行きなあ) 」 と


カーネーションを近くにあった新聞紙に包んで頂いた事もありました


「 エッ!そんな大事な商品、悪いですよ! 」と、お断りをしたんですが


「 いいんだよ、これ出荷できない分だから 」 、、、( ̄∇ ̄;)


( 少々難ありですか?) (笑


でもそのお気持ちだけでも十分ありがたかったです☆










169318031_7b056780e1_b.jpg 
ネット画像よりお借りしました







GW 僕は実家には帰れませんでしたが


僕の近くの町に住む実姉が福岡で暮らしている


姉の長女とその子供と3人で帰郷した事をメールで教えてくれました


実母も高齢なのでさすがに認知症が進んで


姉の事が誰なのか分からなかったと言ってました (ノД`)・゜・。 


















翼をください

1971




山本潤子さん


3月にご主人を亡くされた後も


コンサートされておられましたが


5月6日の名古屋公演を最後に無期限休養されるそうです


ちっとも知りませんでした


あの伸びやかでクリアーな歌声がライブではもう聴けないかと思うと残念です


今回山本さんのブログも拝見させていただいたのですが


日常を簡潔に書かれていてとても素敵です☆ 


もしご無理でなければ不定期でもいいので活動してほしいと思うのでした








 

じゅうはちきん、、、( ̄∇ ̄*) キラキラキラ~♪

 
256421818_2f0541e62b_o.jpg 








G・W真っ最中


天気の予報が当初より少し違ってイマイチの感じがします


と言っても予定のない僕にはあまり関係ありませんけど (;´艸`)


お出かけになる方は雨具の準備も必要かもしれませんね~




先日から世界卓球2014を見ていました


3日の試合では、エースの福原選手が欠場する中


エースをまかされた石川佳純選手がランキングでは格下のオランダ戦に勝利して


感涙の中、チームのメダル確定を手にしました☆


日本の選手はホームゲームでの圧倒的な応援は大変な力となりますが


時として、猛烈なプレッシャーともなりえます


まだ21歳の彼女の幼い肩にのしかかる物


ある意味負けて元々的な相手選手のねばり


それらすべてに打ち勝ちました


普段はあまり卓球は見ませんが


昨夜の試合は、応援せずにはいられませんでした


勝敗が決まる最後の試合では、思わず


石川選手が可哀そう 佳純ちゃんをいじめないで


と、思ったものでした ((T.T;) ← ヾ(-Θ-:) 子供か!じじいの感想じゃないよ、、、






話しは変わりますが


先日、ラジオを聞いておりましたら


とある統計の事が話題になっておりました ので、ご紹介してみようと思います


題して


 全国の女性に聞いた





●ファーストキス年齢で見る県民性  




↑ リンクが開きます


ちなみに今回の記事タイトルは 18禁です 


18金ではありません ( ̄∇ ̄;) ← ヾ(~O~;) その世代の人は読んでないから余計な心配だね~w


どちらかと言うと かな~~~~り、遠い目の方が多いでしょうね~(;´艸`)


まぁそんな事はど~でもいいんですが、結果を見ると




1位 (東京 16.3歳) 




images0NEHPN1V.jpg 

ネット画像よりお借りしました




は、なんとなく予想できました、、、が、、、


2位~4位は、想定外ですね~ !!



特に2位、、、☆ ( ̄m ̄*)








秋田県  (16.6歳) 





642px-Namahage.jpg 
wikiよりお借りしました





まぁ確かに小野小町の出生地と言う事もあり


色白の美人が多いのかもしれませんが


他の東北6県と比べて突出してますw


42 位 福島県 18.5 歳
40 位 宮城県 18.4 歳
30 位 岩手県 18.1 歳
30 位 青森県 18.1 歳
30 位 山形県 18.1 歳



で、婚姻率でいうと、47都道府県で最下位ww


出生率でも最下位、、、


でも 離婚率は45位


この事をどう読み解くかは


その道のプロの方におまかせしておきましょう(笑


断っておきますが !


他の東北6県の方に色白美人が少ないわけではありません (*_ _)ペコリ


















シェリーに口づけ


ミッシェル・ポルナレフ (1971)



特にポルナレフのファンだったわけではありませんが

















more-flowers-i-noted-yet-i-none-could-see-but-sweet-or-colour-it-had-stoln-from-thee.jpg








5日は子供の日


うちは男の子がいないので


あまりなじみが薄いです


僕自身、実家には鯉のぼりはありませんでした  (T0T;)


よその家の鯉のぼりや武者幟を見てるだけで十分でした(笑



ところで


ファーストキス年齢


愛知県は、奈良とならんで みごとに最下位です


これは何となく分かります


うちの娘が行き遅れてますから (T∇T)アハハハハハ・・・ハア 、、、





アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2743位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: