あたためてきた このきずな


17-05-211.jpg

ネット画像よりお借りしました




 





21日のアメダスによる岡崎の最低気温15.3℃ 
 
 
最高気温は28.4℃まで上がる予報


気温は高めですが湿度が割と低いのでいい陽気です



先週の日曜日は、今年になって初めての町内の草取り


だいぶ前の話ですけど町内の人の中には


「なんで日曜日にこんな作業やらされるんだ

シルバー人材センターに頼めばいい」


ご立腹の人もいました ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!


多少無駄だと思える事でも


町内のちょっとしたネットワーク作り


誰でも参加できる作業を共有するって事も大事なんでしょうね


僕のブログじゃありませんが生存確認の意味もありますしね (笑



何気なく過ぎて行く時間の中で


去年は、それまで買っていたキャンディをなめる事をやめたら


身体のかゆみが無くなった事を以前記事にしました


最近ふと思い起こすと


そう言えば、去年まで就寝中に足がつったり


つりそうになることが特に冬場に多かったんだけど


それも、もう一年近く殆どなくなった


痛風の症状も一年以上出ていないし


それはそれで何となく不気味な気もする


まぁ 油断大敵ですけどね ( ̄∇ ̄;)















カムフラージュ


竹内まりや


1988


 



先日のニュースで


まりやさんのご実家の老舗旅館 「竹野屋旅館 」さん


経営がかなり厳しい事になっているようです


まりやさんの音楽活動にもかなり影響しておられるようで


早く落ち着いて音楽活動に専念出来る事を祈らずにいられません




 






おまけの gif



やっぱ、遠慮してたら



あかんのでしょうか?(笑



でも 個人的には左の子が好きだなあ










17-05-201.gif

ネット画像よりお借りしました















クリックで救える命がある。
 
 



 





 


 


まつことばかり





17-05-071.jpg

ネット画像よりお借りしました




 





14日のアメダスによる岡崎の最低気温13.6℃ 
 
 
最高気温は26.3℃まで上がる予報




14日は 母の日


義母も実母も亡くしてしまい


今さらながら何もしてあげられなかったことがとても心残りの母の日となりました


ラジオを聞いてると 母の日特集みたいのがやっていて


あなたにとっってお母さんの味は?とか言う質問が出ていて


自分だったら何だろうと思いおこしてみると


色々たくさんあるんだけれど、その中の一つにあるのが「茶碗蒸し」


誰が作ってもたいして変わんないのかも (笑


僕は自分じゃ何にも作れないからよくは分りませんけど


子供の頃、夕方外から帰ってくると


台所に置いてある器に干しシイタケが水でもどしてあるのを見ると


オッ! 今晩は茶碗蒸しかな?と喜びました


大分県は昔から干しシイタケの出荷量は全国一位です


とは言ってもうちの近くで作ってる人はいませんでしたが (笑


母が作る茶碗蒸しの具材は特別いい物は入っちゃいませんでした


かしわ肉とかまぼこ、銀杏、今の時期なら筍


牛蒡のささがき、牛蒡がない時はもやしが入ってた事もありましたが


これはこれでシャキシャキして美味しかった記憶があります


















オフコース


ロンド


1977




 




とても好きな曲ですので


2011年、2013年そして今年、3回掲載させて頂いてます



 



おまけの youtube


こんな特別な具材じゃなくても


母親のにぎってくれたおにぎりは


色んな思いがギュッと詰まっていたと思います ♬






17-05-141.png

ネット画像よりお借りしました
クリックでyoutubeにとびます















クリックで救える命がある。
 
 



 





 



ひとみ そらす







五万石藤


17-05-074.jpeg  

ネット画像よりお借りしました

「写真提供:岡崎市」


 



7日のアメダスによる岡崎の最低気温15.4℃ 
 
 
最高気温は23℃近くまで上がる予報


ただすっきりとは晴れてません


まさか黄砂の影響かなあ?




G・W も今日で終わり


明日からは、いつもの慌ただしさが戻ってきます


それが普通と言えば普通


あまり休みが続くと体と心が なまってしまう気もします


しかし長い休みがないとやれない事、行けない所


生活にメリハリがあると言う事は一番必要だと思います


で G・W、僕はと言えば


特にどこに行くわけでもなく


日曜以外は午前中は職場に行くなんていうメリハリのなさ、、、(T_T;)


帰宅後は家の庭で草取りをしたり


木の名前は分からないけど


伸びすぎた木の枝をノコギリで切ったり


のんびりとさせてもらいました 











音楽のような風


EPO


1985







曲のイメージだと


爽やかなこの時期かなあと思っていたら


秋の初めの頃の曲でした (笑









おまけの gif


以前、ワイパーに反応する猫を載せましたが


この子の場合 ホーンに反応しております


ホーンとにおもしろいですね~~w m(_ _;)m






17-05-075.gif

ネット画像よりお借りしました













もひとつ おまけの動画


寂しいニュースも多いけど


2015年に作られたこの動画


ドイツのフリーランス映像クリエイター Vincent Urbanさん


このフィルムを見ていてふと感じた事


海外の方に理解できるか分かりませんが


礼節という言葉を感じました


この心がなくなってしまうと日本らしさが失われると思います






In Japan - 2015




ネット画像よりお借りしました











クリックで救える命がある。
 
 
 


 

 




ふるさとの はなのさかりは すぎぬれて




17-042912.jpg

ネット画像よりお借りしました




 



30日のアメダスによる岡崎の最低気温6.0℃ 
 
 
最高気温は23.6℃近くまで上がる予報




G・W が始まりました、僕は何も予定はありませんが


出かけられる方は、お天気もよさそうですので


楽しんで来られるといいですね ♬






ところで世の中には


自分にそっくりな人間が3人はいる


なんて話を聞いたことがあります


そして見かけたそれがドッペルゲンガーだったら死んでしまう、、、(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


なんて都市伝説もあったりして ww


おかげさまで僕の場合、今の所見かけた事はないんですけど (笑


ただ何十年か前一度だけテレビのニュースで


屋外で中継しているアナウンサーの背景にいる大勢の中の一人が


何となくコイツ俺に似てる気がする、、、σ( ̄∇ ̄;)わて?


 と、思った事があります





17-04-303.gif




話は変わって


先週の日曜日の夕方


来客を知らせるチャイムが ピンポーンと鳴って


玄関ドアの覗き穴「ドアスコープ」を見ると


何とお巡りさん!!(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!


何かあったのかと少し驚いたんですけど


話を聞くと、この春こちらに着任して


今回の訪問は巡回連絡と言うらしく、家族構成やら何やらを聞かれました


そのまだ若い巡査さんがけっこうイケメンで


あ~~この人誰かに似てる!誰だったっけなーと思ったんですが


僕はテレビを見ない残念なヤツですので


名前なんてわかりゃあしません


V6の岡田君を、も少し細くした雰囲気で


話をしていても割といい感じでしたが


何か努めて冷静さを装ってるのかなあと感じたくらいです


まぁ僕のように劣化の激しいじじいが


若い人の粗探しや揚げ足取りみたいなチェックをしたとしても


この巡査さんは、とてもいい感じでした (-Θ-:) チッ!


















Band on the Run


Paul Mccartney & Wings


1973







ポールは ただ今来日中


ツアーやってます


年齢なんて全然感じません♬


それにしても


この曲、たしか中学生の頃バンドで演奏した気がします


チョット記憶が怪しいんですけど、、(笑












おまけのもう一曲










いつもはオリジナル重視で


カバーは載せないようにしてるんですけど


この方はちょっとカバーと言うか、、


かなりマニアックと申しますか、すごテクですw


キーボードは分かりませんが、歌はかなりお上手で


ギターはブライアンメイのレッド スペシャルモデル、、


ベースギターもジョン・ディーコン愛用のミュージックマンモデル


全体的なサウンドエフェクターも使いこなしてますし


プレイスタイルを見る限りギタリストとしてかなりハイレベルかと思われます


ドラムもかなりお上手です、でもちょっと待てよ!うますぎると思い


よくよく調べてみるとアメリカのハードロック・バンド


ブルー・オイスター・カルト のギタリスト

リッチー・カステラーノさんでした


このお方、他の動画を見るとストリングスやホーンセクションまでやっちゃってます


プロのミュージシャンでもマルチプレイヤーはいるかもしれませんけれど、この人特例中の特例です 


もちろんかなりの努力もあるかもしれませんが、この才能は恐ろしいです m(_ _;)m




それにしても、自分で言うのもあれですけどw あと二年ほどで還暦だと言うのに


ボヘミアン・ラブソディのカバーを熱く語っていて いいのかと我ながら心配になります (笑


たしか僕の子供の頃、僕の周りにいた60才くらいのおっさんは


歌謡曲や演歌しか聞いてなかったような気がするんですけどwww







おまけの gif



この釣り人の行いは 明らかに天罰なんですけど (笑


以前、ニャンコを雪の中に投げようとして

自分が転んだり


ニャンコを椅子から追い出して

頭に鉢植えの植物を落とされたりwww

、、、!

エッ! 別人ですか? 失礼しましたwww








17-04-302.gif

ネット画像よりお借りしました















クリックで救える命がある。
 
 
 










 

いちばん すきな きせつ

17-04-222.jpg

ネット画像よりお借りしました




 



23日のアメダスによる岡崎の最低気温5.6℃ 
 
 
最高気温は21℃近くまで上がる予報




先日 会社で片づけをしていますと


商品などを保護する気泡緩衝材、エアーマット(クッション)いろんな名前があるようです


kansyouzai.jpeg


まぁ、こんな感じの大きいプチプチみたいな物ですが


それをカッターで穴を開けて捨てていたんですが


何となく見ていると      ジ~ (・_・


昔食べた事のある菓子パンの


三色パンってのを思い出しました(笑


形はこんな感じで 三色パン
ネット画像よりお借りしました


横(縦)一列に並んでいたと記憶しております


肝心の中身は、餡子、チョコクリーム、カスタードクリーム


特別に気に入っていたわけじゃありませんが


他の懐かしい菓子パンはどんなのがあるか


ついでに少し調べてみようと思い立ちました


大手の製パンメーカーさん以外はその地域のご当地パン屋さんで


すでに無くなっていたりして作り続けている所は案外少ない気がします


しかし、場所が違っていてもその頃流行ってたものは広がるようで


例えば、岩手のメーカーさんの このパン


マーガリンと砂糖が絶妙のハーモニーで


臼杵市でも違う名前で売っていましたし


大手の このパン もありました


でも、外側はチョコでしたが中身は記憶がありません(;´▽` )


ちなみに僕が子供の頃あったパン屋さんは


今はやっていないようです、、、(´ヘ`;)


色々甘い物を載せましたが


もし甘い物を我慢している方がいましたらスミマセン、m(_ _;)m




アッ! ついでに思い出しました、パンじゃありませんけど


17-04-233.jpg  ネット画像よりお借りしました




チョコレートコーティングの白あんのお饅頭もおいしいですね~(*´﹃`*) ジュル !

















Seven Seas Of Rhye


Queen


1974


 



僕が唯一持っているクイーンのシングル曲


でもクィーンで一番のお気に入りの「 ボヘミアン・ラプソディ 」 は


なぜかは分からないっけど持っていない (´;д;`)
















ベルベット・イースター


荒井由実

1973


 


一昨年は、カバーを載せましたが


今回は、PVのようです


今回の記事タイトルは「一番好きな季節」ですが


僕的にこの曲は、もしかすると彼女の曲の中で一番好きかもしれません








おまけの gif



a right hander  対 Left hander


相撲で言う「ケンカ四つ」ww







17-04-234.gif

ネット画像よりお借りしました








クリックで救える命がある。
 
 
 










 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2605位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

atli

Author:atli
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
おきてがみ

いつもありがとうございます!
フリーエリア
blogramのブログランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数: